※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保険証について質問です。10月~旦那が転職するため、健康保険証が変わ…

こんにちは。保険証について質問です。

10月~旦那が転職するため、健康保険証が変わります。10月~勤務する会社に保険証がいつ頃もらえるか電話で聞いてもらったところ、時間がかかる、保険証がくるまでは自費でお願いいたします。と言われたそうです。

保険証がくるまでにもらえる紙、保険者資格証をもらえるかは、そのとき聞けなかったとのことでした。保険証がもらえるまで時間がかかるのと、子どもも小さいので、立て替えるお金の余裕もないので、保険者資格証がほしいのですが、妻である私が会社(旦那が勤務する支店ではなく本店)に電話で聞くのはまずいですよね?

旦那はあまり、何度も会社に聞きたくないようです。

コメント

ママイ

まずいというか、あまりない例じゃないでしょうか💦
普通はご主人ですよね!
聞きたくないとかじゃなくて必要なことだから聞かないと、ですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!普通は主人ですね。

必要なことですよね。立て替えればいいって言われましたが、、頼んでみます。

• 9月7日
みかん

とりあえず入社の日に旦那さんから担当に聞いてもらったらどうですか?
あんまり入社前に旦那さんも聞きにくいのかと💦

また会社も申請前に保険証がいつ来るかとははっきりしたこともまだ言えないんだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

保険証の管轄ら、旦那と同じ支店でなく、本店に電話して聞かないといけないんですよ。

入社前にいろいろ聞きたくないようです。

• 9月7日
みうみう

そう言われたって事は言ったとしても貰えないと思うので諦めます💦
立て替えるしかないかと💦
あたしは、時間がかかった会社ですは、1ヶ月くらいでした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうでしたかー。立て替えるの大変ですよね。

• 9月7日
にんじん🥕

独身の社員さんでも2週間後位になっちゃったりするので、お子さんを扶養に入れると書類の不備や提出書類が増える事もあって1ヶ月かかることもあります😭

手続き中の書類も扶養に入れれると確定しないと出せないのでハッキリいつとは言えないのかも知れないです😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    一ヶ月は長いですね。

そうなんですねー子ども、私も旦那の扶養に入ってます。

• 9月7日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

奥様もとなると、収入も扶養に入れる範囲内かどうかなどの調査もあるので時間かかりそうですね😖💦

家族皆分の手出しだととてもキツいですね😥

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですか!時間がかかるのですね😢

• 9月7日