※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

2人育児でお仕事中の方へ、朝の支度のコツや工夫についてアドバイスをお願いします。朝の悩みや疲れ、復帰に向けた準備でイライラや涙が出る状況です。

2人育児でお仕事されている方、
朝の支度(ご自身も含めて)のコツ、
上手くいく工夫など、
アドバイスをお願いします🙇

朝なかなか起きない長女、
目覚めはいいのにご飯食べない次女、
もう朝から疲れてしまって、
来週は復帰日だから3週間前から練習してきたのに、
うまくいかずイライラ通り越して疲れて涙が出てきます

コメント

ママリ

朝、中々起きない、食べない日もありましたが、時間になれば食べなくても目が空いてなくても強制的に保育園に連れて行ってました。
また、なるべく21時に寝付けれるように家族で21時に真っ暗にして就寝するようにしてたら朝6時半には起きて食べてから保育園に行くようになりました。

海月

我が家は、パジャマを廃止しましたw
特別な洋服じゃなければ
朝きていくものを着て寝てますw

ことり

練習しても、怒っても、どんなにいい計画立てても、うまくいかないことはうまくいかないんだな、と、諦めることで気が楽になりました。
復帰して1年間になりますが、うまく行った日なんかないです。
工夫していることは、車通勤なので送ったあと車中でメイクをする、朝ごはんはカレーライスにする←食べやすいし大好きなのでパクパク食べる、好きなテレビをつけて、早く起きるよう促す、保育園の準備は夜のうちにしておく、朝ごはんをパンとバナナにしてみる、ですかね〰️😵
11ヶ月の子は助けてあげないと何もできないですよね、大変ですよね。。。

はじめてのママリ🔰

前日に子供と自分の着る服、保育園準備をしておきます!

朝は一口おにぎりかパン、バナナ、好物のおかずです😊

着替えは上の子は自分で、下の子は私でヨーイドン!で競ってます😂
歯磨きは上の子して、下の子してる間にタブレット?を上の子に準備してもらって、みんなで食べます😋

ちなみに起床は私が出発の1時間半前、30分後にパパと子供です!

🍍🤍

うちも 毎日バタバタです 💦💦

私は
・夜のうちに出来ることはしておく
・朝は毎日同じメニュー
(次男も手づかみ出来るもの)
・私自身の用意は 最低限
(通勤に1時間かかるので その間に
メイクする)

うさ

朝はあえて多く作った夕御飯の残り、みそ汁、ご飯、ふりかけ、のり、牛乳のみ

おかずは帰り遅い主人だけわけて後は一皿に盛り小皿で取り分けてます。

食べない時は菓子パンです。

それでも食べない時ありますが、時間になったら切り上げてます。

一時間食べる時間がありますがなかなか起きず30分しかない日もあります。

私もうまくいかず泣きましたし当たりましたが、
イライラが余計子供たちを不安にさせ泣くだけで食べなくなるので親の都合で起こされる子供たちが可哀想に思い、あまり怒らず、なるべく穏やかな朝食になるよう日々努力してます😊

ゆき

まず、子供は起きたらパジャマのままandオムツ変えずご飯食べさせてます。汚しても着替えるからOK!
下の子は夫に任せて、食べ終わったら、着替えささてもらってます。
朝食はパンと野菜ジュースなど簡単に食べれるものが多いです。
そして、お弁当用に下味冷凍してるのを解凍して焼いたりして詰めてます。
私はお弁当つめながら立ち食いすることが多いです。
化粧は最初はばっちりしてましたが、どうせずっとマスクだし、、眉毛とアイライナーと目の下のクマを隠すコンシーラーのみです。まつげあげるのもやめました。
朝の食器は洗わずためたままで出発します。だいたい帰ってきて旦那が洗ってるか、夕飯の食器と一緒に食洗機にいれるって感じです。洗濯物も夜中に乾燥までやって、朝は取り出して、和室に放置!
個人の折りたたみのランドリーカゴを買って、それにパパ用、ママ用、子供用と分別して、たたむのは週末のみって感じです。
平日朝は時間との勝負なので、朝食と弁当作りだけするようにして、あとは、自分の支度もカットできるとこはするって感じですね

ぽんぴ

前日にようい、朝は適当ご飯(パンとかコンフレーク)ぐらいですかね(笑)
朝は小学生になってもばたばたです(笑)

kofuku

夜のうちに保育園へ持って行く物などは全て用意しておく事を前提として、
子供を起こす1時間前から自分の支度、洗濯物干しやその他をしてます。
子供達を家を出る1時間前に起こすように心がけ、起きたら着替えさせたり娘の髪結んだりして、最後に朝食。朝食は、基本コーンフレークかパンに牛乳!
何か食べれば良しとしてます!
グズグズで食べない日は諦めて、一応連絡帳に朝食食べてない事は記載してます。とりあえず保育園に送り出せればなんとかなる!と思っていつでも出られるように着替えを1番にしています😅