※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

質問させてください。旦那と離婚の予定なのですが、子どもの面会頻度の…

質問させてください。
旦那と離婚の予定なのですが、子どもの面会頻度の取り決めについてどうすればいいか悩んでいます。
子どもはまだ0歳10ヶ月です。離婚原因はモラハラや暴力ではありませんが、旦那は一緒に住んでた際全くといっていいほど娘の面倒を見ませんでした。30分足りとも旦那がひとりで娘を見てたことはありませんし、ちょっと私が家事をしてて娘が泣いていても旦那はほったらかしでケームや昼寝をしていました。
まだ話し合いをしていないのでなんとも言えませんが、旦那が面会を希望した場合、こんな状態で娘と二人で会わせるのがとても不安です。
このような場合はどのように面会させたらよいのでしょうか。調停にかけたほうがよいのかも悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。
また離婚を経験されたかたで、面会の頻度や会わせ方などうちはこうだったなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

たかちゃん

それは困りますよね…
うちは主人がバツイチで前の奥さんとの間に子供がいるのですが、最初は喧嘩別れみたいな感じだったので会わせないと言われたみたいですが、養育費も払っているし、子供が会いたいと言った時に会わせる事になったみたいです。でも私は微妙な気持ちだと気付いて遠慮しているのか、会いたいと言われても月に1回くらいしか会っていません。
でもそんなだとお嬢様、あるいはご主人は会いたいと言うことがありますかね?
お嬢様が会うときは必ず3人で会うことを約束したらいかがでしょうか?miさんがご主人に会うのが嫌だと難しいですが…

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、、
    そうですね、今はまだ娘はお話ができないのでわたしも同伴する形で、お話ができるようになったら娘の意思に合わせる感じがいいのかなと思いました。
    その感じで提案してみたいと思います、ありがとうございます。

• 9月29日
(^w^)

こんにちは。
この前、調停離婚したものです。

まず、私からのアドバイスとしては。。。
離婚はなるたけならおすすめしません。
離婚する努力をされるなら、家族が継続する努力をまずはしてほしいなぁと思います。
不倫や借金などの決定打がなく少しでも改善の余地があるなら、まずはどうにか御夫婦で話し合って、話し合って頑張ってほしいなぁと思いますよ。

あと、お子様との面会ですが。
協議離婚されるならば、お二人で話し合って面会の頻度や泊まりはありか、母親も同席するか、など二人が納得されるように話し合いが必要だと思います。
私は調停でしたが、面会のことも必ずとりきめしないといけない内容になります。
面会は親の都合ではなく子供の権利なので、と弁護士に言われました。
私の場合ですが、元主人が全く面会の事は触れて来ず、でも面会の取り決めはしないといけないとのことだったので『面会の回数や頻度などは特に規定せず、お互いが連絡を取り合い決める』という、かなり緩い取り決めにしました(離婚して1ヶ月、別居して10ヶ月くらいほど経ちますが一度も元主人から子供に会いたいと言ってこないので、会わせていません)。

長くなりましたが、離婚どうこうの前にまずは話し合いをして欲しいです。
でも離婚すると強い覚悟があるなら徹底的にやって下さいね(笑)‼

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    そうですね、わたしもできるなら離婚はしないほうがいいという考えでした。
    離婚理由は借金で、過去三度もうしないという旦那を許してきましたが、もう四回目、数百万の借金を自分の娯楽のためだけにつくり、その返済に追われる毎日に疲れきってしまいました。なので今は離婚しか考えていません。
    生活が圧迫され娘のための買い物や貯金もままらないので、早く離婚し私が働き自立したい次第です。
    面会の頻度はそのような決め方もあるのですね。
    いまのところ旦那は面会についてなにも言ってこないので、わたしも調停にて取り決めができればと考えていました。
    参考にいたします、ありがとうございます。

• 9月29日
  • (^w^)

(^w^)

借金があるのですね。。。
    それも何度も!
    よく許してこられましたね。
    本当にお察しします。

私も離婚の決定打は借金でした。
    なんに使ったかは話しはしませんでしたが、うちはギャンブルでした。
    その理由なら離婚しか解決はないと思いますね。

一番手っ取り早いのは協議離婚だと思いますが、親権と養育費で揉めるようなら調停がいいと思います。

miさんが明るく過ごせるよう、よい方向に進むことを祈っています。

• 9月29日