※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

双子のNICU費用や書類について相談です。受給券の申請や双子の退院時の支払いについて不安があります。

NICUの費用や、それに関わる書類について質問です。
双子を早産し、現在NICUとGCU(Nから移動)にそれぞれ入っています。
私が先に退院し、双子は後から退院となります。
おそらく医療費助成受給券、未熟児養育医療受給券?(それぞれ名称は地域によって異なると思います)が必要になると思います。
これの申請には、子の保険証、マイナンバーが必要のようで、またそれは恐らく出生届け後でないと手元に用意できなさそうです。
上記の受給券の発行にはかなり時間がかかりそうです。
もし双子の退院に、書類が間に合わなければ窓口支払いになるのでしょうか?
幸いなことに経過良好で、双子の片方は恐らく早めの退院のため、書類が間に合うかどうか、、
NICUはとっっても高額と聞きますので、不安でいてもたってもいられず聞きました。
わかるかた、よろしくお願いします😭

コメント

すずみかいつ

3人目を早産でNICUとGCUに約1ヶ月ちょっとお世話になりました。

養育医療証は市役所に申請すると思いますが、その時に控え?を貰うので会計の時にそれを見せて申請してるので会計を待って欲しいと言えば大丈夫だと思います!
私は間に合ったのですが、申請した時に会計をしてしまうと医療証が使えないから申請してるから待って欲しい事を伝えてと言われました!

• ねこ

ねこ

なるほど💦ありがとうございます。

申請したときの控えのようなものがあれば、お会計待ってくれたのですね。
    ちなみに、投稿では忘れていましたが限度額適用認定証も属する社会保険に申請しないといけないのでしょうか?😥
    お時間あればで構いません、教えていただければ幸いです。

• 9月6日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

私の場合はしなかったです😊

• 9月6日
  • ねこ

ねこ

そうなのですね。
    少しホッとしました🥺
    詳しく色々教えていただきましたありがとうございました‼️

• 9月6日