※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみかい
産婦人科・小児科

①大人にもうつる可能性があります。 ②手洗いやうがいを徹底し、感染拡大を防ぎましょう。 ③症状が改善し、元気であれば保育園に行っても問題ありません。

昨日娘が夕方熱を出し
口が痛いと言うので今日病院に連れていくと
手足口病でした…

質問です💦

①大人にもうつるのでしょうか。

②手足口病になって何か気をつけることは?

③熱が下がれば保育園ありと言われました。
子供がキツそうでなければ保育園は
行って大丈夫でしょうか。


答えられるところだけでもいいので
何かお話聞かせてください💦

コメント

りくまま

①うつります!
②口内はかなり痛むみたいなので食べやすいものを食べさせてあげてください
③保育園の方針等もあると思いますが、解熱後1日置いてからの登園が望ましいと思います♪

お大事にしてください…🙇‍♀️

  • ふみかい

    ふみかい

    答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    娘は口?喉?が痛いとグズグズです。
    どれぐらいでよくなるのでしょうか💦

    • 9月8日
ママリ

うちも長男が昔手足口になりました。

①息子から私にうつりました。
息子は手足のぶつぶつが主で、私は口内炎が主でした。

②息子は口の中は大丈夫だったのでよかったですが、食事が取れないこともあるのでゼリーとか食べやすいもので栄養を取る方がいいかと。
あとは手や足の水脹れは潰さないようにしてました。

③熱が下がって、食事とかも概ね取れるのであれば大丈夫かと思います。

  • ふみかい

    ふみかい


    質問に答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    娘は口?喉?が痛いとグズグズです。
    どれぐらいでよくなるのでしょうか💦

    • 9月8日
なおこ

①旦那がうつりました。子供より酷く歩けないくらい手足が痛かったようです。脱皮のように皮が剥けていました。
②口の中が痛いらしくあまり食べてくれませんでした。ヘルパンギーナも合わせて掛かりゼリーなどメインで食べさせてました。
③熱が下がりご飯が普通に食べられるようになってから行かせました。

  • ふみかい

    ふみかい


    答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    娘は口?喉?が痛いとグズグズです。

    何もたべてくれません…
    どれぐらいでよくなるのでしょうか

    • 9月8日
  • なおこ

    なおこ

    2.3日でよくなったような気がします。すいません、その後の旦那の方が酷かった記憶しかなくて😅

    • 9月8日
春夏秋冬

①うつりました😱
子供から夫婦でうつりました。もうお風呂や歩くのが拷問の様に辛かったです。

②子供は口内炎や喉が痛い&熱だったのでプリンやゼリーを食べさせました。

③幼稚園でしたが出席停止の病気ではないみたいでしたので、熱が下がり元気だったので登園させました。

子供は軽症で済むみたいですが大人はビックリするほど辛いです。
人生で1番?2番くらい😆
お大事に🍀

  • ふみかい

    ふみかい


    答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    娘は口?喉?が痛いとグズグズです。
    どれぐらいでよくなるのでしょうか💦

    大人にうつると大変なんですね…💦

    絶対うつるって訳ではないですよね?

    • 9月8日
  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    娘ちゃん落ち着いてきましたか?
    口内炎が痛いともう少しグズグズかもですね😢
     痛み止めとか無いですか?
    あると安心ですよね🍀

    絶対はないと思います🙆予防していたら大丈夫だと思います。
    でも看病で疲れていると抵抗力が弱ってしまってる可能性があるので😱
     調べたら、二回目も感染するみたいです😭
    一度なったら大丈夫かと思ってました😭((( ;゚Д゚)))

    • 9月9日
stance

長男が2歳前でなり、私にうつりました!
40度の熱が3日くらい続き、1週間くらいしてから?忘れた頃に?爪が剥がれて大変な思いをしました💦
先日下の子がなりましたが、熱が下がれば登園オッケーと言われたので元気もあったので登園させました。
その時は長男にもうつり口内炎が可哀想なほどでした。
今回は親にはうつりませんでした。