※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で偏食で困っています。食べるものが限られており、新しい食材にも抵抗があります。偏食を改善したいので、他の食べ方の提案をお願いします。

もうすぐ1歳になる娘の偏食で困ってます😥
完母で5ヶ月から離乳食を開始したものの、全然食べてくれず、最近になってようやく歯も生え始めたせいか、少しずつ食べてくれるようになりました。

が、今食べるものは食パン、うどん、バナナ、桃、ブドウくらいしかありません😔これらは凄い勢いで食べてくれます(笑)
前までは、お粥、炒り卵、納豆、BFなど気分によりけりですが食べてくれていたのに、今ではそれも拒否。
魚もツナやしらすをはじめ全く食べてくれず、野菜も今まで食べたのは、豚汁の大根、里芋、人参、あとは炒り卵に茹でたほうれん草と人参を忍ばせたものだと食べました。

最近はつかみ食べがしたいみたいで、カボチャや芋を使ったおやきを作ってみたり、野菜を入れた蒸しパンやパンケーキ、つくね、ハンバーグなど作りましたが、全く無理でした。
調理したものは好きぢゃないのか?あたしの料理が不味いのか?😭
新しいものにチャレンジしても、指と目で確認して、食べもせずポイって捨てたり、口に入れてもすぐ吐き出します。それにスプーンで食べさすのも嫌がります。
このまま偏食でいくと栄養もちゃんと摂れないし、卒乳もまだまだ出来なさそうで困ってます。

こうゆう食べ方なら食べれたよ!や、上記以外のつかみ食べメニューなどあれば、教えていただけたら幸いです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はうちの子はとにかくトマト味が好きでした!
柔らかめのチキンライスをおにぎりにしたものはよく食べましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊
    昔BFのチキンライスをあげてそのときはダメでしたが、おにぎりバージョンでもう一度手作りで試してみます!
    有難うございます♪

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はふわふわ系(食パン、パンケーキ、卵焼きなど)が嫌いなようで全く食べません😂

試して試してたどり着いたのが↓
・手作りパン(しっとりもちもち系)
・BPを入れないパンケーキ
・茶碗蒸し

です😊 味よりも食感が重視の子どもも多いみたいですよ😳あと干し芋も好きでよく食べます!保存も効くしおやつがわりに出してます👌(詰まりやすいので形状に要注意です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も卵焼きにすると食べませんでしたが、炒り卵は食べてくれました!
    やはり食感なんですかね?
    茶碗蒸しも以前食べさせたときは嫌がったのですが、機嫌の良いときにリベンジしてみます✊
    あと干し芋ですか!ビックリですが良いですね!笑
    是非試させて頂きます‼︎😆

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干し芋栄養もあるし掴み食べしやすいのでおすすめです!硬いやつ(おしゃぶりかんころ)と柔らかいもの(一度潰してスティック状にしてある)のとで2個持ちです😊笑

あと書くの忘れてたんですが、1番好きなのはバナナとオートミールのおやきです!水分を牛乳や豆乳にしてきな粉も入れるとタンパク質も取れますし、ごまとかレバー粉や野菜パウダー入れて焼いたりして1つで完全食みたいにしてます😊♡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干し芋にも種類あるんですね!
    それは子供用とかでは無く、大人用でスーパーとかで普通に売ってますか?

オートミールおやき、とっても参考になります!✨
    それ食べてくれたら一安心しちゃいそうです😂笑
    さっそく明日材料買いに行って試してみます‼︎

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり用の干し芋は赤ちゃん用でネットとかバースデイとかに売ってますよ😊
    柔らかいのは楽天で買ってます!一度潰してあるので噛み切りやすくてあげやすいです🥰

うちの子朝はそんなに食べないのでこのおやきだけで済ますこと多々あります😂
    オートミール大さじ3に対して水分50gくらいでやってます👌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいレシピありがとうございます☺️
    さっそくきな粉や野菜パウダー等買ってきたので、オートミールおやき明日作ってみたいと思います!
    あとは干し芋ポチるだけです♪

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと偏食です!
つかみ食べがしたくてスプーンでは口をあけてくれず、途中からはポイポイ床に落としていました😭
いや、一歳になった今もですが!!!笑

うちはオートミールをチンして焼いたり、おにぎらずに野菜を入れると食べてくれました!
あとは卵焼きとか😊
魚肉系も小さくして入れていました!

これは食べムラがありますが、お好み焼きも作ります!

なすび、とうもろこし、おくら、トマト、豆腐はよく食べてくれます😊
あとフルーツは大好きで1番に手に取ります😂

うちの場合ちゃんと作ったものより、スティック人参とかそのままの方が食べます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!ポイポイ捨てたり溢すので床と椅子が毎度ベッタベタです😱笑
    栄養考えて頑張って作ったものより、食パンそのまんま、素うどんとか手のかからないもののほうが食べます笑

オートミール毎朝わたし食べてるくせに、子供に食べさせた事無かったです😅
    オートミールは牛乳か水でふやかしてチンして焼くって感じですか?
    お好み焼きも以前少し食べてくれたので、久々に作ってみたいと思います😄

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    ふやかして片栗粉を少し混ぜて焼いています!
    粉の野菜とか煮て冷凍していた野菜も一緒に入れています😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん野菜等取り入れて工夫されてるんですね🤔
    勉強になります!
    さっそく明日作ってみたいと思います🤗

• 9月7日
Elly🔰

息子はドロドロ系が嫌みたいでBFは拒否、ご飯も9ヶ月頃から、軟飯もしくは大人と同じ硬さであげてました💦
つかみ食べする頃には、おにぎりにして、ドライ納豆とか鶏レバーの粉末や鰹節、しらす等混ぜてみたりなんとか食べさせてました😅
あとはトロミが、あると比較的食べてくれるような気がします

あとはコンソメや中華スープ味の野菜スープや味噌汁は食べてくれてましたよ
豆腐は何に入ってても食べてくれます

最近やっと食べムラが無くなってきて、よく食べるようになってきた感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯や普通に炊いたご飯も試してみたのですが、食べてくれませんでした😥
    そのまま焼いておやきみたいな感じにしたら食べてくれるのかな?
    いつか食べムラ無く沢山食べてくれることを願って、試行錯誤してみます🙌

• 9月7日