※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりあ
家族・旦那

義母を行事に呼びたくない。結婚して4年目、2回の流産を経て今回3回目の…

義母を行事に呼びたくない。

結婚して4年目、2回の流産を経て今回3回目の妊娠でやっと正期産目前となりました。
妊娠6ヶ月の時に切迫早産になってシロッカー手術を受けなくてはいけなかったり、少し慌ただしい妊娠経過となりましたが、無事に9ヶ月を迎えることが出来て安心してました。

義母は自宅から歩いて5分の所に一人暮らしされており、今住んでいる自宅は私と旦那が結婚する前に旦那が建てたものです。義母と旦那はその家に5年ほど同居しており、結婚を機に義母が家を出たかたちとなりました。それは結婚前から、義母が言い出したことであり、私は気遣ってくれてるんだろうなと思っていました。結納の時には私の両親に「ぴくりあさんも夜勤があったりと忙しいと思うので私は通い家政婦のようにお食事などお手伝いしようと思っています。」と話していました。実際それは1度もされることなく全ての家事は私がしておりました。まぁ、別にそれは良いのですが。

義母はそんなこんなで、息をするように嘘やでまかせ、やりもしないことを言います。それはもう理解してましたし、期待しないことにしていました。

ただ、今回赤ちゃんを迎えるに当たって部屋の断捨離をしたく、義母の荷物がまだ沢山自宅に残っているのでそれをどうするか聞いたら片付けるとおっしゃったので私は待っていました。しかし、1ヶ月半過ぎても片付けられず、私も9ヶ月を迎えたのでそろそろなんとかして欲しいと思いました。なので他愛もないLINEに「棚の整理をまたお願いしますね。」と織り交ぜました。義母は表面上は猫を被っているので分かりましたと返事されますが、旦那に「ぴくりあさんから早く棚を処理するように言われた。この土日にしろと言われた。」など、言ってもいないことを言いました。私がLINEを旦那に見せて、お義母さんから土日にしたいと言われたことや、早くしろなんて言っていないことを主張しました。
私はあまりにも義母が私を悪者扱いするようなLINEを旦那に送っているので、キレて義母にLINEしました。旦那も私の肩をもつようなかたちで義母に反論したのですが、話にならず、話も通じません。

義母もキレて、私とはもともと合わなかったと旦那にLINEしていました。嘘つき呼ばわりされた、とか(笑)恐らく嘘をつくことが日常茶飯事なので、もうその意識もないのでしょう。
その夜私は旦那と話をし、旦那は「ここまで話が通じないとは思わなかった。今まで散々兄の嫁達の愚痴を聞いていたけど、それはおかんからしか聞いていなかったから兄嫁が悪いのかと思ってたけどそうじゃない気がしてきた。」と洗脳から解けつつあります!!これが私の今回1番嬉しかったことです。
近場に住んでいるので、義母が病気した時は私がお世話していましたが、それももうしないと義兄に私はLINEしました。
今から生まれてきてくれる赤ちゃんの行事にも参加して欲しくありません。旦那はさすがに行事に呼ばないのは……という気持ちのようですが、私は呼びたくない。向こうも来たくないのでは?と思いますが、まだ産まれるまで日数があるのでしばらくは義母のことを考えずに過ごそうと思います。

長々と読んで頂き、ありがとうございます。
行事に義母を呼ばなかった方などはいらっしゃいますか??流石に非常識なのでしょうか?良かったらコメントお待ちしてます。

コメント

ちまこーい

呼ばなくていいと思いますよ😊
いても遠方なら呼べない不仲である事情は様々なので、文句しか言わずに嫌われたら身から出た錆、わざわざ呼ばないですね💦
親だから何してもいいって事はなく、義母自身の行いに原因あるだけですよね。
無視しましょう。

• ぴくりあ

ぴくりあ

お返事ありがとうございます。
    こんな嘘つき、呼ばなくても自業自得ですよね。私もその方向で旦那を説得しようかと思ってます。向こうももともとそんなに孫を可愛がるタイプではないんですよね。自分の子どもたちは大好きだけど、孫にそんな風には見えないので。

• 9月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

このタイプな方は参加したらしたで、料理がまずい、部屋が汚いとかダメ嫁だって周りにホラ吹きしたりなリスクもあると思うので、呼ぶだけ疲れると思います💦
    呼ばれない事を愚痴らせておくほうが平和ですよ笑
    呼ぶわけないでしょ笑で流しましょう✨

• 9月7日
  • ぴくりあ

ぴくりあ

本当にそうですよね。
    もう私は縁を切る覚悟でいるので、その方向でいきたいと思っています。
    証拠もあるのに、嘘ついていないと言えるのが本当にすごいなぁと思います(笑)

• 9月7日
かな

うちは呼んでませんよ!
行事は基本家族で、それか私の実家で(旦那が仕事でいない時だけ)でした!
義母から、なにか言われる事もないし、旦那は4人兄弟(男3人女1人)で、娘の子供が1番可愛いそうなので、私たちは特になにも😂😂
義妹は毎日連れて帰っているみたいだし、私たちも家近いけどそこまでする必要もないだろうし、徒歩10分圏内だけど会うのも月一回あるかどうかです!

