※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜は長く寝ていて、昼間は5~7回の授乳で1回の量が少ない気がしています。検診では問題なし。最近むせ込んで泣くこともあり、どうすればいいか分からない状況です。

生後1ヶ月の完母の授乳回数・間隔について質問なのですが…。

現在、生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。

夜まとめて寝てくれる子で、起こさないと夜の12時頃〜朝の7時くらいまでぶっ通しで寝ています…😭
また昼間も起きていてもあまり泣かず、1日5~7回で終わってしまいます。
時間は大体片乳授乳で20分前後です。

生後1ヶ月でこの回数は少ないですよね??
スケールレンタルしてるので、日中は母乳量測ってますが、飲みが悪いときは70mlとかで終わってしまいます。
飲むときは170ml前後とバラバラです😢
1日のトータル平均600ml前後なのですが、少ない気がして…。
体重は一応1日30g程増えてるようです。

これは無理矢理起こして飲ませたほうがいいのでしょうか…?
それとも1ヶ月検診で問題無かったので、このまま泣いたら授乳でいいんでしょうか?

また、最近授乳中にむせ込んで、手足をバタつかせて泣くようになってしまって、どうしたらいいのか分からずにいます😭
母乳が出過ぎて泣いているのでしょうか…。
今までは飲みながら寝落ちがほとんどだったので、泣いて嫌がられると悲しくなります…。

もう全てがよく分からなくなってきました…。

どなたか同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります😢

コメント

aMo🐰❤︎

私も2人目の子がそんな感じでぶっ通しで寝てくれる子でした😅母としては楽〜って思ってました🤣
最初は大丈夫かな?って思ったんですけどちゃんと呼吸もしてるし朝方起きて飲み具合も良くてその後が3時間頃感覚だと私は大丈夫か〜って思っちゃってました💦
ただ1ヶ月検診などの時に指摘があれば授乳間隔を短くして〜など指摘あると思うのでその通りにするのが1番いいと思います!
あと私も子供がむせてしまうことがあって、助産婦さんに教えてもらったのがおっぱいがよく出る人は最初出る時に勢いよく出るから一旦それを捨てるかどうかしてからあげると勢いよく出ないから赤ちゃんも飲みやすいよって教えてもらいました!😊あまりアドバイスになってないかもですが🥲💦
考えすぎずいろいろなこいるので大丈夫ですよ👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

寝てくれると楽ですよね😳
    寝すぎて心配なんて贅沢な悩みと思われそうで、あまり相談できずにいました😭
    日中は2時間〜3時間くらいで泣くので大丈夫ということにします!

なるほど!ちょっと捨てるんですね…勿体無い気がしますが、試してみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初スケールで授乳量測ってそのくらいで悩んでました😊
でも、母乳はミルクとは違います👍ミルクは決められた量を飲むけど、母乳はその時々で質や濃さも違うしカロリーが高い栄養が濃い場合は飲む量が少なくても体重が増えていれば問題なしです☺️👌
沢山飲めば良いのではなく、体重が増えていたら大丈夫🙆‍♀️

それはそうと、一回に片乳だけですか?
あまり時間あけるとよくないので、10分10分とかで両乳満遍なくが良いですよ☺️

むせるのは飲み始めですか?
おっぱいはったりしててビューっとでちゃうなら、ちょっと絞ってからあげた方が良いかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

来週でスケール返却しなくちゃいけないので心配です😭
    体重は今のところ増えてるので安心しました😢💓

片乳よくないって助産師さんにも言われたのですが、咥えさせるのに時間がかかるのでいつも片乳にしてしまってます…。
    頑張って両乳やってみます!

吸い始めはごくごく飲んでるのですが、途中でむせ込んでそのまま嫌がって飲まなくなります…。
    急にこのようになってしまって、最近は10分前後で吸うのをやめてしまいます。
    なので本当はもっと飲みたいのに苦しくて飲めなくなってるのかなって…。可哀想だし、もっと飲まないとと焦ってしまいます😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👌片乳ずつで時間あけちゃうと出が悪くなったり、左右差がでたり、乳腺炎になったりの可能性があるからできれば両方が良いかもです🙆‍♀️片乳ずつだから余計授乳の時に勢いよくでちゃったり、乳首が硬くなってしまって赤ちゃん嫌がっちゃう場合もあります💦🥺
    そして赤ちゃんむせると途中でやめちゃうんですね💦生後3ヶ月近くなると赤ちゃんも飲むのが上手になり、むせる事も減るんですが😂🌀今あまり飲まなくて心配なら一度にあげる事を諦めて時間少しあけて、あげても良いかもです👍母乳のでが良いと多分10分で満足してる場合もありますが、、不安になりますよね😂3ヶ月検診まで、そんな感じでやっていたらだんだん赤ちゃんも母乳もうまくいってきて、検診で体重増えていたら体重測らなくても平気になってくると思います👌赤ちゃんも満腹がわかる様にもなりますし、多分1.2ヶ月が1番どうして良いか分からない時期だと思います😭👍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…片乳だとそういったことが起こるんですね…気をつけようと思います😢
    満腹中枢はやく機能してほしいです😭💭
    もうスケール借りてから毎回測っては少ないな、母乳足りてないのかな、でもむせてるしなんだろう、大丈夫かなとノイローゼになりそうです…。
    1.2ヶ月大変ですよね…😭
    頑張ります😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日測ると一喜一憂しちゃうので、1週間に1回で良いとおもいますよ☺️👍
    赤ちゃんはそれでも育ちますから大丈夫🙆‍♀️うちの2人目も一回に全然飲まないけど育ってますから(笑)

• 9月7日