※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

2歳の子供が常に不機嫌で泣きやすく、離れると泣くなどの行動に悩んでいます。家事もままならず、扱いづらいと感じています。言葉は話さないが理解力はあり、第三者がいるときは賢い様子。

2歳ってこんなもんですか?

・私がほんの少しでも離れると転がり回って泣く
・ご飯作り始めると抱っこをせがまれ、しないと転がって泣く
・少しでも気に入らないことがあればおもちゃを投げる、泣く
・外行きたい、でも靴履きたくない、等の矛盾のループ
・パパは嫌、なんでもママがいい
・車移動は飽きたらdvdを見せてあげますが、しばらくすると何を提案してもダメで泣く大声出す
・ご飯中は途中からスプーン投げたりおかずと米を混ぜたり遊び始める
等々

もう一日中不機嫌?っていうくらいよく泣くし怒ります。
少しも離れられないので家事もできません。お昼は冷凍しているご飯だし、晩御飯も昼寝中に作るようにしていますが、それでもちょっと離れるだけで泣きます。
最低限の家事以外はずっと横にいるようにしていますが、それでも怒る泣くで毎日疲れるしイヤになります…。
2歳ってこんなに扱いづらいんですか…?それともどこかおかしいんですかね。

ちなみにまだ言葉はほぼ話しません。こちらの言うことは理解しているようですし、第三者がいる環境ではめちゃくちゃ物分かりがよく賢いです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳、そんなもんですね😂
ほんとーーーにずーっと怒って泣いてました。笑
すごいパワフルですよね😅
ザ!イヤイヤ期!
私は泣いても喚いても、そうだねーやだねーうんうん分かるよーやだよねーと声かけてある程度放置してました😅
時間かかりますが自分で気持ち切り替えることもあるので。
家事が落ち着いて向かい合える時はしっかり抱っこして気持ち満たしてあげたりもしますが、まぁ疲れるしこっちもイライラするので話半分というか。はいはいって感じで構わないようにしてましたね😅

• RINA

RINA

共感していただける方がいて嬉しいです😂
    本当に、全部相手してたらこちらの体が持ちませんよね…
    私も抜けるところはもう少し手を抜いて相手できるようにしないとです😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にコメントしてる方々のお子さんはみんなおとなしいみたいですねー😅
    でも同じように大変な思いしてる2歳児ママはおおいと思います🙌🏻✨
    お互い無理せず切り抜けましょー☺️

• 9月7日
ルル

その子によるのかなと思います💦
うちはあまり騒がない方ですが、周りの子で凄く暴れたりする子もいるので2歳児というよりはほんとその子その子それぞれって感じです💦

• RINA

RINA

人によりますよね😂
    うちは赤ちゃんの頃から神経質な子だったので、きっとそういう子なんでしょうね😭

• 9月7日
はじめてのママリ

こんなものではないと思います😅💦
うちはどれも当てはまりませんし、上の子も2歳にはそういう事はなかったです。
家事も出来ないってよっぽどですね💦

言葉がまだ出てないのが原因かな?と思います🤔💦
伝えたいけど伝えられないから癇癪起こしてる気がします。

• RINA

RINA

これはひどい方なんですかね😭
    言葉でてないのでは確実に影響ありますよね。

ママリさんのお子さんはどんな感じなんですか?

• 9月7日

ごめんなさい。スゴイですね😨

性格なのか、言葉で上手く言えないからなのか……
イヤイヤ期と赤ちゃんへの嫉妬も混ざってるんじゃないでしょうか??

• RINA

RINA

性格も赤ちゃんの頃から神経質で私自身よく悩んでたのでそれもあると思います…
    赤ちゃんへの嫉妬もある感じします😭赤ちゃんはほぼ放置なんですけどね…

• 9月7日
子育て奮闘

私も2歳の娘に悩まされてます。。笑
ほんと2歳児って最強ですよね、、、、
私の娘も言葉はほぼ喋られないので怒ったりした時などおもちゃ投げますし泣きます、、、

買い物行く時とか
パパとお留守番できますか!?

• RINA

RINA

ほんと2歳は想像を超えた大変さですよね…
    投げるの注意しても、聞かないですよね😂

したことありますが、お留守番できたね!と言える感じではないです…
    DVD見てる時以外はほぼ泣いて拒否してたみたいです。
    でもパパと車取りに行く、とかは2人で外も行けるので謎です😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の2歳も同じ感じです☺️
本当にうるさい😂😂笑
私は2人目なので、長男のイヤイヤ期を経験してるから、あ〜3年前こんなだったな〜と思えますが、長男の時は本当に病んでました😨

もう毎日早く寝てくれ〜って思っちゃいます😅😅
でもほんと今だけです☺️言葉が増えていくとお話が通じるようになるのでそこでグッと癇癪は減ります!長男は言葉がすごく遅くて療育なども行ってやっと4歳になって話せるようになりましたが、あんなに大変だった長男が今や神様に見えますもん😂😂

1人時間を作って発散して下さいね🥺共に頑張りましょう😭✨

ᴺᴱᴺᴱ

2歳こんなもんだと思いますよ!!
私の息子も、こんな感じです!
最近やっと、おもちゃを投げること辞めましたが!

おかずとお米を混ぜたり遊び始めるのもやってました!!
私の息子の場合は、1個の器に入ってるのを、もう一個の器に移し替えそれを永遠にやってました!それも、ワンプレートにしたら収まりました!!

2歳児育児大変ですが、お互いがんばりましょう😭