※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の吃音について悩んでいます。吃音を指摘しないでいるけれど、STの先生から伝えることを提案されました。伝えるべきか悩んでいます。吃音のある方や親の経験を聞きたいです。

子供の吃音(吃り)について。
うちの子は気がついた頃から吃音かな…でもまだ小さいし頭が追いつかないのかも?と過ごしてきて、それでもずっと治らずST(言語聴覚士)に通うことにしました。

吃音は指摘しないほうがいいとよく書かれているため指摘をしたことがありません。
幼稚園でも先生やお友達に指摘されることもないです。

もう3年は毎日難発です。
もう治らずこれからの人生吃音と向き合って生きていかなければならないんだろうなと思います。

STの先生から、吃音について子供に話したらどうか。と言われました。
「あなたは皆と喋り方が違うけど、それは個性でママはその話し方好きだよ」とか子供に伝えてみてもいいと思うとのことでした。

正直、本当に伝えていいものか迷っています。
伝えたら子供も意識して話せなくならないか。
今以上に酷くなってしまわないか。
子供は自分の喋り方について触れてこないし気にせず喋っています。

実際にお子様で吃音があるかた。
お子様に伝えていますか?
また自分自身吃音のかた、親に言われて嫌にならないですか?
またこんな言い方がいいのでは?などありましたら教えて下さい。

コメント

あんこ

娘が4歳から5歳まで吃音でした。

6歳だと、来年小学生でしょうか?

それなら、本人も自覚あると思うし、STさんから言われたように話してみるかもしれないです。

娘は症状出たとき4歳でしたが
本人がけっこう辛そうだったので
私も辛かったです😢

当時、私なりに調べたりもして、指摘せず
周りにも、指摘しないで!を徹底してもらって
1年かかりましたが今のところ落ち着いてます。
でも、新生活など、環境の変化で再発する可能性もあるなと思ってます。

以前、たぶんNHKで
吃音の女の子が特集されてたんですが
理解あるお友達に恵まれて、
自分自身、悩みではあるけれども、これが私だから
と言っていました😊

お子さんの性格にもよるかなぁと思うのですが
うちの娘なら、
そのままで大丈夫だよ😊って話すかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年小学生になります。
    いまは指摘されなくても、小学校では指摘されたりマネされたりして嫌な気持ちになるかもしれない…と今からとても不安です。

理解あるお友達に娘も恵まれるといいのですが😭

そろそろ娘に吃音のこと、そのままで大丈夫と伝えてみようと思います。

ありがとうございました🙏

• 9月8日
ももも

はじめまして!昔の質問に失礼します🙇‍♀️
私の娘も話をはじめてから5歳の今まで吃音です!
ずっと気になっていて専門の方に最近診てもらったのですが言葉が追いついてないだけで気にしなくて大丈夫と言われました。
そのうちなおるって本当なのな、、、
小学校も大丈夫か心配です
その後娘さんは吃音なおりましたか?
返信いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吃音気になりますよね💦

わたしはSTの先生に治る子もいれば、ずっと吃音の子もいる。と言われてとても不安でした💦

前は結構「こここ…これは」みたいな感じで連発?が結構目立ちましたが、最近はあまり気にならなくなりました✨

言いづらい言葉は今もありそうですが、自分なりに言葉を言い換えたりしているのかもしれません🤔

小学校で誰かに指摘されたり、個人面談でも先生から言われたことがないので今のところ大丈夫そうです✨

治るとまではいかないけど、幼稚園のころよりはかなりマシになったのでよかったです☺️

• 11月9日
ももも

返信いただいてたのに全く気づかずスルーしてしまってました😭すみません💦

そうなんですね!指摘されることなく小学校も楽しめてるのですね☺️
うちももう少し様子見ていこうと思います!本当に返信ありがとうございました😊