※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
子育て・グッズ

荻窪の保育園は激戦区で、兄弟がいないと希望の保育園に入れるのは難しいかも。駅周辺も人気で入れるか不安。

杉並区の荻窪に住んでる方、保育園の入園が激戦区と聞きましたが兄弟がいないと自分が入れたいなと思ってる保育園に入れるのは難しいですか?😅駅周辺の保育園は大人気と聞いたので家の周りも探してるのですが人気みたいで保育園に入れる気がしないです🥲

コメント

つきひろ

杉並区在住で下2人が保育園に通っています。
駅周辺は特に人気ですね。
ちなみに1人目の時は1歳児、もっと激戦でした。
私は絶対入らないと復職できなかったので1歳児からの園か新規園を第1志望にしましたよ。

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!
    一歳児は激戦だと言われました😭でも、0歳の途中入園も0のところばかりなので無理なんだな〜と思いました💦
    やっぱり新規園を第一志望にするのが入りやすいんですね😳来年度の新規園もちゃんとチェックしようと思います!

• 9月6日
ちび

駅近の保育園(第二希望)に入園しました。
第3希望までしか書かず、役場の人には、こんなんじゃ入れる訳ないよ!と言われましたがはいれました、、、

うちは2歳児クラスだったからかもですね。

• あり☺︎

あり☺︎

それはすごすぎます😳‼︎
    タイミングがよかったんですね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、1歳で第一希望に入れました。駅方面とは逆方向に立地してます。その時は早生まれ加点もあったりして‼️
駅方面は親御さんの通過点なのでそりゃ人気ですよね、、、
南口北口でまた変わるかとは思いますが、家から駅に行く途中と、家から駅ではなく、反対方面も視野に入れてはどうでしょうか‼️あと保育室に入れて途中入園で行きたい保育園へ行かせるのも手かとは思います‼️

• あり☺︎

あり☺︎

第一希望に入れたのはすごいですね!反対方面の保育園も探してみます☺️

• 9月13日
ボブ

荻窪じゃないですが…区役所で新規園なら入りやすいって言われて、0才で新規園に入りました😊
ママ友さんは1才で第5希望の駅からだいぶ離れた所に決まっていました💦
杉並区は待機児童0だけど、希望の所に入れるわけではないですね😭

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます😊
    やはり新規園が狙い目なんですね🤔
    一応待機児童0って言われてますよね、第五希望にもなる可能性があるとなるとちゃんと保育園を選んで申し込まないと大変なことになりそうですね🥲

• 9月20日