ちなみに、義母と義妹がかなりの嘘つき、話を盛り盛りに持って話す人たちで新婚時はかなり振り回されて疲れたので、旦那に話して旦那も了承の上距離置いてます!!

• ぴくりあ

ぴくりあ

嘘つき、本当に疲れますよね。私がお義母さんは嘘をついたつもりがなくてもそういうふうに見えます、とLINEしたら、旦那には嘘つきなんて呼ばれるなんて!とLINEしてました。息をするように嘘つくので、もううんざりです。
    可愛くない嫁の子どもなんて更に可愛くないでしょうし、呼ばなくても良いですね✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

虚言癖ですかね。嘘をついてないと本人は本気で思っているのですかね。病気です。
私だったら今後の関係を考えていきます。
それに愚痴を言う人にいい人なんていませんから。

行事に義母を呼ぶ必要ないと思いますよ😢
これからも嘘つき呼ばわりされたりどこかで愚痴を言われる可能性だってありますし、、
ぴくりあさんが嫌と思うなら今後の関係考えたほうがいいと思います。

• ぴくりあ

ぴくりあ

多分病気なんだと思います。目つきも悪いですし、兄嫁さん方の悪口もこれまで私に言ってきてた野ですが、私に今回嘘つきと言われたことによほど腹を立てたのか、「兄嫁さん達には嘘つきなんて思われてない!」と旦那にLINEしてました(笑)でも、兄嫁2人ともお義母さんとは距離を置いてるので、結局誰とも仲良くできない可哀想な人なんだと思います。
    今後は一切私から連絡しないという方向になっています✨

• 9月7日
おもち

自業自得ですよね😮‍💨
子供の行事に祖父母を必ず呼ばないといけないという決まりはないと思うので非常識じゃないと思います!
お家制度があった昔はまた違ったのかもしれませんが…
旦那さんは「呼ばないといけない」と思ってるのか「呼ばないのは可哀想」と思っているのか💦
前者だったら今の時代そんな事ないと説明すれば納得してくれそうですが、後者だったら少し揉めそうですね💦
でもそんな嘘つき誰でも呼びたくないです😅
しかももうお互いよく思ってないことが分かってるなら堂々と呼ばないと思います私なら🙏

• ぴくりあ

ぴくりあ

旦那は流石に可哀想だと思ってるのではないかと予想されます。でも、私がされてきた今までのこと……2回流産したのを私の心が汚いせいだと言われたりしたことを見ているので、言い方次第で呼ばない方向に持っていけるのでは、と思っています。
    まだ少し先のことであり、その間になんらかの動きがあるかもしれないので(私から言い出さなくても向こうから切ってくれるかも??)しばらく様子をみたいと思ってます✨

• 9月7日
ぴくりあ

その後の補足

LINEで義母と喧嘩して、すぐに義母はキレて旦那のお兄さん(私にとっては義理兄)に連絡し、泣きつきました(笑)
出産前ということもあってか、義理兄から私への連絡はないですが、義母はキレてもうお世話にならないから!と旦那に言って、旦那の扶養からも外して!と言っていたそうです(笑)
勝手にしてって感じなので、心配するまでもなく行事に呼ばなくても良いのと、なんなら子どもにも会わせなくて済みそうで出産前に厄介事を解決できて気分はうっきうきです。
私は、離れてくれなんて言ってませんが、向こうから離れてくれるのが1番良い結果だと思うので✨

Kawa(31)

呼ばなくていいと思います。
私も同居を断ったら嫌がらせが始まり…妊娠報告してからも嫌味が続いたのでストレスになるため旦那に辞めるよう言ってもらいましたが、"卑怯者"や"前から嫌いだった"など訳の分からないことをまくし立てられ挙句"顔見たくないから縁切ってくれ"と言われたため縁を切りました。
行事も盆も正月も一切会わず連絡もせず、娘の誕生日に一方的にプレゼントを無言で送って来ましたが、旦那共にスルーしました。

妊娠中産後育児は大変なことも多いしストレス溜まりやすいのでわざわざ関わってストレス溜めなくていいと思います。お体とお子さんを第一にゆっくり休んでください!

うちの義母とにていたため(嘘つきのところw)長々と失礼しました😅

• ぴくりあ

ぴくりあ

コメントありがとうございます。
    例の件以来、顔も会わせてませんし、LINEもしてません(笑)
    お産前に気苦労がとれて良かったなぁと思っています。
    嘘つきって本当に嫌ですよね!!

• 9月22日