※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食で悩んでいます。ベビーフードは食べるが、自作は苦手で食べてくれない。保育園入園前に食べる物を増やしたいがうまくいかず不安。果物も食べさせるべきか悩んでいます。

もうすぐで10ヶ月になる息子がいるんですけど離乳食で悩んでます😢
離乳食始めた頃からなかなか食べず何をあげても食べてくれず、最近やっとベビーフードなら食べれるようになり、調子が良かったら1袋(80g)食べてくれるようになりました。あと食パンも食べてくれました。でも私が作ったものは1.2口食べて後は口も開いてくれません😭バナナも不味そうな顔して食べてくれないです…
ベビーフードは食べるからちょっと濃い味がいいのかなと思ってちょっと濃いめに作っても食べてくれず、その時は諦めてミルクあげます。正直ご飯の時間が憂鬱でこの月齢では3回食になる子も多いと思いますがまた食べてくれないと思うと怖くて1回食の時もあります。なのでミルクも1日900ちょっと飲みます。
11月から保育園なのでそれまでにある程度の量、食べれる物増やした方がいいと思っているのですが上手くいきません…
もし、私たちと同じような物食べれるようになってきた時に私が作った物を食べてくれるのか不安で仕方ないです😞料理も得意ではないし、レパートリーもそんなにないしママのご飯不味いって言われたらどうしようとかばっかり考えてしまいます。
食べてくれなくても色々作って慣れさせるしかないのでしょうか?…果物も不味くても積極的にあげた方が良いのでしょうか?これなら食べるよとか、対策あれば教えて頂きたいです🙏

コメント

ちな

お粥にほうれん草、ニンジン潰したもの混ぜて食べさせてました‼️
余り食べなさそうならうどんとか最初に食べさせてはどうですか?
ジャガイモとかも細かくブロックにしてブロッコリーも細かくして
ポテトサラダ風にして食べさせたらいかがですか?

• エリ

エリ

コメントありがとうございます✨それも食べてくれないんです😞ポテトサラダは味付けは何でしてますか?試してみようと思います😌

• 9月6日
  • ちな

ちな

食べないんですね😅
    大変だぁ😢
    ポテトサラダは西松屋とかに赤ちゃん用のマヨネーズやケチャップが売ってるのでそれ買ってあげてましたよ😃
    ホワイトソースだったかなぁ?
    粉上のものも売ってるのでそれを活用してました⁉️

• 9月6日
  • エリ

エリ

そーなんですね😳1歳からのソースとかは見た事あります😳買ってみます☺️ありがとうございます❤️

• 9月6日
みほ

ヨーグルトとかも嫌がりますか??
ほとんど食べずに残しても良いので3回食にした方がよいみたいです。ごはん食べる時間だよ、って教えるために…。
値段は張りますが、手作り残されると悲しくなってしまうので、軌道に乗るまでベビーフードで良いかと思います☺️
ずーっとベビーフードだったからってママのごはんマズイ!とかは思わないです。大丈夫です。愛情は伝わってます!
あとは…もしかしたら硬さが気に入らないって事もあるかもしれません。お粥じゃなくて、軟飯で粒が残ってる方が良いとか…
卵クリアしてたら、茶碗蒸しとかどうでしょう??電子レンジで簡単にできますよ!!
とき卵半分に野菜(何でも◎)とお出汁入れて混ぜて、ラップかけて600Wで1分チンで完成です!!
野菜を玉ねぎニンジン、鶏ひき肉を少し入れて、作ったものをゴハンに載せれば親子丼風にもなります☺️

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😌ヨーグルトも食べないです😭嫌な顔はするんですけど口に入れた物はべーって出さないです笑バナナも一応飲み込みます😓でも不味そうな顔なのであげ続けてそれが嫌で離乳食も嫌ってなりそうで怖くてあげてないんです😢

やっぱり3回食にした方がいいんですね💦食べてくれる物だけあげてもいいんですかね?やっぱり他の食材とかも食べなくてもあげた方がいいですよね!
    作った物食べてくれなかったら仕方ないんですけど心が折れます😞

一応お米はすり潰さず粒は残った状態でベビーフードと混ぜてあげてます。ベビーフードでごまかすみたいな…汗

卵は今のところ大丈夫そうなので茶碗蒸し作ってみようと思います😳レンチンだと簡単で助かりますね☺️

• 9月6日
  • みほ

みほ

とりあえず食べてくれるものをあげて良いと思いますよ☺️食べることが好きになってくれたら良いかなーと思います!慣れてきたら野菜とかお肉とか増やしていきましょう✨
    保育園行ったら、お友達が食べてるの見て食べるようになるかもしれないですしね。

私も料理は得意ではないので、何とか楽して…といつも考えてます💦笑
    野菜も皮剥いて丸ごと炊飯器いれるとすごく柔らかく甘くなります!楽ちん!笑

ずーっとミルクの子はいないですし、そのうち必ず食べるはず…と思って無理せずゆっくりいきましょうね。

• 9月7日
  • エリ

エリ

そーですよね💦食べれる物があるだけいいですよね😌
    保育園行ったらよく食べるようになったとか聞きますよね😳
    なるほど!炊飯器ってゆー手もありましたね😍
    今日ベビーダノンの上のゼリーは食べてくれました(笑)

色々アドバイスありがとうございます😊
    ゆっくり少しずつ試していこうと思います❤️

• 9月7日