※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

娘が喘息と診断され、お薬を処方されました。遺伝の可能性や治療方法について不安があります。同じ状況の方の対策や治る可能性について知りたいです。

娘が風邪を引いて咳をしだすと2週間以上咳が治らず、以前から『小児喘息気味だね』と言われていたのですが、今日はっきりと『喘息だね』と言われてしまいました。

まだ風邪を引いた時にゼーゼー言ったり、息がしにくそうな感じが2週間以上続くといったことだけで、元気な時は走り回ったりしても咳が出ることはありません。
(それでも咳が出ている間は本当にしんどそうで、咳き込みすぎて嘔吐してしまうこともあります。)

今回も3日前から鼻水が出だし昨日から咳が出だしたのですが、すごく息がしんどそうでゼーゼー言うので、2週間分の喘息のお薬を出してもらいました。

2週間飲み続けて様子を見て、必要であれば風邪を引いていないときにも薬を飲む必要があると言われました。

身内で喘息を持っているのは実母の兄のみなのですが、それでも遺伝することがあるのでしょうか。

これからどんどん酷くなってしまうのか、運動などができなくなってしまうのか、色々考えるとすごく申し訳なく悲しい気持ちになってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方はどのような対策やお薬の処方をして頂いていますか?

また、治る可能性はあるのでしょうか。

コメント

みー

小児喘息は大半の子供は完治しますよ🥰
下の子が重度の喘息で入退院繰り返してますが
いつか治ると思って毎日の投薬と
吸入で頑張ってます😊

遺伝も確かにあるみたいですね💦
うちも兄が小児喘息で父が重度のアトピーなので
喘息と言われた時はやっぱりかー
って思いました😅

• mom

mom

そうなのですね😭
    先生もそんなに重く捉えている感じではなかったのですが、本当に心配で検索魔になっていました💦

遺伝もやはりあるのですね💦
    病院選びについてですが、小児喘息を専門的にみて頂ける病院の方が良いのでしょうか⁇

• 9月7日
  • みー

みー

最初は心配ですよね💦
    私も検索しまくりましたもん😅

小児喘息を専門にしてる病院が
    近くにありなおかつ入院施設があれば
    そういう病院の方が安心ですよ😊

うちは総合病院の小児科で入院施設もあり
    喘息専門の先生に診てもらってます🥺

• 9月7日
  • mom