※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

3人目の子供に奨学金が必要か悩んでいます。将来の収入に不安があります。

奨学金ありきで3人目、子供が可哀想でしょうか?😣

今後年収は上がる予定ですが、現状のままだと3人目となると奨学金を借りてもらう事になります。年収が予定通り上がれば、奨学金は借りなくてもやっていけそうです。
コロナ禍で給料が下がるなど想定してなかった事で年収が上がらないとなると奨学金を借りるようになるかと思います。

3人目悩みます…。

コメント

あず

全然思わないです🙂
世の中奨学金借りて大学に行ってる人なんて
いっぱい居ますし、
お金を払って学業させてもらえることに
感謝する機会になると思います(^◎^)

私も親から行くなら奨学金で、って言われて
何年もお金払ってまで学校行きたくないって
思って最終学歴は高卒です。
大学行ってればな〜って思うことありますが
今が幸せなので気にしないです!

はじめてのママリ🔰

夫が独身時代に100万円くらい払っていましたが、結婚時に430万円残っていて利息もあり早く払いたかったので大変でした。新婚なのに貧乏生活みたいなのをして毎日カツカツでお金の喧嘩をよくしていました。

500万円以上はかなりしんどいので、200~300万円くらいまでの奨学金なら良いと思います☺️

しゅん

大学無償化の話もあるし、将来どうなるか分かりません。
奨学金は権利です☺️全然アリだとおもいますよ!

はじめてのママリ

そこまで考えて子供を作るべきって考えはすごく正論だと思いますが、正直うちは、考えないでできてしまって、でもできる限り私たちでがんばろって話してます!奨学金返すのは本当に苦労ですよね…

お地蔵さん

私も奨学金を借りて大学へ行きましたが、私立の女子大で学費が高かったらしく2年間で500万円、、4年制でしたが中退しました。
4年間いたら倍だったのでビビって💦
正直言うと親にお金を払ってもらって学校に行けてる子がすごく羨ましかったですが、どうしようもないことなので特に親を恨んだりとかはなかったですよ😌

はじめてのママリ

全然ありだと思いますよ😊👍
わたしは家族がブラックリストだったので奨学金で借りることも出来ず
学校受かったのに辞退せざるを得ませんでした。

私からしたら、借りれるだけで羨ましいです😂👍

その時には無償化もあるかもしれませんし大丈夫です😊♥️

はじめてのママリ🔰

そこはもう価値観なので聞いても正解はないと思います!
私の感覚では、奨学金そのものが可哀想というほどではないけれど、最初から奨学金前提にしてる感じの計算で授かった場合、その後の予定外のことで他にも色々我慢することが起きそうだなーって思うから自分はしないなって感覚です!なので、年収が上がる見込みがあってそうなるなら奨学金不要くらいの計算ならありかなーと思います!
ただ、もしいちごケーキさんが専業主婦やパートだとしたら、奨学金前提の前に奥さんもフルタイム正社員などで働かないのかなーとも思いますね💦3人目作るなら奨学金ありきよりも、自分もガッツリ働く覚悟があるかどうかが、子供が可哀想な状況になるかの分かれ目かなーなんて思います。
両親が一生懸命フルタイムで働いててそれでもなお奨学金なら、子供だって状況理解してくれると思うし、奨学金にネガティブな気持ちも沸かないんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

かわいそうというより、価値観だと思います。
うちには息子がいますが将来、奨学金で大学進学した女性(まだ返済中)に結婚したいと連れてきたら反対すると思います。女性は、妊娠出産で働けない時期があるからこそ借金返済してからにしてねってなる気がするので💦
実際、私の妹が少しだけ医療系のため奨学金を借りましたが(私は親の当時の年収で無理、一人暮らしさせてもらっていた)親が返済、結婚が決まり、すぐに実両親が一括で返済していました。それは奨学金=借金の認識があるからですし、妊娠出産で迷惑をかけるわけにいかないと判断したからだそうです。
回答になっていないかもですが…。

