※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が毎晩1度は起きて暴れて寝る。20時に寝かしつけるが23時まで1〜2回泣く。最近これが普通か不安。隣に親が寝ていても関係ない。おかしいでしょうか?

3歳の子は一度寝たらぐっすりですか?
もうすぐ3歳半の娘は毎晩必ず1度は起きます。
今までずっとです。
ひどいときは
ぎゃー!!と泣きながら起きバタバタ暴れて10分くらいして寝ます。
もっと長時間泣き続けるときもありましたが最近は10分くらいです。
良いときでも◯◯したいの!と寝ぼけながら色々言ってコテンと寝ます。
幼稚園の日は20時に寝ますが
寝かしつけ後私たち親が寝る23時まで
1〜2回は必ず泣くので再び寝かしつけに行きます。
これが我が家の普通になっていたのですが
最近ふとこれっておかしいんじゃないかと不安になってきました。
何かした日、逆に何もしなかった日など関係なく毎日です。
隣に親が寝てる寝てないも関係ないです。
やっぱりおかしいですか?

コメント

ままり

毎日21時に寝て7時に起こすまでぐっすりです!月に1.2回くらいトイレや喉乾いたと言って起きる時もありますが、用が済んだらまたすぐ寝ます。
3歳で夜中起きるのキツいですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう感じですよね😞
    泣いて起きてもこっちが何しても何言っても聞こえてない感じなので、正直見守るしかないので慣れたといえば慣れたのですが、それで下の子が起きちゃったりが最近増えてきて😭

    • 9月7日
deleted user

小児科で相談してみてもいい気がします!

おかしいおかしくないかは
分かりませんが、、、
ちょっと大変ですよね😭??
たまーにうちの子も3歳ですが
起きますが毎日ではないです
1ヶ月にあるかないかです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、、、🥲
    正直起きてもこっちは見守るしかなくて、慣れたといえば慣れたのですが、上の子が寝たままバタバタ暴れたりするから下の子が危ないし起きちゃうしで💦
    発達もちょっと気になるので相談してみます🥲

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、、お母さんも
    3年半大変だったと思いますので
    一度睡眠のことを聞いてみても良いと思います


    小児科だと風邪とかもらいそうなので
    保健センターでも良い気がします!
    電話でも子育て相談やってますし
    3ヶ月の子がいるなら
    おうちのがいい気がします!

    • 9月7日
moony mama

三歳くらいまではまいばん一度は起きてました。トントンするとすぐ寝付いてましたが。
3歳くらいからは、室温&湿度がちょうど良ければ朝まで寝ますね。

今は、息子は子供部屋で一人で寝てるので、夜中に目が覚めて寂しくなったり、怖い夢見ると私の布団に潜り込みにきますが… 勝手に寝てます😆

ななみ

うちの3歳もほぼ必ず毎日1〜2回起きますよー😅!
赤ちゃんの時から眠りが浅く1歳すぎてもしばらくは3時間おきに起きていました(ミルクや授乳辞めてもお茶飲むために起きる、のか、起きちゃうから飲むのかは不明ですが)💦
今は喉が乾いて起きるのか起きたからトイレに行ってお茶を飲むのかはわかりませんが起きます。
私が寝るまでは起きたら隣に居なくて泣いて、一緒にトイレ行ってお茶飲んで寝て、早朝4時とか5時に起きてまたトイレ行きたいって起こしてきて一緒に行ってまた寝ます😅
基本はトイレですが、時々特に理由もなくずっと泣いていて(赤ちゃんの夜泣きみたい)そう言う時は何してもダメで10分〜15分泣いてそのあとヒックヒックしながら寝ます😂

泣く日は前は特に疲れた日や刺激の多かった日が多かった気がしますが今特に何でもない日でも泣く時は泣いてます。
親が隣に居ても居なくても関係ないです。
トイレで起きる時も隣に居ても泣いてる時もありますし😅

うちの場合は発達には特に問題はないようですが、何回も寝かしつけしなきゃいけないし朝までぐっすり眠れないし泣いてる時は何しても泣き止まないのでまたかぁとげっそりもしますが、大きな赤ちゃんだよねと思って諦めてます😭
うちもこれが我が家の普通・この子の普通になってます💦

毎日泣いて理由もわからず対応しなきゃだと親も疲れちゃいますよね💦

ママリン

パニックになってる感じですか?夜驚症とはまた違いますかね?
程度もあるかもしれないので詳しいことは分からないのですが、一番眠りが深い寝てから3時間以内に起こることが多いとか。

泣き叫んで暴れている様子を録画出来るなら録画して、小児科で診てもらったら安心できるのかな?と思います!