※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫との離婚問題。子供2人を連れて実家に戻り、現在調停中。子供との面会は月2回。負けそうな状況。経済的に自立し、子供のために戦うが、困難を感じている。

親権についてです。
旦那と性格の不一致で離婚したいと思い、
子供2人を連れて実家に戻ってきました。

旦那はコロナで休みが増えたため、休みの日は
私も一緒に子供たちも保育園を休ませて、
遊びに連れて行ったり、お出かけをしたりしていました。

が、すごく短気で普段からちょっとしたことで
私や子供たちにもすぐ怒るような性格です。

結婚前から旦那の実家で同居していました。

旦那の家族もよくしてくれていた方だと
感謝はしていますが、旦那は性格上ちょっとした
ことで暴言を吐いたり、感情的になりやすい性格
だったため、チリツモで嫌になりました。

子供たちを連れて実家に帰ることは了承して
くれていたのですが、離婚については子供の為に
と説得されていました。

が、日常的に短気なところ(1日ずっと機嫌がいいこと
なんかなかった)や すれ違いだしてから会話もないのに
夜誘ってくるところ。
断ればその日は一晩中ため息をつくところ。
(私が寝不足になるほどに。)や 次の日休みで
一緒に送迎するときまで運転が荒くなるような人で
そういうところが嫌になりました。

お互いに弁護士さんをつけて、調停中なのですが、
弁護士さんを付ける前にまだ離婚したわけじゃない
から 子供たちに会わせてほしいと言われ、約束した
日にまた子供たちを返してもらえるはずだったのに

結局それから向こうが弁護士さんをつけて
2ヶ月間子供たちに会えませんでした。

それから月2回子供たちと私は会えるように
弁護士さんが手続きをしてくれて、今は月2回
面会をしています。

現状、結果を言うと負けてしまいそうです。

産まれ育った環境が向こうの実家で
家事をお義母さんがやっているということが
大きいみたいです。
ですが、お義母さん以外は家事をほとんど
出来ません。
旦那は洗濯機すら自分で回すのが精一杯な程です。
旦那はずっと実家生活のため、自立していない
ように思います。

私の実家には姉夫婦と両親がいます。
経済的にも私も仕事をしていて、資格をとって
来月からは正社員として働きます。
子供たちがこっちに来ても
大丈夫なように仕事の時間なども配慮して
くれるところにしました。
今もパートの仕事をしています。

旦那の実家と私の実家は車で1時間ほどの
ところです。
旦那の実家の近くだったパートを今月いっぱい
まで続けます。

面会をする度に子供たちはママがいいと
泣きながら パパの元へ帰っています。
無理矢理連れて行かれて 引き剥がされたのに
面会の時にこちらが渡さないのはまた不利に
なると弁護士さんに言われたので、それは
出来ません。

まだ終わったわけではありませんが、
完全にこのままいくと向こうが有利です。

こんなに理不尽なのに 私が別居を選んだのも
離婚したいと思ったのも原因を作ったのは
旦那や旦那の家族なのに、現状向こうにいるから
というのを裁判官は重視しているようです。

暴力を振るうわけでもなく、面倒を全くみない
わけでもないですが、YouTube見せとけばいい
と言うような人です。

子供たちも乗っているのに見ず知らずの
おじさんと運転のことで子供たちの前で
口論をするような人です。

そんな旦那に子供たちを預けられません。

私が産んで育ててきました。

お義母さんはよくしてくれていましたが、
基本的に育児をしていたのはもちろん私です。

なのに負けそうなんです。

こちらの弁護士さんはとりあえず今週の
裁判官を交えた話をするまでは動けないと。

もう何ヶ月も経ちました。

無理に動くと不利になると言われたので
待つことしか出来ないのに。

とても苦しいです。

子供たちが戻ってきてくれないなら
一緒に暮らしていけないなら生きていく自信が
ありません。

それくらい私にとって子供たちは宝物です。
大事な存在です。

ただ誰かに聞いて欲しくて書き込みました。

精神的にやられているので、感情的に
なってしまったので、嫌な思いをされた方が
いらっしゃいましたら、すみません。

コメント

みゆ

あー。。面会した時に外で皆で会うだけにしなかったのはまずかったですね。
子供を連れていかれて養育実績作られてしまうともう無理です。
収入がどうとかよりも、今の状況を見られてしまうので、、、
無職だとしても子供が主さんの元に居れば全然親権すぐとれてたのですが、連れていかれてしまうと難しいです。
もう弁護士さんに聞いてると思いますが。。
何とか親権取れたらいいですね。応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。ありがとうございます。

