※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

子育てや家事で疲れているママが、1人の時間が少なく外に出る気力がない状況で悩んでいます。公園で他のママたちを見て凹んでおり、気持ちを共有したいと思っています。

みなさんよく子供と外に出てますか?
平日はワンオペで、日曜も旦那は趣味で朝から夕方までいない事が多く、外に出る気力がでません。
土曜日は旦那もいるので家族で外出する事が多いのですが、このご時世のため義実家や買い物にショッピングモール、公園(涼しい時)くらいです。
毎日子供と家事とで私だけの1人の時間っていうものがほとんどなく、子供が寝てから自分が寝るまでの数時間か、月に1回あるかないかで土曜日に旦那が好きな事してきていいよって言ってはくれます。
好きな事と言われても何かしたい訳じゃなく、むしろ何もしたくない、もう何も考えたくないって思ってしまいます💦
平日と日曜の夕方まで以外は1人で子供の面倒を見てる状況なので、日々の家事と育児に疲れて公園で遊ばせたりなどの気力がわかず、室内でYouTubeやプラレールなどばかりで遊んでいます。
これじゃダメだろうなーって思う自分もいるんですけど、なんかもう常に疲れてる感じでダメな親だなと凹んでます。
一度気持ちが保てなくなり、病院で安定剤のような薬も貰って飲んで少し気持ちが楽になっていたのですが、今日外に久々出て公園に行ったら、子供2人連れてるママたちを見たら、ママ友コミュニティが出来てて、いつも連れてきてるんだろなー、えらいなーって凹みました。
子供を公園に連れていって遊ばせたい思いはあるんですが、、、色々疲れちゃいました。
誰かに気持ちを聞いてほしくて書き込みしました🙇‍♀️

コメント

とっても分かります🥲
週7でワンオペ育児してますが、ワタシも外に出る気力ありません😇
たまーーーーに公園に連れて行くと、めちゃめちゃ楽しんで遊んでくれて、もっと連れてきてあげたいなぁと思いますが、やる気が起きません😇(笑)
たまに公園で話すママさんいますが、だいたい初対面ですよ!
いつも来るんですかー?とか、お子さんおいくつですか?とか、なんてことない会話しかしてません(笑)
なかには顔見知り同士なママさんもいるんでしょうけれど🤭

子どもたちは毎日公園行きたい!って言うわけではないし、おうち遊びもめちゃめちゃ楽しんでるので、これはこれでいいかなって思ってます☺️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    同じようなママさんがいて安心しました!
    でも週7ワンオペすごいですね!尊敬します🥺
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 9月6日

退会ユーザー

みゆきさんと同じように、土日は旦那が休日出勤やら趣味やら友人との付き合いやらでいないことのが多いです🥲
    めちゃくちゃ手抜きしまくってますよ!(笑)
    無理に公園行ったりして体調崩したら面倒見る人いなくなりますし😇
    ほどほどに頑張りましょう🥰🥰

• 9月6日
ママリリ

買い物等以外、公園や散歩には中々行けません。

夫が平日休みの上、私も時々土曜出勤なので、休みの日はへとへとです。
子供の成長のためにも思い切り外で走らせたいです…が、気力体力がありません😂

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます😊
    お仕事されてるんですね💦
    子供を遊ばせたい気持ちはあるんですよね😣
    こっちの気力体力がまずないとなかなか難しいですよね😭

• 9月6日
きこママ

公園には、暑さがマシなときに連れて行くのですが、
本当は家でDVD見たり、おもちゃで遊んだりする程度で終われたらな、と毎日思っています💧
家では、泣くし、うるさすぎるし、仕方なく外に連れだしています。
コロナのこともあり、旦那も家にいて、うるさいと朝から言われると家にいられません。
公園にいくと必ずご主人さんが連れてきてる人を見かけるので、うらやましくてため息です💧

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます😊
    室内遊びが苦手な子とかもいますもんね💦
    そういうママさんからは、家で遊べるならいいじゃんと言われますが、どちらも悩みというか大変な事はありますよなくね💦
    旦那さん、うるさいって言わずに相手してくれてもって思っちゃいますね😣

• 9月6日
  • みゆき

みゆき

すいません、文章が変になっちゃいました💦

• 9月6日
  • きこママ

きこママ

室内遊び、うらやましいです(>_<)
    でもそれにも悩みがあるのですね。
    旦那は自分の気分のいいとき余裕のあるときしか無理です💧💧

• 9月6日
  • みゆき

みゆき

外遊びじゃないとダメだとそれはそれで大変ですよね💦
    室内遊びも、家の中はぐちゃぐちゃになるし、YouTube見まくりだし、これでいいのかなって自分を責めちゃいますね😣
    うちの旦那もそんな感じです💦
    あなたの子供でもあるんですけどって感じですよね🙄

• 9月6日
  • きこママ

きこママ

みゆきさんの旦那さんもそんな感じなんですね(>_<)
    なんなんでしょうね、泣かせた私が悪いみたいな、雰囲気があるような気がして。
    一緒にどうするか考えて動いてほしいです。

• 9月6日