※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7月末にヘルパンギーナにかかり、その後毎週熱が出て扁桃炎と診断される8ヶ月の女の子。今回は熱が4日目で40度超え、発疹とbcg痕の腫れも。検査なしで明後日再来院。セカンドオピニオンが必要でしょうか。

川崎病って、扁桃腺は腫れますか?
8ヶ月の女の子です。突発はまだです。
7月末にヘルパンギーナになり
その後毎週熱が出ます。
そして毎回扁桃炎と言われますが、
今回は発疹とbcg痕の腫れがあります。
熱は4日目で、今も40度超えています。
検査もなにもして貰えず、また明後日来るように言われました。
セカンドオピニオンが必要でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣

はじめてのママリ🔰

見えづらいです。すみません。

ママリ

4日も40度続きだとお子さんも辛いですしママさんも心配ですよね😭
娘もBCGの後が腫れ、扁桃腺腫れて、その他背中の発疹、唇が腫れ目が充血していました。
検査して貰えなかったんですね💦
セカンドオピニオンか、夜間で大きい病院に行って診てもらって血液検査してもらえた方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません。
    充血や唇の腫れはどのくらいでしたか?
    不完全というのもあると聞き、心配です😭

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    充血はよく見ると赤いかな?って感じでした。唇の腫れは自分が見てもわかる感じでぷっくり腫れている感じでした💦
    1歳前は不全型が多いみたいですね😖
    他の方のコメントを見たのですが、大きい病院でみてもらえなかったのですね😭
    娘さん早く良くなりますように😭

    • 9月8日
ちー

心配ですね😭
上の子が川崎病だったのですが、発熱4日目に受診した時は特に何もされず、漢方薬もらってまた明日おいでって感じで、次の日川崎病と診断されました。
川崎病の診断基準が発熱が5日続くことなので、4日の時点ではお医者さんも様子見なのかなと思いました💦
ちなみに扁桃腺の腫れはありませんでした!
発熱5日目になるのならもう一度受診するか、セカンドオピニオンしていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日も受診しましたが、突発と言われました。
    かなり発疹出て、少し目の充血もあります。
    上の子の時の突発と違いすぎて、心配です😭

    • 9月8日
  • ちー

    ちー

    突発と言われたのですね💦
    熱は下がりましたか??
    突発は熱が下がってから発疹が出ると聞きました🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は今39.9度です。
    突発はそうですよね😣

    • 9月8日
  • ちー

    ちー

    熱が下がってないなら突発ではないような気がしますが😭
    セカンドオピニオンされてみてはどうでしょうか??
    川崎病なら遅くとも発症7日目までに治療を開始した方がいいと聞きました。
    リンパの腫れや唇の赤みや割れなどはないですか??

    • 9月8日
しー

4月に川崎病になりました😥高熱と体の発疹しか症状が出ず、高熱がではじめて6日目からやっと治療してもらえました😥
娘は、4日目の段階で検査してもらい、食事もとれないことから、大きい病院を紹介してもらい入院になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    6日目からの治療で大丈夫でしたか?
    今日5日目でしたが、検査してもらえず
    今日今から見てもらえる病院がなくて、、😭

    • 9月8日
  • しー

    しー

    入院しても症状がでそろわなかったため、川崎病と診断されなくて、解熱剤も使えず、治療もできないと言われました😥
    血液検査などもされてませんか😣??かかりつけ医はつぎの日が休みということもあり、血液検査してもらい、異常な値があり総合病院を紹介されました…
    娘は突発も経験しましたが、あきらかに川崎病のときはぐったりで、本当に気力がないかんじでした😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査してもらえませんでした😭
    上の子も突発のとき、割と元気で
    すぐに治った記憶があって、、

    • 9月8日
  • しー

    しー

    そうなんですね😭
    どこか他の病院で、血液検査だけでもしてほしいですよね😭
    娘のとき、よく見ると目が充血してる感じもありました…
    検査してもらえないと、心配ですよね…😖

    • 9月8日
ゆゆ

息子が川崎病疑いで入院中です。
うちは全身の発疹、目の充血、40度近い熱で熱性痙攣を起こして、救急搬送先で入院になりました。
BCG箇所が腫れるのは滅多に無いので、早めの受診をお勧めします。

今うちは発熱5日目ですが、明日か明後日も続くようなら川崎病確定で治療を始めるようです。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    補足です。近くに大学病院や大きな病院はありますか?
    大きな病院だと、すぐに血液検査の結果が出ますよ!

    ママも大変かと思いますが、どうかご無理をなさらないでくださいね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    bcgの腫れは滅多にないんですね😣
    先程大きな病院に電話してみましたが
    見て貰えませんでした😭😭

    • 9月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もしかするとBCGの腫れは、接種してまだ間もなかったら出るかもしれません。

    それにしても、なぜ病院が診察拒否するんでしょうね…川崎病は早期治療が鍵になるのに…

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月30日が接種日でした。
    2箇所かけましたが、見て貰えず
    明日同じ病院の、違う先生に見てもらおうと思います。。😣

    • 9月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    遅くなってすみません。
    やはり川崎病でしたか…うちも今日「疑い」から「確定」しました。
    おつらいかと思いますが、一緒に頑張りましょう。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査で、我が子も確定しました。
    皆さんの後押しで、治療が遅れず本当に良かったです。ありがとうございました。
    指しゃぶりする方の手が点滴になってしまい
    寝ぐずり酷くて大変でした😣😣

    • 9月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    この数日間つらかったですね…ママもお疲れ様でした。。

    うちは昨日グロブリン投与で、やっと40度の熱から解放されました。点滴も明日には外せる様なので、娘さんもあと少しの辛抱です。。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱下がったんですね😭❣️
    娘も下がり、点滴噛んでしまったら、漏れてしまって、ついでに抜けました😂
    再発しなければ、週明けに退院検討すると言われました!
    お互い無事退院出来ますように!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
やはり川崎病で、やっと入院出来ました。