※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に旦那には内緒で車の購入費用を借りても良いものか悩んでいます。…

義母に旦那には内緒で車の購入費用を借りても良いものか悩んでいます。

車がかれこれ21年も乗っていて、流石にガタが来ていて買い替えないとな感じです。車がないと生活できない地域に住んでます。
旦那に相談したら、子供がもらったお祝い金プラス旦那の通帳からと私が独身時代に貯めた貯金を使おうということを言ってきました。
義母にお金を借りるよりはそれを使った方が良いのはわかっているのですが、離婚を考えているので、出来れば子供が貰ったお祝い金はそのまま将来のために残しておいてあげたいという気持ちがあります。また私の通帳からも今後の事を考えると出来れば出したくありません。
義母からもし借りられたら、私が働き始めたら(現在離婚に向け求職中)少しずつだけど返済しようと考えています。

離婚したい理由は
·旦那が4年近く無職。正確には無職は無職だけど、FXをやっている。が、利益はなく、むしろマイナス。
·FXや先物取引だと一回で儲けられる額は確かに大きいけど、結局月に換算すると、普通に働いた社会人男性よりも全然少ないし、大きなマイナスも出してるから年間でみるとやっぱりマイナス。
·何か仕事ないかね?って自分で探そうとしない。私に聞かないでって言ったら探してなんて頼んでないって。
·義母に金銭面で援助を受けている
·義母から援助されてるのを嫌がってるのに、4年近くも援助されたまま。私に今のままじゃまずいよ?!って言うけど、自分では特に何かしない。
·働かないで稼ぐ方法しか考えてない(夢みたいに水力発電とか仮想通貨とか)
·家にいるのに子供の面倒を日中殆んどみない
·数ヶ月前からゲーム内で知り合った女と毎日LINEや電話で連絡をとりあって、私は電話の内容を知らないことになってますが、夜中に電話で大好きだの、会いたいだの、チューしたいだの言ってる。泣いてる子供をリビングに置き去りにしてモーニングコールまでしてあげてる。連絡をとってることを嫌だとは何回も伝えてある。でもやめない。旦那曰くやましいことはないそうです(笑)
·しまいにはどこにそんなお金があるのか、女が欲しがってるエルメスを買ってあげるとまで言ってたし、LINEギフトも贈ってあげてる
·為替が動いてない土日も、朝方まで起きてゲームで遊んだり女と電話したりしてるから日中ほぼ寝てる、もしくは起きててもゲームしてる。そして為替の動いてる月曜も日曜の疲れを引きずって日中寝てて為替見ない
·モラハラ(死ねとか脳みそ腐ってるとかホントにだめだなとか何でお前なんかと一緒になったんだろうとか無駄な時間過ごしたとかクズとか他にも色々)
·口論の度に離婚だと言われる
·自分が悪いことしてるってこれっぽっちも思ってない。なので謝られた事がない

等々たくさんありすぎて…。
逆に何故今までこんな人のために私は頑張ってたんだろうと最近は思ってます(笑)
無職になってから色々酷くなったので彼なりに辛かったのかなとは思いますが、やっていいことと悪いことの区別がつかないのに、偉そうに私に正論ぶつけてくるとかありえないです。

旦那に内緒で義母から借りたい理由ですが、旦那自身が男のプライドなのか、援助されてること事態ホントに嫌みたいで、毎回義母がお金を持ってきてくれるといいよと返そうとしてます。
実際はそれがなきゃ生活していけないのですが。
他にも義母が何か買う時にお金を出してあげるって言ってくれるのですが、いつも断ります。
なので、多分車買うのにお金を借りるのも私が提案したら激怒するし、離婚を考えていることもまだ知られたくないので旦那には相談できません。
義母は私にも優しくしてくれてて、今回の離婚したい理由の全てを知っています。
私が離婚を真剣に考えてることはまだ言ってないので知りませんが。
私の実家は自分達の生活で精一杯なので、頼れないです。
義実家は自営で裕福なので、頼れるかなぁと。
甘い考えすぎますかね?
甘えずに自分達のお金で買うべきでしょうか?
ずるい考えなのはわかってて、旦那の通帳からと後は義母から借りたお金で車が買えたらと思っています。
(もちろん義母には返済する予定)

長文で失礼しました。

コメント

k

お金借りて買ってしまったら、離婚した時に車貰えなくなってしまいませんかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれも考えたんですよね。
    でも借りないにしろ旦那の通帳からも出すので私が貰えるかどうかは離婚が決まってからの話し合いの時じゃないとわからないなぁと…。
    旦那に借りて買ったのがばれたら間違いなく貰えないような気はしますが😥

• 9月7日
はな

のちのち、義母さんからお金借りた事旦那さんにバレないですかね?😥
離婚した後も、返済を続けるということですよね?
お金のことは隠し事するとあとで揉め事になりそうで私はちょっとこわいかなーって思っちゃいます💦
金額にもよりますが、私なら旦那の通帳から出せるだけだして、多少自分の通帳からと、足りない分はローンも考えるかな。。
あとは義母さんとの関係にもよりますよね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金の貸し借りは怖いですよね。私も今まで一度もしたことがなくて、今回初めてこんなことを考えてしまいました。
    義母には内緒にしてと言えば間違いなく内緒にしてくれると思います。
    ローンは旦那無職だし、私も求職中のため組めないんです😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれはしちゃいけない気がします、、

n

離婚する気でいるなら頼る場所は義母ではなく実母かな、と思います。
お金関係は後々揉めると思うのでやめた方がいいと思います。

ari

離婚する気ならなおさら
義母さんから借りるべきではないと思います。
なるべく安い車にして
旦那さんの通帳からとあとはローンしかないと思います

離婚するつもりなのにお義母さんからお金借りるのは人としてどうかと思います。中古なら安いのもありますし、中古にしましょう。

ゆか

離婚する予定なら縁切る覚悟じゃないとダメだと思います🙄

はじめてのママリ🔰

離婚した後そんな旦那さんと(間接的だとしても)繋がりが残ってるのは嫌じゃないですか?離婚後義母がどのような対応をするかも分かりません。お金絡みのことが1番揉めると思うのでやめておく方がいいと思います💧

あずき

離婚するつもりなら義母ではなく実母に借りるべきかと。
義母を巻き込むのは違うと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼致します。
皆様の意見を聞いて、お金の貸し借りは後々大変になるかもしれないので、借りるのはやめることにします!!
旦那が働いていた時に買い替えればよかった車ですが、旦那がずっと渋っていて、自分の歯には何百万とかけるのに(高級車1台買えるくらい)、車は買い替えてくれず…。
なんかもうそんな旦那にムカつきすぎて、自分のお金出すのがホントに嫌で、義母に借りるなんて言う考えが出てしまいました😥
早く仕事みつけて、早く離婚して使ってしまった子供のお祝い金補填しようと思います。
ありがとうございました!