※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
ココロ・悩み

保育園のお迎え時のイヤイヤがひどくて疲れてしまいました。帰りの階段で泣きわめき、家でも抵抗が続くことに悩んでいます。他の子は大人しく帰るのに、自分の子だけが騒ぎ立てることで周囲の目が気になります。接し方が悪いのか、同じような子供はいますか?

保育園のお迎え時のイヤイヤがすごくて疲れてしまいました。
最近行き帰り抱っこ紐を嫌がるため自分で歩いたり途中で抱っこしています。
行きはいいんですが帰りは玄関までの階段でまず嫌がりしばらくグズグズします。しばらくは「帰ろう?」「まんまあるよ?」などと優しく言うのですが全く聞かず諦めて抱えると大泣きし出します。外に出ても泣き続けイライラしてしまい下に降ろすと更に泣くか走ってどこかに行ったりして呼んでも来ない、近づくと笑って逃げる、近くで死角に姿を隠してもダメ(家だと後をついてまわるのですが…)、再度優しく話しても(また明日来るよ?やもっと遊びたいならお家で遊ぼうなど)ギャーギャー泣くため仕事後な事もあり疲れてしまい笑えなくなってきてしまいました。
他の子は抱っこされたり、手を繋いでいい子で帰ってるのに家だけ騒ぎまくり、その家苦情くるんじゃないか、虐待してると思われるんじゃないか、なにか発達に問題があるのかななどと考えたり色々辛くなってきました。
帰宅後もお風呂を出るのを嫌がり、どうしようもなくて泣けてしまいました。すると腕をナデナデしてくれたりギュッとしてくれて優しい子だとは思うし大切なんですが連日の事で疲れてしまい…
私の接し方がいけないのでしょうか?
こんな風に嫌がる子いらっしゃいますか?


コメント

はじめてのママリ

うちも娘が帰るの嫌がりました!!
2歳半頃から保育園に預けてたのですが、1ヶ月ぐらい逃げられたり泣かれたりしました😅
私の場合は産前産後だったので1ヶ月ぐらいで赤ちゃんが産まれ、迎えが私ではないことも増えたので落ち着いたのかもしれないですけど💦
流れると保育士さんに
なんで嫌がるんだろうね…
と言われ、虐待疑われてるのかな…😞なんて落ち込んだり。。。

落ち着いた時に家で聞くと
保育園が楽しいから!と。
楽しいよね!でも次の日もまた行けるんだよ♫にこにこ笑顔で帰ってきてくれると嬉しいなぁ😊なんて毎日言い聞かせたり…
でも効果なく😞😞

お風呂出たがらない時期もありましたよー!!2歳台のイヤイヤの時まさに!!
何度イラっとしたことか。。。

  • ちちむ

    ちちむ

    お返事ありがとうございます。
    翌日もギャーギャー園内で嘘泣きしたりして目立ちまくりで恥ずかしいのと疲れとイライラで目が死んでたと思います💧
    色々考えて出口が見えずイライラばかりして子供も怖かったのかなと反省しました💦いつか落ち着く、子育ては皆んな大変なんだと思いながらがんばります😅でもイライラする時もあると思いますが(笑)顔に出さないように気を付けてみます😄
    お返事頂けて心が軽くなりました、ありがとうございます😊

    • 9月10日
I

1歳半〜最近までそんな感じでした〜🥲
疲れてるし帰ってからも色々することあるのに、本当イライラしますよね😅
はじめは私も頑張って声掛けしてたんですが、グズることが多かったので、ある程度子供のしたいようにさせて、少し落ち着いたところで帰ろう〜って声掛けしてみて様子みたりしてました(´・ω・`)

  • ちちむ

    ちちむ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね、帰ってからも数時間は座れもせずにバタバタして家事をするのに…と考えてイライラしてしまうんです💦
    あまり治安が良くないしマスクしてないような人もいるので過敏になってしまいました💧
    少し自由にさせてみます😃

    • 9月10日