    • 9月7日
このまま

読んでて涙がでました。こんな理不尽な事があるんですね。法的な事はまったくわかりませんのでママのところに子供たちが帰ってこれるように祈る事しか出来ませんが…親権をとられてしまったら本当に苦しいと思いますが子供たちのためにも生きていてください。子どもたちも母を想っているならいつか一緒に過ごせます。どうか希望を捨てずに、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そう言ってくれる方がいて嬉しいです。
    全部終わってこんなにお金も時間もかけて、それでもだめだったらとネガティブになってしまいます。
    まだ終わったわけではないですが、悔しくてたまらないです。
    でも、子供たちの為に最後の最後まで頑張るつもりです。

    • 9月7日
のんたん

なんで父親の連れ去りは不利にならずに母親の連れ去りは不利になるのでしょうか?
あまりに辛すぎます。
セカンドオピニオンのように違う弁護士さんの意見も聞いても同じ答えなのでしょうか?

既成事実が大きいとは聞きますが、あまりに辛いです。
本当になんとかしてあげたい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    契約書見直してみます!
    違う弁護士さんにははじめこちらに付いてくれている弁護士さんに相談に行く前に、相談しに行ったのですが、その人がほんとに合わなすぎて、今回の方を選びました。

    それも間違っていたのかと思うと
    自分をせめることしか出来ず。。

    相談だけならいいと思いますので
    他の弁護士さんもあたってみたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • のんたん

    のんたん


    https://tachikawa.vbest.jp/columns/divorce/g_custody/3948/


    いくつかサイトを見ましたがとにかく早く調停ではなく審判をすることみたいですね。
    あとは、家事は義母でも育児は自分がしていたこと。
    今回は連れ去りだったこと。

    今の弁護士のスピード感に問題ないならセカンドオピニオンより、早い手続きかと感じました。

    一緒に暮らせるのを願っています。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお調べいただき、ありがとうございます。

    そうですね。
    弁護士さんとも相談してみます。

    ありがとうございました。

    • 9月8日
あずき

最初に連れ去ったのは旦那さんの方ですよね?酷すぎます💦
その時のLINEなり証拠となるものはないのでしょうか?
2ヶ月の養育実績悔しすぎますね。なんとしてでも親権とって欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    証拠も全部提出しています。

    というか、その時揉めてしまって迎えに行ったのに返してくれず、ママ〜と駆け寄ってきた次男を抱き抱えたら、道路の方に突き飛ばされました。そのまま無理矢理、子供たちと引き剥がされた形になって、暴行紛いなことを旦那や旦那家族、そのとき来ていた友人たちにされたので、その場で警察を呼びました。
    その場を落ち着かせるために、とりあえず保育園もあるからという旦那の主張で、警察の方は何日までと自分たちの前で約束して下さいと言われたので、私が折れるしかなく、その場は終わったのですが。それから数日後に向こうが弁護士をつけて、怖い思いをしたから子供たちは渡せないと言ってきました。怖い思いをしたのも、それで警察を呼んだのもこちらなのに。本当にみんな意味がわからない。

    警察の方からは今更連絡がきました。暴行として処理していくのか、意思は変わらないかなど、今週また警察署にも行きます。

    全部うまくいってくれたらいいのに

    • 9月7日
  • あずき

    あずき

    え、、想像以上に酷いです。
    お子さんもママがいいですよね😭😭私も息子2人なんですけど,もう他人事とは思えなくて。
    子供たちをそんなことする大人のところに置いておけないです。
    警察署に行って連れ去りと判断されたらこっちが有利になりそうですよね!!警察の方にも記録は残っていますし。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました。。
    ありがとうございます。
    上手くいくように願っていただければ幸いです。
    連れ去りだと認めて欲しい。
    現状を見ているのは理解していますが、こうなった過程をわかって欲しいと心から思います。

    お話聞いていただき、ありがとうございます。

    • 9月8日