※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
子育て・グッズ

来年の長岡市の保育園入園について、希望園に問い合わせ済みですか?入園可能か直接聞いて教えてもらえるでしょうか?入園タイミングが分からず、他の方の保活方法を教えてください。

長岡市の保育園入園について

来年4月からの入園を考えている方
もう希望園にお問い合わせをしていますか(´・-・` )?
質問もですが、入園できるかとストレートに聞いたら教えて貰えるものなのでしょうか?
認定期間にはなりましたが、入園について伺うタイミングというものがイマイチわからず💧

みなさんどのような保活しているのか
参考に教えてください🙇!

コメント

この前、希望の保育園に聞いたら0、1才は入れるかわからないと言われました😭
コロナだし見学もしてなく
家の近くだったら、どこでもいいかと思ったりしました。
認定書類とりに行かないとですよね😭

• hr

hr

やっぱりわからないって言われるんですねー(´・_・`)
    周辺いくつかの園に聞きましたー?
    見学もないから保育園の様子がわからないですよね💦
    のんびりしてたらあっという間に書類提出の時期になっちゃいそうです💦

• 9月6日

退会ユーザー

私立の保育園は見学あったりしましたよ😃
    そうなんです😭
    確実に入るといいんですけど。

• 9月6日
  • hr

hr

私立は見学可能なのところもあるのですね!
    確実に決まるまでドキドキしますよね😭

• 9月7日
ママリ

認定のランクというか点数によるから保育園もなんとも言えないのではないでしょうか?😥

• hr

hr

入園難しい場合は園側が教えてくれるという噂も聞いたのですが、やはり実際集計してみないとわからないところですもんね^_^;

• 9月6日
ナナナ

上の子が未満児入園時、認定の書類を希望の園に取りに行った際に、「うちはもういっぱいだから、違う園を希望したほうが良いです」とアドバイスされショックを受けていたら後日電話がきて、「空きが出たので希望だしてもらって大丈夫ですよ!」と言われて第一希望に選択し無事に通うことができました😊
ちなみに長岡市の中心部のこども園です!

今は転園しそことは違うこども園に通っていますが、下が来年0歳で入園したいので園長先生に聞いたら兄弟枠でいっぱいになりそうかなーとかだいたいの予想を教えてくれたのである程度の把握はしてるかと思います🤔

• hr

hr

返信ありがとうございます🤗
    いっぱいだと教えてくれることもあるんですね✨
    把握できている範囲でも、もう希望もないのであれば教えて欲しいのでそのようにアドバイスもらえるかもしれないと知れて助かりました!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

園にもよるのでしょうか?

去年私が保活してた時も教えてもらいましたし、今年保活している友人も電話で教えてもらえたと言っていましたよ☺️

ストレートに「来年4月入園希望してますが空きはありますか?」と聞きました✨

• hr

hr

昨年のとても助かる情報をありがとうございます🙏✨
    ストレートに聞いていいものなのですね!
    電話で聞いてみたいと思います!!

• 9月7日