※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
子育て・グッズ

2人目の出産を控える女性が、上の子の保育園の時間延長について悩んでいます。保育園の時間を16時まで延長すべきか、それとも15時までで十分か迷っています。産後の2人育児についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2人目の出産を控えています。
しばらくは里帰りしますが、生後1ヶ月になったら自宅に戻ってワンオペで2人の面倒を見ることになります。

上の子の保育園が今9時〜15時までで契約しているのですが、産後しばらく16時まで延長した方がいいか迷っています。(契約期間の提出が今週中て、一度提出すると変更できません。)

15時お迎えだと、19時半の寝かしつけまで時間に余裕があるので、夕方Eテレを見せながら家事やお風呂準備など出来そうです。
でも生後1ヶ月の下の子がいるとなると、少しでも長く保育園にいてくれた方が楽なのかな??とも思います。

2人育児している方、下の子がまだ産まれたばかりの方など、参考までにご意見お聞かせください。

コメント

ぽん

私は夕方にお風呂入れるので、15時お迎えの方がスムーズだと思います😁😁

•  am

am

返信ありがとうございます!
    確かにそうですよね。ちょうど12月頃なので寒いし早くお風呂入れてあげたいってなりそうです。笑
    参考にさせてもらいます!

• 9月7日
ママリ

私だったら16時お迎えにして夕飯の準備ある程度やってから行きます!

•  am

am

やっぱり夕方の1時間て大きいですよね。産まれて様子見てから変更できたら一番いいのですが。。2人育児が未知すぎる😵
    参考にさせてもらいます!

• 9月7日
ママリ

ワンオペで上の子が1歳5カ月で下の子を出産しました☺️miaさんと同じくらいですね🌸

産後2週間は実母に来てもらいましたが、その後は家事・育児とくに問題なく過ごせています☺️

私なら15時お迎えが良いかな?と思います‼︎
私の感覚なので、あくまでも参考程度に聞いていただきたいのですが…

上の子は保育園から帰ったら、やっとママと遊べるってワクワクし甘えたくなるのではないでしょうか?🐥そうなると逆に家事など進まない気がするんです🙌
15時にお迎え行って少し甘えさせてあげてからお風呂準備とかの方が聞き分けてくれる気がします🤗

保育園行ってる間に夕飯支度など家事済ませておけば良いかなと✨

産後の体調は個人差が大きいので、もちろんmaiさんの体調優先で🌸

•  am

am

同じくらいですね☺️💕
    確かに...16時お迎え行ってから甘えられるとその後の予定が全部後ろ倒しになりそうですね😓でも上の子甘えさせてあげたいし🤔

私も今の生活リズムに慣れているのでこのまま変更しない方がいいかなーと思ってます。参考にさせてもらいます!

• 9月8日