※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が指示に従わない。言葉は遅いが指差しはできる。ルーティンの指示が通らず、爆発してしまうことも。同じ経験の方、気を付けていることはありますか?

1歳11ヶ月になったばかりの男の子です。指示が通らないことが気になります。

体使うことが大好きで、散歩やジャングルジム好き、歌の振り付けもたくさん覚えてきました。
言葉は遅く、まだはっきりした単語が少ないです。
どれ?と聞くと指差し出来るものはたくさんあります。

毎日のルーティン(いただきます、ごちそうさま、着替え、オムツ替え)など、~して?という指示がことごとく通らない(聞いてない)のが心配です。

たっちして、足あげて、お着替えだからこっちきて、ゴロンして、、、
何か指示しても聞いてくれないので、ジャングルジム登りながらオムツ替え着替え、塗り薬保湿して疲れます、、、

時々爆発して、
「聞こえてないの!?~してって!」と大きな声を出してしまうことも、、、全く逆効果ですよね。

皆さんお子さんどうでしょうか。
気を付けていることなどありますか?

コメント

深呼吸

イヤイヤ期できかないとかじゃなく聞こえてない感じなのでしょうか?😅

• ままりぃ

ままりぃ

耳はしっかり聞こえています。好きなテレビ番組のオープニングが聞こえたら、違う部屋から一目散に走っていくとか😅
    イヤイヤ期なのか、分かりません💦気に入らないことはキーッと嫌がるのでもうイヤイヤ期なのかもしれません。こちらを見ず、指示を聞かないこと(無反応)がほとんどです。好きなこと(おやつ、ご飯、新幹線のDVDなど)はすっ飛んできますから、やっぱり自分のしたくないことを無言で拒否している感じですかね?

• 9月7日
はじめてのママリ

うちもジャングルジムとか車で遊んでるところを狙って、すごい体制でオムツ替えてます😂2歳児なんで基本自分にとってメリットのあることしか聞かないようです。何か反応すると大人に丸め込まれてしまうので無視するって賢いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルールやなぜやるかの理由が分かる歳になるまで難しいだろうなと諦めてます。
    ただ、たまに指示に従ってくれた時はすっごく褒めてます💦あの手この手でやっても、指示がすんなり通るのなんて20回に1回くらいですかね…😅

• 9月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

同じです~😂
    もし意図的に無視してるなら、なかなかの知能ですよね(笑)
    たまに、やってくれるとめっちゃ大袈裟に誉めてます!成功率は超低いので、今は言葉がわかるようになるまで無理!と割りきる方が、ストレスなく過ごせそうですよね。
    がんばります!
    ありがとうございました😆

• 9月9日