※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sazumo
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。泣いたらおっぱいは癖になるか不安です。夜は寝てくれるけど、昼はおっぱいが必要で寝てくれないことも。泣いたらおっぱいで大丈夫でしょうか?

もうすぐで2ヶ月になる男の子を育てています。

先輩ママさんに質問です!

泣いたらおっぱいは何ヶ月頃までしてましたか?

1ヶ月検診の時、助産師さんに
泣いたらおっぱいで大丈夫だよと言われたのですが

泣いたらおっぱいは癖になるんじゃないかと不安です(^◇^;)2ヶ月だとまだまだ泣いたらおっぱいで大丈夫でしょうか?

ちなみに夜は毎日グズることなく寝てくれるのですが日中はおっぱいが無いと寝てくれないし、おっぱいを離すとすぐ起きてしまうなんて時もあります。。




コメント

ゆほま

泣く→オムツ→抱っこでダメならおっぱいですが
指しゃぶりの時期になると興味がそちらに行くので減りましたよ。
それからどんどん、玩具なんかに気が行くし、うちは離乳食始めたら勝手に卒乳されて私の方が泣きました(笑)
あっという間にはなれてしまったので二人目は授乳を満喫したいので気にせずあげてます!

  • sazumo

    sazumo


    勝手に卒乳なんてあるんですねー!確かにもうおっぱいいらないってなったら寂しくなりますね(^◇^;)

    今しかないと思うと気にしなくても良さそうですね✨

    • 9月29日
el

私もまだ泣いたらおっぱいにしてます!おっぱいないとだめー!にならないように添い乳はしてないし今後もするつもりないです(´-ω-`)

  • sazumo

    sazumo


    2ヶ月だとまだおっぱいの方が多いみたいですねー!安心しました😊

    ありがとうございます!

    • 9月29日
カミツレ

母乳の出はどうですか?
ミルク出さなくても大丈夫なくらいでしたら少し時間を開けるようにしても良いかなと思います。

大人でもずーっとお菓子やご飯を少しずつ食べてたらお腹空きませんよね?
しっかり2〜3時間開けて空腹な時におっぱい飲ませて満腹にしてあげると良いと思います。

眠くて泣いているのか
お腹が空いて泣いているのか
ただ吸いたいだけか
抱っこして欲しいのか
赤ちゃんの要求が何か少しずつ分かるようになってきますよ(o^^o)

  • sazumo

    sazumo


    体重が日割りで34gほど増えているので足りていると思うのですが...

    眠くて泣いてって言うのはわかるのですが、寝付くのにおっぱいがなきゃ寝れないみたいなんです(T_T)

    夜はおっぱい無しで寝れるのに日中は寝れないって不思議です。。(笑)

    • 9月29日
なんちゃん

離乳食を2回食にするまで、何しても泣き止まないときはおっぱいをあげてました。
離乳食が2回になったら自分も慣れてきて、泣いたらとりあえずおもちゃや一緒に歌ったりして遊んで気を紛らわせてます!
いつになったらおっぱいの回数減るのかな…と思ってましたが気付いたら1日4回になってしまい私がさみしいです(;▽;)笑

  • sazumo

    sazumo


    泣き止まない時はすぐおっぱいに頼ってしまっていいのかいつも悩んじゃいます(T_T)

    最近は、気分転換にお散歩に行ったり家の中を歩いてみたりしてますが(^◇^;)

    ママがおっぱい減って寂しくなると言うのは良く友達からも聞くので、、今はおっぱいに頼ってみます💓

    • 9月29日
deleted user

あと3日で2ヶ月、抱っこで泣き止まないならおっぱいあげてます🎵
うちの子は本当にお腹いっぱいの時は最近は乳首すらくわえないのでわかりやすいです(^^;

  • sazumo

    sazumo


    うちも乳首を離してからまた乳首を口に近付けたりして、お腹いっぱいになっているのか確認して咥えないので布団に置くのですが、また泣き出して乳首を咥えたがるんです( ; ; )

    なんなんですかね(笑)

    • 9月29日
まうたん

本当に何で泣いたか分からない、抱っこでも泣き止まない時や、何となくグズグズの時は、今でもおっぱいあげてますよーΣ(-∀-ノ)ノ
おっぱいは心の栄養剤でもあると思ってるので、回数は気にせず飲ませてます☻

  • sazumo

    sazumo


    やっぱりおっぱいは安心するんですかね✨あまり気にせず、様子を見ながらおっぱいあげたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 9月29日
deleted user

うちは産まれてすぐから、泣いたら即お乳ではなく、まずオムツ、室温があってるか、抱っこかどうかをみてからあげるよう指導されましたよ(・ω・)
もちろん3時間以上は開けないのを守りつつ!

  • sazumo

    sazumo


    やっぱり病院によって違うんですね〜😳

    日中だけ息子は抱っこで様子見てもなかなか泣き止まないし、寝ないんです( ; ; )おっぱい星人になりそうで怖いです...(笑)

    育児にこれが正解というのは無いので色々と悩みます...(^◇^;)

    • 9月30日