※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療がきっかけでうつ病、パニック障害などの精神疾患になった方い…

不妊治療がきっかけでうつ病、パニック障害などの精神疾患になった方いらっしゃいますか?

私自身は、こどもができないかもしれない恐怖や、あれこれ深く考えすぎてしまったせいか、うつ病を発症してしまいました。今は寛解して、無事に授かることができたのですが辛かったです。

もし経験ある方いましたら、不妊治療のどのタイミングで発症されたのか、精神科や心療内科などでの診断はなんだったか、どんな症状だったか(不眠、強い不安、恐怖感、絶望感、涙が出る、ものごとへの興味関心がうすれる、食欲不振、仕事にいけない、家事ができない、なにもてにつかない、死にたいと思う、自殺未遂などなど)教えていただきたいです。

精神科まではいかなかったけど、そのような症状が出た、もしくは出ているという方ももしいらっしゃれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント