※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
サプリ・健康

子供の薬の件です。①咳止めの薬をだすねーと言われましたが、ムコダイン…

子供の薬の件です。
①咳止めの薬をだすねーと言われましたが、
ムコダインDS50%
ムコサールドライシロップ1.5%
ホクナリンドライシロップ0.1%の
三種類を混ぜた薬でした。
ネットで調べても咳止めの効能の記載がないのですが、
どれのことなんでしょう🤔?
②上記3つの薬は強いですか?
風邪をひきやすく1ヶ月半かに1回ほどは飲んでいます💧
③また、鼻水、熱、咳等どんな症状でも必ず同じ薬を処方されます。そんなもんなのでしょうか?😂笑

コメント

まま

ホクナリンが咳止めっぽいものです。呼吸をしやすくするようなイメージのお薬です。ムコダインムコサールは鼻水サラサラにする感じです。

強いお薬ではありません。長く飲んでも問題ありません。

だいたいの病院は同じ薬のことが多いかと思います。もし改善しないなら、相談して変更してもらってもいいと思います。相談しても、これでよくなるとか言って変えてくれない先生は個人的にはやる気ないヤブ医者って思っちゃいます笑
変えてくれなかったら他の病院行くのもいいと思います。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    ながく飲んでも問題ないんですね(^^)安心しました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

言うならホクナリンですね。
子どもの場合、咳が出ていても咳止めを出さない方が良いと言われているので💦(実際には多くの病院で出されますが)

3つの中ではホクナリンです。交感神経に作用するので、人によってはドキドキしたり震えたりします。

よく言えば万能薬なので(笑)
鼻水なら本当はダメだけどアレルギーのお薬があれば効果的ですが、ムコダインやムコサールがあれば効くと思います。
熱だけあるなら(喉も赤くない、咳も鼻水もでてない、頻繁に中耳炎をこじらせないなら)、別にこの薬は飲む必要ないと思いますよ!
お仕事していてなるべく保育園に行かせたい、二次感染での咳などを出させないなど理由があるなら飲ませても良いと思いますが。

• なな

なな

詳しく説明していただき、ありがとうございます(^^)
    理解できました😊

• 9月7日