※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めて1ヶ月。出産前で心配。保育園に行くか悩んでいます。家族のサポートがあるが、娘が保育園で楽しそうにしているのを見て不安。皆さんはどうしますか?

もうすぐ2歳になる娘がいます!二人目出産後の保育園のことで相談です。😭
小規模保育園に通い始めて1ヶ月が経ちました。
最近は、コロナの心配と自分自身が後期妊婦で家にいるため、検診や自営業のため出勤日の週3回くらいのペースで保育園に行っています。
私は今月末、37週、生産期を迎えます。🤰

今までの考えは、出産の入院〜1ヶ月検診までは、保育園を完全に休ませる予定でした。
今回は里帰りではなく、自宅に実母が泊まり込みでお手伝いに来てくれる予定です。その期間、主人は義実家で過ごします。
また、近所の義実家もかなり協力的なため、日中は娘を預かってくれます。

ですが、今朝数日ぶりに保育園に行くと先生やお友だちに駆け寄って行き、とっても喜んでいる娘をみて、たった1ヶ月ですが完全に自宅と義実家だけで過ごさせるべきなのか、保育園に行かせるべきなのかとても悩んでしまいました。
みなさんならどうされますか?😓

コメント

ぺぺろん

産後は寝不足で大変と思いますし、2歳前後なら走り回ったりお外遊びで発散したい年頃かなと思うので、私だったら迷わず園に預けます。
というか、実際同じような年齢差で、今年の2月に出産したんですが預けてました😆
弟が生まれて気持ち的に不安定な部分もあるので(ママをとられた、ママを独り占めできなくなった等)、変わらず自分をみてくれる環境で好きに遊んできてもらうのって大切かなと思って。
コロナのこともあるし、正解はないと思いますが、我が家は園に預けてよかったなと思います。

• mi

mi

ありがとうございます!
    メリット、たくさん感じられました✨
    参考にしたいと思います🥺

• 9月6日
まっしゅ(30)

私ならコロナが怖いし、休ませられるなら休ませます💦
むしろご両親達が見てくださるというなら喜んで預けます!
まだ1歳児クラスだし、保育園はまだまだ2歳児クラス・3歳児クラスで楽しみ始めればいいと思ってます😊
保育園から子供がコロナを持ち帰り自分や新生児もかかるかもしれない…という恐怖の方が勝ります💦

• mi

mi

ありがとうございます😭
    コロナさえ無ければと思ってしまいます。
    しっかり考えたいと思います。

• 9月6日
みい

私は長女を保育園に行かせていました。
近くの実家に里帰りしてましたが日中は両親は仕事でいなかったので、長女が保育園に行ってる間は次女と二人で過ごしていました。
産後すぐでずっと泣いている次女だったので、長女が保育園に行ってくれて助かってました。
長女もやっぱりお姉ちゃんになるってわかっていて、お世話してくれる優しいお姉ちゃんでしたが、眠たい時とかはストレスが爆発して赤ちゃん置いて!私抱っこして!と泣いていたりしました。
なので長女も保育園で友達とたくさん遊んでストレス発散して疲れて帰ってくるので行かせてよかったです。

ただ今はコロナもあって悩みますよね。
私の時はまだ流行りだした頃でしたので気にせず預けていました。
コロナも気になるとは思いますが、産前産後で預かってくれるぐらいなので私ならやっぱりがっつり休ませることなく週3のまま行かせるかなと思いました。

• mi

mi

ありがとうございます😭
    一人っ子じゃなくなるストレス、ありそうですね、、
    保育園自体は、いつでも来てくださいと言ってもらってるので
    コロナの様子を見て日にちを減らして利用も考えたいと思います💦

• 9月6日