※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

猫がうんちを踏んで部屋を歩いた際にトキソプラズマに感染する可能性はありますか?2週間後に抗体検査を受けるべきでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、少し長くなります💦

今、里帰りで実家へ帰ってきているのですが、実家では猫を室内で飼っています。
私はトキソプラズマの抗体は陰性で、基本的に猫のお世話は親がしています。

毎日夜に、猫に猫用の草をあげているようです(毛玉を出すため?)。
ですが、昨日与えた草の長さが長かったようで、うまく排出できず、うんちをした時に草と一緒に連なって出てきて、うんちが引きずって部屋を歩いていたようです😅

私と息子は日中、隣の部屋で過ごしていて、時々猫が入ってきてはいたのですが、そんな事とは気付かず…
猫がうんちを踏んだ足でうろうろしていた所を、私と息子が過ごしていた事になります💦

こんなことでトキソプラズマになったりするのでしょうか?💦
2週間後に念のため、もう一度抗体検査をすべきでしょうか?😭

コメント

まめ

室内飼いで、外に出すことがなければほぼトキソプラズマの心配はないみたいですよー!

それくらいなら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭✨
    結構気をつけていたのでショックで、しばらくテンション下がったままでした💦
    コメントありがとうございました😭💕

• 9月6日
メレンゲ

室内猫ちゃんなら大丈夫ですよー☺

主食がネズミを食べたりしている野良猫だと、トキソプラズマある可能性ありますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    基本的に室内猫で、コロナ前に親が旅行に行く時にはペット預かり施設に預けたりというくらいで、日頃はずっと家の中みたいです💡
    網戸越しに、野良猫が時々家に来てたりはするみたいですが😅
    安心して大丈夫ですかね💦

• 9月6日
  • メレンゲ

メレンゲ

そるなら安心して大丈夫ですよ☺

野良猫ちゃんの💩を直に触って手を洗わずに食べ物食べなければ(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは絶対ないので大丈夫です😭✨
    本当に助かりました!
    安心して眠れそうです💦笑
    コメントありがとうございました🙏💕

• 9月6日
  • メレンゲ

メレンゲ

私も猫ちゃん2匹飼ってますので、1人目の時にめちゃくちゃ調べたり先生に聞いたりしました(^-^)💦

心配になるのはよく分かります😌

安心して、猫ちゃんを可愛がってください🥰

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃんの💩を人が食べない限り、トキソプラズマになることはないとお医者さんが言ってましたよ!室内外なら問題ないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳💡
    それなら安心できそうな気がします😭💕
    こんな悩みにコメントありがとうございました😭✨

• 9月6日