はじめてのママリ🔰

みんなおっしゃる通り無償化するかもしれないしわからないですよね!
あと、大学は高いイメージありますが通信制大学だったら安いです。
通信制大学で教職とかも取れますし。お金がなかったら進学できないことはないかと思います☺️

ママリ

3人とも同じ条件なら可哀想だとは思いません!
そのかわり、お金の教育はしっかりしてあげたいですね☺️
ジュニアニーサなど、ご夫婦の老後に無理のない範囲で、今から出来る用意をしていけば良いと思います。

ママ

他の方もおっしゃっていますが、かわいそうだとは思いません(^^)
そのご家庭ごとの価値観かと…!
なので、奨学金ありきで子ども作るなんて無責任!と思う方からしたら、「かわいそう」なのかもしれません。
ただ、「お金がないから行かせられない、諦めてね、ごめんね…。」は無責任だと私個人の価値観では思いますが💦

教育に関しては他人がとやかく言うことではないと思います。
奨学金借りることが悪いことではないです!
奨学金借りないといけない状況になるかも…と考えられているだけで、十分だと思います♪

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います‼︎
18歳で選挙権だって得るんですし、自分の人生考えて奨学金借りてでも大学行きたいなら行けばいいし、成績優良者の返済不要タイプのものもありますし😊

うちは親が全部出さなきゃいけないとは思ってないです。
私も夫も自分で大学費用出していますし、それでも貯金は問題なくできています。奨学金=悪ではないかなと思います。

青りんご🍏

3人目「だけ」奨学金ですか?それとも兄弟全員奨学金ですか?

私は兄弟間差別はしない主義なので、前者なら私ならなし、後者ならありだと思います。

はじめてのママリ🔰

予定通りであれば借りなくてもやっていけるくらいであれば全然ありだと思います✨
一部借りたりとかも可能ですし💡

最初からお金ないしそんなの子供が背負えばいいは可哀想だと思います。妊娠、出産は親が決めたことなのになぁと思います。

奨学金があると結婚の対象にならない場合があります。

はじめてのママリ🔰

個人的には子供の学費を出すのは親の務めだと思ってるので、奨学金になったとしても親が返します。本人に借金背負わせる事は絶対にしません。デメリットしかないので。

各ご家庭それぞれ!
私の同級生の子も、大家族でお父さんの収入少なくて、子供は公立のみ!
大学行きたいなら自分のお金でどーぞ!って家庭ありましたよ!

塾も行けなかったようなので、皆夜間の大学通ってバイトしたり、高卒で働いたりしてました!

ただ、やはり奨学金貰ってる友達は今30代前半で仕事の他に夜バイトしたりして、返済大変そうだなーとは見ながら思ってます(><)

退会ユーザー

ちなみに私の元彼は3人兄弟で全員奨学金でした。

元彼は「金無いのに3人目無理矢理作ってうちの親は詰めが甘いし計画性なし」といつも言ってました💦

どう思うかは子供次第ですね💦

• 9月6日
ポケ

奨学金を借りることはまったく可哀想とは思いませんが、奨学金ありきでの子作りは、無責任という感覚です。
もし今後年収が上がらなければ夫婦で死に物狂いで働く覚悟があるなら、結果的に奨学金になってしまってもそれは無責任とは思わないです🙌

ミミ

奨学金を借りて行く価値があるか、返済出来るのか、それは子供が決めるべきだと思ってます。
フル貯金して大学に行かせる気はありません。
私は高卒でしたが24歳で貯金は600万、軽自動車は一括で2台買えました。
大学に行く行かないは本人次第かと。

出来た貯金を3で割ってみんながちょっと奨学金を借りるんじゃダメですかね🤔

私自身、奨学金を使っていて、今返済してます!
この返済分がなかったらなぁ、、、と何度も思いました。

私は出来るだけ奨学金を使わずにしてあげたいなとは思ってます。
でも、行く大学が私立で高いところなのは子どもの選択によるもので、そこは自己責任を負ってもらうつもりで、国公立に進学する金額は貯める予定です。
私立に行きたいなら、その分は奨学金を借りなさい、と言うつもりです。

