※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nemomaki
その他の疑問

5歳と生後5ヶ月の女の子のママです。私たち親子はペットボトルの飲み物…

初めまして!5歳と生後5ヶ月の女の子のママです。私たち親子はペットボトルの飲み物を共有することがあります。衛生面でもあまりいいことではないのは感じていますが、子供分の飲み物が足りなくなってしまったときや、ちょっとだけ飲みたい時などに一緒に飲んでいるので、習慣化されています。最近、主人がタバコを吸う様になり、喫煙者が飲んだ飲み物を子供が共有して大丈夫なのかな( ? _ ? )と気になりました。一緒に飲ませなきゃいいじゃんと思いますが、共有することが習慣化されているので、子供はいつの間にやら飲んでしまいますし、何よりパパがタバコを吸っていることを知らないので、急に一緒の飲み物飲んじゃダメと言われても、なんで?ってなってしまうだろうと思います。煙が良くないと聞いていますが、実際飲み物のまわし飲みはどうなのでしょう?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。タバコですし、いい影響はないんでしょうけど、はっきりした根拠みたいなものが知りたいです。

コメント

るるん

タバコ関係なしに5ヶ月の子はやめたほうがよろしいかと!http://www.dentallife.info/child.html このお話は有名かと思いますー!

  • nemomaki

    nemomaki

    早速の返信ありがとうございます。さすがに、5カ月の子とは共有してないです。誤解を招く書き方をしてしまいました。ごめんなさい^^; 上の子とも4歳くらいまでは一応気にして別々にしてました。それでも虫歯になりましたが(・_・;それと関連して、タバコも同じ様に影響あるよっていう風に理解すればいいですね。

    • 9月29日