※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

育休中の女性が、育休切り上げての復帰について悩んでいます。要望を伝えたものの職場の対応に不満があり、昇給も心配しています。希望通りに復帰できないことに不満を感じており、職場への不満も募っています。

ちょっと吐き出させて下さい。
批判やキツイ言葉はやめて下さい。

私は3月に下の子を出産して育休中です。
産休に入る前復帰は10月頃と予定してました。(子どもは院内保育に預ける予定)
今の職場で産休育休を取ったのは私が初めての為、事務の人は手続きがわからず育児休業申出書は本来産休前に提出のはずなのに、まだ提出してません。(この前郵送で届きました)
昨日市役所に真ん中の子の保育園に下の子の待機申請と4月から1歳児入園を目指しての相談をしてきました。
12月までに復帰をしたら加点もつくし兄弟加点もある為1歳児入園は狙えそうと言われました。
私としては3月まで育休を取れる為本当は取りたいけど、保育園激戦区の為加点がほしいのが正直なところ。
なのでしぶしぶ育休を切り上げる事を決めました。
職場としても人手不足なので早めに戻ってきてほしいと言われています。
最初は9月復帰を職場から言われていました。
でも12月までに復帰をすれば加点はつくし、少しでも長く下の子といたいので11月復帰を先程職場にお願いしました。
先月ワクチン接種の為職場に行った時に上司から不愉快な事も言われたので、私としては復帰するのが嫌になっています。
その中での育休切り上げての復帰。
11月復帰をお願いしたところあまりいい返事ではありませんでしたが、一応了承してもらえました。

なんでそんな態度を取られないといけないのか。
そもそも育休は1年取れるので私は3月まで取れるところ切り上げて復帰するのに…
人が常に足りないのは知ってるけど、なんでそんな態度取られないといけない?
私パートなんですけど。
しかも上司は私情で昇給金額を決める人です。
私は上司からあまり好かれてない事からこの前の昇給も他の人より上がりませんでした。
それなのに仕事量は他の職員より多い方の部類に入ります。
次の4月の昇給も今回の事からあまり期待できないでしょう。

育児休業申出書を出してたとしても1回は変更可能なのに。
復帰時期を1ヶ月遅らせた事もそりゃ申し訳ないとは思いますが、少しでも我が子と一緒にいたいもん。
今回が最後の出産でこの先死ぬまで働き続ける事考えたら、今回1ヶ月延ばした事ぐらい大目に見てほしい。
そんな職場やから復帰したくないねん。
もう本当嫌になる…

コメント

はじめてママリ🔰

一年は休めるように国で決められてるので、その間は言われたくないですね❗
私も、一年休みたいと伝えたものの、産後3ヶ月位に職場に行ったら、いつでてくるのって睨まれた感じで言われてショック受けました❗
自分では仕事してるつもりでも、上司に好かれてないから、給料も低いってひどいですよね~

• ゆず

ゆず

共感ありがとうございます😭
    本当1年の間は言われたくないです。
    ましてや切り上げて復帰するのになんで嫌な態度を取るのか…
    ママリさんも嫌な思いされたんですね😥
    復帰はいつされるんですか?

そうなんですよ😩
    かなり重労働させられるのに他の人は楽な仕事で時給を上げてもらってるの見ると馬鹿らしくなってきます。
    歳も歳だし転職も勇気がいるので難しいし…
    先月職場に行った時に「いい雰囲気でみんな仕事してるから乱さないように」とか謎の注意を受けたんで、そんなに嫌ってるなら復帰が1ヶ月延びて喜ばしくない?!と思ったのですが、延ばしたら延ばしたで嫌な態度取られるしでもう本当気分滅入ります。

• 9月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今は仕事やめてしまったのですが、上の子の時にそんな態度取られました❗
    育児を手伝う人がいなかったので、私はきっちり一年休みましたが、休んだからととやかく言われたくない所ですよね💡
    一年は休めるのに、切り上げで出勤するのだから、ありがたいと思ってほしいですね‼️
    雰囲気を乱してるって事ですか⁉️
    意味が分からない発言ですね❗

• 9月7日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😣
    嫌な人はどこにでもいるものなんですね。
    妊娠中もマタハラを受けて育休中もマタハラ行為があったので労働局に相談したりしてたんです。
    で、その事で辞めた職員に聞きたい事があったので連絡を取ろうとしたんですが、結局連絡先交換してなかったので取れなくて。
    私が辞めた職員と連絡を取ろうとしてた事が上司にしたら気に食わなかったらしく(職場の悪評を私が言い回ってると思ったようで)、「辞めた職員とは連絡を取らないように。辞めた職員があなたからの連絡に迷惑している。今回変な行動を取った事から復帰した時にはそういった変な行動をせず周りと協力し、場を乱さないように。」と注意を受けまして…

• 9月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そういう事があったんですね💡
    労働局に相談って素晴らしいです✨
    そういえば、以前、入社してから妊娠した人に、子供の予定はまだないって言ってたでしょ‼️って上司から言われてやめた人いたなぁ、、
    国では育休取れますとかやってるけど、実際の所会社からすれば迷惑だし、ねたむ人もいるし、マタハラとかなくならないんですかねぇ~
    変な行動と言うか、今後、他の方も働きやすい環境にしようとしただけじゃないですか‼️
    間違ってるのは職場の方ですよね🤔

• 9月8日