※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険の給付請求で初診日が誤って記載され、5000円多く支払われた。訂正したが、診断書は自己確認が必要か悩んでいる。病院のミスが多くて困っている。

保険の給付請求したら、
主治医が診断書に書く
初診日の日付を間違えていて
5000円多く支払われてました...

保険会社には電話して訂正したのですが、
診断書って自分ですみからすみまでチェックしてから
提出するものですか?

病院が書いたから大丈夫だろうと思って
入院期間しか見てませんでした。

なんかこの病院ミスが多くてこまります。

コメント

なな

私はもう一度訂正してもらうのが面倒なので、
自分がわかるところについてはチェックしてます!
点数とか?治療の云々はよくわからないのでスルーですが、日付系は特にみてます。
けど、初診日は見落としそうですね!

先生はたっくさんの業務の合間に、たっくさんの書類に囲まれてチャチャっと書いてくるので、、、
私も間違われたことあります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    わー、しっかり確認されてるんですね!!私も今度からそうします😢
    たしかに忙しい中書いてますもんね🥺
    日付は23が28になっていたので、忙しいとやりそうなミスですもんね😫(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月7日
りこ

私はいつもチェックしてます!

会社に傷病手当の手続きしてもらうので、あとから会社の部署とのやり取りが増えるのめんどくさいので😅それにもし間違えて給付金減っても怖いので💦

担当医というより、ちゃんと医師に指示できてなかった医療事務の方のミスかも知れませんね😢

私はかかりつけが大きな病院ですが、いちいち「こう書いて」という細かいメモを添付して病院窓口で説明もして渡してもらってます💦診断書もお金かかるので念のため💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が絡むと特に面倒そうですね😢私もりこさんみたいに今度からしっかり確認したいと思います!
    私の病院もわさわざメモ欄があってそこにこう書いてくださいと書いたにもかかわらず、ミスがあって1回書き直してもらい、また新たに初診日のミスもあったので私もよく確認すればよかったです😫
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月7日