※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椎名
ココロ・悩み

29歳の妹が気象病の症状を訴えており、心療内科に抵抗があるため相談者がアドバイスできず悩んでいます。妹は病院にかかっておらず、命の母ホワイトを服用中。同様の症状経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

29歳の妹の話です。
・手の震え
・突然寒くなる
・突然暑くなる(寒い時も暑い時も熱は無い)
・胃の不快感、膨張感
・呼吸がしづらくなる
・不安感

その時々で違うみたいなんですが、ネットで調べたら気象病じゃないかって言っていました。
ちなみに、私はパニック障害で気圧の変化で発作が出そうになるので頓服を飲んでいます。

妹は病院にはかかっておらず、命の母ホワイトを飲んでるそうです。

私は気象病という病気がよくわかってないのでどうアドバイスしてあげたらいいのかわからず…多分妹は心療内科には抵抗があると思うし、もし精神疾患だと診断されたらどうなってしまうか心配です。
大丈夫じゃなくても大丈夫なふりをして溜め込んだり一人で解決しようとする子なので…

同じような症状の方や、医療関係の方でなにかわかる方いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです。

コメント

ゆっちゃんママ

うーーーん私個人的には症状の内容にバラつきがあり、精神的な問題は多少なりとも、あるかもしれない?と思いました…気象病とは私の中ではあまり一致しないかも…?精神的な問題が根底にあって気圧の変化で症状の強弱がある可能性はありますが🤔

• 椎名

椎名

自律神経失調症とはまた違いますかね?
    妹はイベントの派遣で働いてるんですが電車に乗れないとか仕事ができないとかは無いみたいです。
    ただカフェインを摂りすぎると体調が悪くなるみたいで今は仕事の時はノンカフェインの飲み物にしてるみたいですが…
    パニック障害もお酒やカフェインや炭酸飲料が発作が出やすくなるって聞いてるので私はなるべく飲まないようにしています。

• 9月7日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

自律神経失調症でもたしかにうなずけるかもしれないです!内容だけみると不安神経症とかも可能性あるし…ただやっぱりご本人さん同意のもとで色々受診してみたほうがいいと思います。こういった内容は文章だけで診断をつけれるものじゃないので🤔💦

• 9月7日
  • 椎名

椎名

お返事遅くなりすみません。
    自律神経失調症の場合、何科にかかればいいのでしょうか?

• 9月8日