※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子がいます。理由は寂しくて泣いてしまうこと。幼稚園で泣いた経験もあり、運動会の練習などで環境の変化に敏感になっているかも。どう対応すべきか悩んでいます。

年少の息子、今年の4月から幼稚園行ってます!
最近幼稚園に行きたくないと言い出しました。

理由を聞くと寂しくて泣いちゃうから。と、、、
最近1度だけ幼稚園でいきなり泣いてしまったと先生から聞きました。

言葉がゆっくりな息子が自分の言葉で伝えた気持ちがかぁちゃんに会いたくなったと。

それが本当なのか他にも理由があるのかも分かりません。
最近は運動会の練習も入ってきていつもと違う幼稚園の流れに敏感になっているのかもしれません。

無理に行かせたくないなと思いながらも、もし幼稚園がいい印象の無いまま、ずっと休んでたら幼稚園に行かないと幼稚園の楽しさは取り戻せないのかなとも思います。

なので帰ったら大好きなおやつ食べようとか、帰ってきたらの楽しみで幼稚園に泣いて嫌がっても行かせようかとも思います。

皆さんならどうしますか?

ちなみに私は専業主婦なので家にいます。
仕事をしてみえて休ませれないママさんからしたら贅沢な悩みかもしれませんが、教えて欲しいです。

コメント

ちまこーい

ハグとハイタッチおすすめされました😊
お母さんパワーを充電して、ハイタッチして登園するリズムで行くようになりました。

息子の小学校行き渋りも、同じ事してました。泣きわめきながら嫌がるとかもありましたが、行けば泣かずには帰宅するので、とりあえず行かせてました。

• しゅり

しゅり

ありがとうございます!

うちも泣かずに帰りは帰ってくるので朝はたくさんスキンシップとって登園させたいと思います😊

• 9月7日