※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量やタイミングについて悩んでいます。最近、嘔吐や気持ち悪さがあるようで、アドバイスを求めています。

離乳食三食始めて一週間が経ちます。
7時前起床
7時離乳食9か月平均量
10時ミルク200
朝寝
12時半離乳食
2時半頃ミルク200
昼寝
5時半頃離乳食
8時半すぎミルク
就寝
離乳食は30分ぐらいを目処にきりあげるのですが、数日は残さず食べてくれて、順調かなと思いきや、
そのうちの二日間、最終のミルクで一回嘔吐しました。今日は離乳食もいつもの半分ほど、夕食は消化に良いものを食べさせ、ミルクも180に減らしてみて、最終のミルクも順調に飲んでたのですが、途中で気持ち悪くなったのか、えづいて少し泣いたので140で中止しました。
日中やその他は機嫌はいいのですが。。。
気持ち悪いのでしょうか。。。
初めての子育てで右往左往しています。よいアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も9ヶ月で、三回食始まって2週間ちょっとです!
離乳食は平均食べてくれるので、食後にミルクはあげておらず、
1日の中でミルクは寝起きと寝る前の2回にしました!
(おやつの時間にあげる時もあります!)

離乳食を平均食べてくれるのなら、ミルクの回数を減らして行ってもいいと思います!
多分、飲ませたら飲むと思うので
離乳食後にミルクが欲しがらない様であれば上げなくても大丈夫だと思います(^^)
離乳食全然食べない時は、ミルクで補ったりしてます!

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

起きて朝イチの離乳食って酷なんですかね?
    でも機嫌よく食べてくれます。
    食後のミルクは食べなくてもあまり飲まないです

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

食べてくれるなら全然良いと思います!!うちの子はミルクの後一度朝寝してます😅 結構のんびりさんで、お昼寝してお昼ご飯14時とか稀にあります(笑)
    ミルクは寝る前だけにするのはどうですか??水分補給は水やお茶で!

• 9月9日
みほ

うちも同じで3回食はじめて1週間が経ちます。
7時前起床
8時離乳食
12時離乳食+授乳
16時離乳食
19時半就寝前の授乳
夜中1回授乳
で、体重の減りはないからいいのかなーなんて思ってます💦私も初心者なので参考にならないと思います、すみません…
間のミルクは必要なんですかねー?私はこまめに麦茶を飲ませてます(^^)

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ミルクいらないですかね。。。離乳食後は飲まないので勝手にあげてました。
    お茶とかでいいんでしょうか?私も初産なのでよくわかりません。
    体重も平均ですが、めちゃ増えてる訳ではないので、飲むならあげよう的な考えしてました

• 9月9日
  • みほ

みほ

うちの子も前にたくさん食べて飲んでってしてたら、オエッてえづいていたのでやめてみたら、スムーズです💡お腹がいっぱいでも飲んじゃうみたいで 笑

離乳食、難しいですよね〜

• 9月9日