※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

扶養に入ったまま働くことで質問です。今年は年収106万円以下なので、扶養に入ったままでも大丈夫でしょうか?月収いくら越えたら扶養はずれるか知りたいです。サイトでも教えてください。

扶養に入ったまま働くことで質問です!

今まで働いてなかったのですが、10月からフルタイムでアルバイトしたいと思っています。

今まで働いてなかった分、今年は年収106万越えないので、今年いっぱいは扶養に入ったままでも大丈夫なんでしょうか??

それとも、月収いくら越えたら扶養はずれないといけないなどあるでしょうか?

このサイトに載ってるなどでも大丈夫なので、教えてください🙇

コメント

愛

ざっくりですが、月8万までなら扶養から外れることはありません😇

• はるか

はるか

教えてくださりありがとうございます🙇✨

• 9月7日
おもち

8万ちょっとを何ヶ月か続けると
アウトとも聞くので
なんとも言えないとも言えないかなぁと!

• はるか

はるか

• 9月7日
あづ

月収によって抜けないといけないかどうかは社会保険によって異なるので、ネットで調べても分からないです😅
月8万5000円を超える予定があるなら旦那さんの社会保険に確認してみてください🙇‍♀️

ちなみに106万超えないようにとのことですが、103万超えると所得税がかかるので、103万以上106万以下の微妙なラインだと手取りで損するかもしれないです💦

• はるか

はるか

早速旦那に聞いてもらおうと思います!

• 9月7日