※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください😭沖縄在住です。旦那の職場は内地にも系…

みなさんの意見聞かせてください😭
沖縄在住です。

旦那の職場は内地にも系列の店舗があり昨日から東京の部長が来てるようです。今日仕事終わりにその東京から来た部長にご飯に誘われて沖縄のスタッフも含めて4〜5人で会食に行くようです…。

現在妊娠35週で上の子もまだ小さいこともあり、このご時世で会食したり、ましてや県を跨いで東京からきた人と食事だなんてありえないです。(沖縄も東京も感染者まだまだ多いのに😰)
大人だけの生活じゃなくて、一歳の子供もいてあと少しで産まれてくる子も居るのになんで断れないんだろうと腹立ってしょうがないです。
旦那に自分はこんなの(上司の誘いとか)断れない、私が逆の立場だったら断れるのか?と言われましたが、私だったら上司の誘いでもこのご時世であるなら子供とお腹の子を守るために丁重に断ると思います。そのことを伝えても自分は断れないから行くと言っていました。

みなさんの旦那さんが同じような状況だったら普通にご飯誘われたら行くことに対して何も言わないですか?私の考え方が厳しいんでしょうか?😥
普段から旦那のコロナに対する危機感と考え方が合わず何度も揉めたりしてたこともありもう疲れました。😭

コメント

ママリ

うちの旦那は断って速攻帰ってきます✊
断るの難しのも分かりますが、家族のこと大切に思って守ってくれてるんだろうなって伝わってきます。
厳しくないですよ!!

難しいですよね。
男性は出世のこともありますし、なかなか断りずらいだろうなと思います…。
我が家も今週東京の方と会食あるみたいなので悩ましいところです🤦‍♀️

できれば言ってほしくないですが、旦那さんの気持ちもわかります😣難しいとこですよね💦
行くなら旦那さんに隔離期間をもうけてもらうかな、、、😭
都内からなら、緊急事態宣言が出てる都内から行く側の上司が部下がそう言う思いをしない様に、「今回はこう言うご時世だから、みんなで食事の機会はまた今度にしよう」と配慮をしないと、部下側は断りにくいにきまってるので、まず上司が配慮がないですよね、妊娠してる小さい子がいるいないはおいておいて、、、😅

退会ユーザー

×言って
    ○行って

• 9月7日
ママリ

私もコロナに対する考え方とか、私が口うるさくて喧嘩になることありましたよ。
旦那さんも付き合いはあるでしょうが、そこは我慢してほしいところですね!
全然厳しくありません!私の旦那も同じようなこと言ってきた時に、ガツンと言ってやりましたよ!!貴方の味方です😊

ママリ

とても難しいと思います。

外で働く人の大変さは計り知れないし。
東京から頻繁に来るわけではないし、
たくさんの話を食事しながらしたい気持ちもわかります。
職場の上司なら尚更断れないでしょう。

コロナ渦で、
小さいお子さんがいて妊婦さんだと気になりますよね…。

どちらも間違えてないし、
今後は共存することになるので、気持ちのすり合わせは必要に思います😊

我が家の場合ですが、
いってらっしゃいと言います。それは、夫が感染対策など行ってくれるので、
信じるしかないです。
これが3ヶ月だけとかお尻があるものなら我慢させますが、
そうじゃないので…。

asa

我が家も夫が首都圏、関西、沖縄の方たちと先日会食があり揉めました…!
行って欲しくないしもし何かあったら…って不安ですよね。

我が家は夫も危険性は重々承知だけども上司から「そんなの普通の会社じゃ通用しない!」と一喝され強制参加に…

昔の価値観(失礼かもしれないけど)が根強い会社だとご時世的な問題に対処出来ていない感じがします…
めちゃくちゃ嫌だったけどマスク外さない、帰ってきたら何も触らず風呂、除菌を徹底する事を約束して行ってらっしゃいしました。。

結局男性が多い職場だと妊婦や子供への危険性ってそこまで大事として扱ってくれない気がします(´-ωก`)自分達産まないもんね…と心の中で毒づいて行ってらっしゃいしました笑

みぃちゃん🌺

うちは旦那の会社が全国にある大手企業で、主人の転勤で沖縄に住んでいます。

去年までは内地の方が来ることはありませんでしたが、
春くらいから本社の方や九州支店の方など会社に来ていたり、主人自身も6,7月に2回ほど福岡に出張がありました。
主人が製薬メーカーの人間なので出張は沖縄の医師が講演会に出るための付き添い出張でした。
私自身その時期、
つわりも酷いし沖縄が1番コロナが酷い状況で沖縄から出ようとすることもましては医師が出ようとするなんて有り得ないと大喧嘩にもなりましたが…。

正直行ってほしくはなかったけど、男性には男性の付き合いってものがあると思うので理解するしかないかなと思います。
遊びで飲みに行くなら絶対止めますが、仕事の付き合いが絡んでくると出世や会社での立場の問題も出てきてしまうので、私は好きで行ってるわけでもない主人の気持ちを受け入れました。
ただ行くのであれば徹底的に感染対策はしてもらうし、
仕事以外での不要不急な外出していないです💦

妊婦の目線からだと本当は会食なんて止めてほしいし、
誘うの止めてほしいですよね😢

ただそれは内地だからとかでなく、沖縄の人も妊娠なの知ってて平気で食事誘ってくるし、マスク付けて歩いていない人も多いし、個人の価値観の問題かと思います。