※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べさせたら嘔吐しました。医師は食物アレルギーの可能性は低いと言い、今後も食べても大丈夫とのこと。しかし、心配でどう進めたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食の卵についてアドバイスください😭
長くなります💦

7ヶ月半くらいからやっと卵黄を始め、2日おきくらいに進めてきました。
今日は卵黄半分を食べる予定でしたが、嫌がったので多分食べたのは4分の1くらいです。

8時半に離乳食で卵黄を食べ、11時頃に大量に嘔吐。
慌てて病院に電話をし、その後11時15分頃にもう一度嘔吐しました。

先週までは20分以上茹でた卵黄の中央から取っていましたが、量が増えたので初めて卵白に触れてる部分を食べたので、これはやってしまった…と思いました。
(卵黄と卵白はすぐに分けてます。)

けれど、受診したらお腹の風邪の可能性の方が高いから整腸剤出しとくね、とのこと。
全部説明したのですが、食物アレルギーは食べてから数分〜数十分で症状出ることがほとんどだから、今日は時間が経ってるし可能性が低いそうです。
11時に吐く少し前に授乳してるので、それで吐いた可能性の方が高いと言われました。

卵は食べても大丈夫と言われたのですが、今後食べさせるのが怖くなってしまいました。
今後どのように進めたらいいかアドバイスをいただきたいです😭

コメント

ママリ

娘は卵黄の消化管アレルギーです。
耳かき1から慎重に進めて、小さじ2まで食べられ、7回目10gで3時間後に大量嘔吐しました。
私も、初めて卵白に触れてる部分をあげた日でした。
すぐにかかりつけの小児科に行きましたが、同じように卵黄のアレルギーは滅多にないし胃腸炎も流行ってるからと整腸剤を貰いました。
ただ、その小児科では来週もう一度同じ量をたべさせて、再度嘔吐があればアレルギー検査しましょうと言われました!
次の週、同じように食べて3時間後にやはり嘔吐。かかりつけが臨時休診だったため、別の小児科を受診し、事情を話してアレルギー検査。結果は陰性で、そこでは「アレルギーではないから食べさせていいよ」と言われました。

その後、やはり心配で検査結果を持ってかかりつけを受診。こちらでは二度目なのでアレルギーの可能性を疑うとのことで、紹介状を貰って大きな病院へ。そこでようやく診断されました!

数時間後に嘔吐する消化管アレルギーは、血液検査では分からず症状で診断するそうです。なので、一回だけでは体調不良かアレルギーかわかりません💦
怖いですが、再度食べさせて、繰り返すようでしたら、アレルギー専門医の受診又はかかりつけ医に紹介状をもらうことをおすすめします!

• みみ

みみ

経験談ありがとうございます。
    消化管アレルギーというのがあるのですね。
    初めて聞いたので調べてみましたが、今日の様子だと当てはまりそうだなと思いました。
    最近引っ越しをしたばかりでかかりつけがまだなくて初めての病院だったのですが、内科と小児科の町のお医者さん、っていう感じの病院なので、消化管アレルギーとかもしかして頭にないのかなーとも思いました…。
    離乳食で少しずつ進めてるんですけど、って伝えたら「少しずつとは…?」と聞かれたので、小児科メインではない気がします💦

ちょっと怖いですが数日あけてまたチャレンジしようかな…と思います。
    少し離れたところに小児アレルギー科を見つけたので、何かあったら次はそこに連れていきます💦

• 9月6日
はじめてママリ🔰

たしかに卵はでるのがはやいといいますよね
うちも卵白はじめてあげたとき、一時間たったけど出なかったのでスーパーに車で買い物へ向かいました
それから一時間ほどたったころ、なんか耳と口の回りが赤っぽいことに気がつきました
さっきまではなんともなかったのに…?と、しばらく不思議で顔を見つめてたら、みるみる赤さが広がり、全身かゆがり大泣きし始めました。
かかりつけ医の近くを通っていたのですぐ電話して見てもらいアレルギーの薬を出してもらい治まりました

そのご別の病院で検査したところ、クラス4の卵アレルギーと判明しました
卵黄はクリアしてたんですが卵黄もクラス4とでてました

数値が高くても症状が出ない子や体調によってでたりでなかったりするみたいです

私はじんましんでた時に行ったかかりつけ医に、
卵だと思うけどもう一度食べさせなさい。それでまたでたり息が苦しそうなら救急車よべばいーんだから

といわれ、あり得ないと思い病院変えました。。

うちは食べてから二時間以上たってから出たので、すぐ出る可能性が100%ではないと思います

不安かと思いますので、アレルギー科で頼めば検査してくれるので見てもらうのも言いかもしれません!

