※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

在宅ワーママの方、仕事と子育てで辛いですか?周囲の忙しさに押され、仕事を断れず悩んでいます。子供の問題行動も気になり、辞めたい気持ちとの葛藤があります。

在宅ワーママの方、しんどくないですか?

コロナで全日在宅勤務です。子供を迎えに行っている間もチャットが入り、帰宅後もチャットが入り、寝かしつけしてからも仕事の連絡が来ます。

いつでもパソコンを見れる環境なので、早朝4時や5時から開始したり、深夜0時1時までやったり、正直もう辛いです。

他の人がやっていて、多忙なプロジェクトなので、やらざるを得ないし、頼まれるし、断る勇気を持てばいいのですが皆が忙しい中断れず、辛いです。

最近子供が園で問題行動(先生の邪魔をして構ってもらいたがる)が増えていると聞いて、私の仕事のせいじゃないかと思っています。園の先生にもそう言われました。(甘えたがっているようです)

会社はキャリアウーマン系の人しかおらず、また私自身昔はそういう人でした。
でも、今は子供に害が及んでると思うと、もう辞めたいと思ってしまいます。。
辞めたらもったいないので(程々に出世すれば1000万くらいもらえます)辞めてはいけないと頭では分かっています。

皆さん、断る勇気を持って断っているのでしょうか。
上司に軽くしてもらうよう、言うべきでしょうか。言ってしまったら、そういう目で見られるし、皆多忙な中自分だけ軽くなんて、できないのかなとか思ったり。。

断ればいいだけですが、頑張れば出来なくはない状況で、できませんと言う勇気が出ないです。

コメント

moony mama

会社次第、上司次第ですよね。
私は、週1〜2の出勤であとは在宅ですが… 基本、勤務時中しかPC確認しません。携帯でチャットが見れる環境には無いです。
仕事が忙しくて、どうにもならない時はこっそり夜中に仕事することありますが。ほぼ、そんなこともないです。

子育てママでも、上昇志向の強い人たくさんいますけど、だからといって勤務時間の管理はきちんとできてる方が多いと思います。

• hinari

hinari

上司次第ですよね。
    勤務時間、もう少し制限したいのですが…

子供優先にしたいのに、辛いです。

• 9月7日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!

• 9月7日

断らないからやってもらえると思われちゃうんですよ💦私は今育休ですが、働いてた頃はガンガン断ってました。それで仮に評価が悪くなるとしても仕方ないと割り切るつもりで。子供がいて、早朝や深夜にまで働いてたら体壊しますよ😭お子さんに影響出てるなら尚更です。

上司や同僚も子育てしながら働くことの実情を知らない可能性がありますし、今主張しておかないと今後もずっと頼まれ続けます。これから子供を持つ後輩女性が同じ扱いをされないためにも、断りましょう!真っ当な会社なら理解してくれますよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    断るって難しいですよね。。
    上司はもうお子さんが大きいので、忘れてしまっているのだと思います。

同じチームにもう一人女性の先輩がいますが、その方は育休3ヶ月で戻ったような仕事志向の人で、そんな風にはなりたくないですが、そんなくらいの仕事への情熱?を求められています。

でも一度、今の業務がキリがついた時に言おうと思います…もう本当限界です。。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

在宅勤務してます。
体力的には楽ですが、精神的に辛いこともあります🥲

私の会社は年功序列の昔からある日本の大企業の典型みたいな会社なので、普通に仕事してたらある程度まで昇進できます。
なので、キャリアウーマンみたいな人もいますが、出世思考なくほどほどに働いてる人もいます。
子供ができるまではバリバリ働いてましたが、子供ができてから私が上司との面談で毎回伝えるのは、「仕事をする上で一番大切にしたいのは、家庭と仕事の両立。勤務時間中はもちろん一生懸命働くけど、残業や休日出勤で子供との時間が減るのは嫌だ」という趣旨を伝えています。もちろん残業するしないは自分の能力によるのは重々承知ですが、営業職ということもあり明らかに残業しないと対応できない顧客を担当させられてもお互い困るしお客様に迷惑かかるのでそう伝えています。
上司も私の考えを汲み取ってくれて、時短で対応できる顧客を担当させてもらえてますし、対応できないときは上司に相談して助けてもらっています。
hinariさんがどういう働き方をしたいかまずは上司に伝えてみてはいかがでしょうか?今の状況だと、hinariさんがそんな大変な思いして働いていることを上司が知らない気もしますし、hinariさんが理想とする働き方も知ってもらった方がいいと思います。
その上で、配慮してもらえたらそれはそれでいいですし、配慮が難しいようであれば異動や転職などの選択肢も検討できるんじゃないかなと思いました。
まずは伝えたないと何も変わらないと思います😣😣