※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
ココロ・悩み

幼稚園の主担の先生とのコミュニケーションが不十分で、お気に入りの子との扱いが違うためストレスを感じています。副担は良い先生だが、物理的にコミュニケーションが取りづらい。連絡帳がなく、プレの先生は平等に接してくれた。来年は違う担任になってほしいと思っています。

こんにちは!

幼稚園の担任の先生が苦手な方いらっしゃいますか?愚痴なので大丈夫な方のみお願いします。

クラスは二人担任で、私が主担が苦手です。
副担はとてもいい先生です。

自分で送迎するので毎日会います。
お気に入りの子とそうでない子の差が分かりやすいです。

夏期保育の際や、夏休み明けの久しぶりの登園なのに、元気でしたか?や夏休みどうだった?とかのコミュニケーションが一言もありませんでした。

おはようございますの一言で終わりです。それどころかすごく遠くにいる同じクラスのお気に入りの生徒に手を振って娘の事は気にも止めない感じでした😖せめて長期休みの後は気にかけてくれてもいいのになと思いました。

お気に入りの生徒には、その子がほんの少し前髪を切っただけで、可愛い♡!!と褒めたり、昨日の様子などを沢山話しているのを見かけます。お気に入りの子にはすごくハイテンションで話してます。

娘は前髪切ったことを褒められたことはないし😂、昨日の様子など教えてくれたことも一度もありません。主担からのコミュニケーションが挨拶意外にあったことがありません😱
 副担からはたまに話を聞けたりするのですが、基本は主担が送迎のドアのところにいるので、副担とは物理的にコミュニケーションが取りづらいです。

自分から主担に話しかけたりしてみた時期もあったのですが、娘はお気に入りの部類ではないらしく、お気に入りの子との対応が全然違うなと感じてしまいます。

連絡帳があればいいのですがありません。
またプレのときの担任の先生方は、色々と気にかけてくれたし、みんな平等に接してくれていました。

送迎がストレスになっていて、来年は違う担任になってほしいと願うばかりです。

コメント

ねこ

元保育士です。

主任の先生や園長先生と話す機会はありますか?「気にしすぎかもしれませんが、担任の先生の娘に対する態度が…」という感じで相談してみてもいいと思います。もしかしたら、他にも同じように感じている保護者や先生方もいるかもしれませんし。

我が子を特別かわいがってほしいというわけではないし、みんな同じように扱ってほしいと思うのは当然のことだと思います。先生だって人間なので、子どもたちとの相性もあるし好き嫌いがあっても仕方ないとは思いますが、立場上、それを態度に表してはいけませんよね。

お子さんが楽しんで通えて、保護者も安心して預けられるのが一番です。そのために環境改善するのは園の義務だと思います。感情的にならずに、相談するのをおすすめします。

• はむす

はむす

コメントありがとうございます。
    元保育士さんからのアドバイス参考にさせて頂きます。

学年主任が誰か聞いてないので、園長先生とかに相談した方が良さそうですかね。

親身にアドバイスありがとうございました。

• 9月9日