• みみ

みみ

それは怖い経験をされましたね。
    救急車呼べばいいんだからなんて、親の気持ちも子供の気持ちも考えてなくてありえないです!!!
    病院変えて正解です!!

検索すると遅延型アレルギー(?)とか出てくるのに、お医者さんはすぐ出るっていうからほとんどないのかなと思いましたが、実際にあるのですね💦
    教えてくださりありがとうございます。
    最近便秘気味なのもあって、体調が万全ではなかったのかもしれないので、数日後に少し量を減らして試してみようかなと思います。

• 9月6日

うちの娘も卵黄に消化管アレルギー、卵白に即時型のアレルギーを持っています。
はじめに卵黄で疑い受診、採血するも卵白にしか反応が出なかったので、通常通り卵黄を食べさせていたら2時間半後に大量嘔吐、それを3回あげて3回とも繰り返しました。
量は1/2で反応が出ました。
即時型じゃないので時間が経ってから反応が出るそうです。
もう一度卵黄を同量食べて吐くようなら消化管のアレルギーの可能性が高いのでアレルギー専門医を受診されると良いかと思います。

• みみ

みみ

消化管アレルギーだと血液検査では反応が出ないのですね。
    娘さんが嘔吐を繰り返したときは、3回とも2分の1の量をあげてましたか?
    また嘔吐するかもと思うと怖いですが、数日後にもう一回あげてみたいと思います。
    何かあればアレルギー科を受診します!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

娘も卵黄の消化管アレルギーだろう、と言われました。

初めてあげた時は卵黄1個まで無事にクリアできてたんですが、この前久しぶりに半分あげ、2時間後に大量嘔吐。夜だったので救急受診し、そのまま入院しました。
その時はアレルギーなら肌とかに出るから、お腹の風邪だったんでしょう、と退院時に整腸剤を出されたので、アレルギーじゃないのかと安心して後日また卵黄あげたところ、全く同じ症状が出て、また入院になりました😢
2回目の入院の時の主治医が色々調べてくださったみたいで、遅延型のアレルギーでしょうね、と。
最近増えてきてるみたいです😥
血液検査も一応してもらって結果待ちなんですが、おそらく出ないでしょうと。(乳児の場合、アレルギー検査しても出ないことが多いみたいです。←これは以前かかりつけの小児科でも同じことを言われました。)
今度、負荷試験の為に、また入院の予定です😢

• みみ

みみ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    卵黄クリアできてたのに後から出るのは怖いですね💦
    血液検査では何も出ないということは、症状を見て消化管アレルギーと診断されたということでしょうか…?

お腹の風邪って言われたけどその後嘔吐も下痢もないし、むしろ元気だし、やっぱり腑に落ちないんですよね💦
    金曜日にもう一度あげてみようかと思ってますがドキドキします…。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度目の入院中にはお腹をエコーで診てもらってました。
    腸壁が通常より炎症で厚くなってたみたいです。
    昨日の退院時には通常に戻っていますよと言われました🙂
    診断は一応、今の段階では症状でされてるみたいです。

娘も最初の入院から退院して二度目の入院までは、便秘でしたがそれ以外は元気でした。

ほんとお腹の中とか目に見えないし、赤ちゃんは言葉で訴えられないし、怖いですよね😫
    負荷試験の為の入院も、少量からすると言われたものの、もし娘がまた苦しむことになったら、、、と考えてしまうと、今から怖くて怖くて堪らないです😭
    金曜日、何もないと良いですね😊

• 9月8日
  • みみ

みみ

退院したばかりなのですね🥺
    いろいろと教えてくださってありがとうございます。

今日卵黄をもう一度あげてみたところやっぱり嘔吐して、アレルギー科もある小児科で採血してきました。
    症状を伝えたら、教科書通りの症状って言われたので多分消化管アレルギーだと思います😭

負荷試験も怖いですよね😭
    娘さんも何もなく、無事に終わりますように…🥺

• 9月10日