※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
住まい

住宅購入についてです。子供が2人になり、アパートが手狭に感じているの…

住宅購入についてです。

子供が2人になり、アパートが手狭に感じているので戸建ての購入を考えています。
お恥ずかしい話ですが、貯金があまりないので中古物件(だいたい築年数25年〜30年くらいのものでリフォーム済みのものが多いです)や安めの戸建てを見たり、ローコスト住宅を検討したりしているところです。

実際に、戸建てや中古に住んでみて住み心地や断熱性、何か不具合等はないかや、中古物件を購入された方で修繕や光熱費が高いなど、なにかお金のかかることはないかがとても気になっています。

また、固定資産税が建売と中古でどのくらい差があるのかなどもとてもきになっているので、もしよろしければ教えていただきたいなと思います。
もちろん住んでいる土地や、建物の大きさ、設備等で固定資産税の額に違いが出ることは承知していますが、それでも参考にさせていただければと思います。

アイダ設計、KEIAI、センチュリー21等が比較的多い地域です。

コメント

みーちゃん

中古の家をフルリフォームして住んでいます。
断熱や窓、キッチンやお風呂やトイレはリフォームしました😊
固定資産税は建売の物件は所有していないので、中古物件しか分かりませんが、その建物の評価額なので築年数が古いと安いのではないでしょうか🤔
修繕費も今のところ発生したことはありませんが、JAの建物共済に入っているので、修繕費はほぼ出るかなと思っています!

• つー

つー

コメントありがとうございました!
    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    フルリフォームなのですね!
    だいたい築年数どのくらいのものをリフォームされましたか?

中古より少し予算がはみ出るくらいならと新築も見てしまいますが、どうしても固定資産税が高くつくとなぁとそこばかり気になってしまいます😅
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

25年と40年のものをリフォームしました😊

• 9月7日