※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑
お出かけ

11月生まれのお子様がいらっしゃる方、特によろしくお願いします(*´︶`*…

カテゴリがわかりませんが、質問させてください!
11月生まれのお子様がいらっしゃる方、特によろしくお願いします(*´︶`*)

妊娠33週目になり、生まれてからのことを色々考えてすごしています。
しばらくは外出できないし、私も無理できないし…
そこで、お宮参りについて、疑問というか、わからないことがあります。
お宮参りは生後30日頃ということですが、11月中旬生まれだと真冬じゃないですか。
生後100日ぐらいでもいいとも調べましたが、それでも2月…

真冬にお宮参りってどうなのでしょうか?
4月まで待つと、待ちすぎなのでしょうか?
ぜひ、コメントよろしくお願いします!
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

コメント

のあママ

去年の11月に出産しましたが、私は100日頃に行きました。
お礼参りがてら水天宮に行ったのですが、お参り?だけで終わらせました。
他にもいらっしゃった方は色々としてあったんで、人それぞれでしょうね。

hoshiko

11月19日生まれの子どもがいます。

お宮参りは、12月中旬に行きましたよ。
夫が平日休みで大安の日に車で行きました。
車で行けるならば寒さはそれほど気にはならないかと思います。

服装は、短肌着とコンビ肌着、カバーオール、ちょっと大きかったけどジャンバーを羽織っていきました。

12月に子どもが生まれた友人は少し暖かくなってから行ったとも言ってましたので、生後100日にこだわる必要はないとも思います。

ぐぅママ

私も11月に子どもが生まれる予定なのですが、お宮参りとお食い初めを、3月の暖かい時期になってからにしようかな~と考えています!(^_^)

1ヶ月、100日、となると、寒い時期‥。赤ちゃんにも負担になるだろうから、そこはムリせずにやりたいと思います*

3児ママ

私は2人目が11月に産まれます。1人目の時は5月で普通にお宮参りして両家でご飯食べに行ったりしました。
今回は11月なので春まで待つと大きくなっちゃうし12月にお宮参りだけしてしまおう!と話してます。冬なので食事とかはなしで、ささっとお宮参りだけするつもりです!

かな

私は12月産まれの予定なのですが、3月頃に行こうかなぁと考えてます(*´ー`*)

グレープフルーツ

11月に出産しました!12月にお宮参り行きましたよ(^^)天気のいい日で着込んで行ったのでそこまで寒かったという記憶ではないです(^^)

どきんこきん姉妹+怪獣くん

11月産まれではないですが..(笑)
今年の1月に出産し、2月にお宮参りしました☆幸い、2月なのに暖かかったので簡単に神社でお参りしてすぐ帰宅しました!短時間であれば負担にはならないと思いますし、外出も気分転換になりましたよ💕

Rin♡

同じく11月出産予定です!
暖かければ1ヶ月検診後お参りだけする事も考えていますが、里帰り先が雪が降りそうな地方のため、暖かくなってからでも良いかなと思っています。

あけママ

12月に 出産しました。
寒かったので 3月に お宮参りしましたよ。

侑

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり春まで待つと大きくなってお宮参りというのも…と思いますし、1ヶ月経った頃にたくさん着込んで、短時間だけ行こうかなと思いました。
1ヶ月検診できちんと聞いてからにします!
たくさんのご意見、助かりましたー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