はじめてのママリ🔰

個人的には奨学金はなしです。学費のことや普段の生活のゆとり等全て考えて子供人数を決めてます☺️

だからといって他の家庭が奨学金で大学行っててもなんとも思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんとなくとりあえず大学へ行く、も私としてはOKです。高卒と大卒では生涯賃金も違いますし、大卒ということだけで得することは確実にあります。大卒だと周りも大卒が多く、結婚相手も大卒になる確率が上がります☺️ということは生涯賃金も高くなることが多いかと😊
    私は逆に、なにかこれという強い夢があれば専門学校や高卒でもいいと思いますが、そうじゃなければ必ず大学に行ってほしいです!

私自身夢もなく頭も中学の時オール3レベルの平凡な人間ですが、とりあえず大学へ行き、結果として金融機関に就職できて、友人の紹介で公務員である今の夫と知り合い、お金には困らない生活ができてます☺️
    もちろん大学を出なくてもしっかり稼いでる人、大卒でも生活保護を受けてる人等いると思いますが、あくまでも可能性の話です!

• 9月6日
 なな

個人的にはナシです。

借金なんかしたくないし、借金したら大変なことになるし、就職がうまくいかない時代とかもあるし、大手企業に就職できても鬱病になる時代!

ってわかってて、
自分のかわいい子供に、借金しな〜!なんて言えません😰

•  なな

なな

大学になんとなく行くとか、やりたいこともないのに行く、に反対の意見ありますが、
    大学生活って、それだけでとっても貴重で素晴らしいと私自身思ってます。友人と出会ったり、家族より長い時間を過ごしたり、そんな中で最低限でも一生懸命でも学習して、部活やアルバイト頑張って☺️
    朝起きて海に行こう!と思ったら行けて、
    旅行行こう!と思ったら行けて。素晴らしい4年間です。
    人生の価値観を作ることにとっても良い経験になると思います。
    18歳で社会に出ることももちろん素晴らしいけど、
    そこで出会った人の価値観しか触れられません。
    大学はこの先、全く違う人生を歩む人や近い人生を歩む人、大人の存在、大人と子供の狭間で、色々な経験を積むのにとても良い環境だと心から思っています。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

大学費用までしっかり出してあげるのが親の務めと考えてる方も多いなと感じているのですが(ここのコメント欄の話ではないです!)、私はそうは思ってません😌

我が家も子供3人いますが、最初から進学するなら奨学金借りて行ってもらうつもりです。
目的もなくみんな行くしとりあえず行っとくかみたいな感じで進学してもらいたくないのと、卒業せずに中退する場合なども考え、親が出してくれるのが当たり前だと甘えて欲しくないので💦

その代わり、ちゃんと卒業してやりたいことを見つけた時には、全額返済してあげたいと考えてます😌

時代も変わっていくので十何年も先の話なんて分かりませんし、進路を決めるのは親じゃなくて子供、全員大学行くとも限りませんし奨学金ありきの3人目の何が可哀想なのか私には分かりません😊

もちろん、大学は行け!でもお金は出せないから奨学金借りてね!って言うのであればそれは可哀想だと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

親の収入によっては奨学金制度は利用できませんが、大丈夫そうですか?

あかり

かわいそうだと思います。
質問して悩むくらいなら、やめておいたほうがいいんじゃないですか?

正直に奨学金返済が負担だと言う人もいるし。
そういう教育方針だとか価値観だからと言う人もいるけれど。

ハッキリ言って、奨学金は借金です。

子どもに借金背負わせる親とそうじゃない親がいるとして。どっちが幸せか、考えなくてもわかりますよね。

自分が奨学金という借金を背負わされた子どもの立場だったら、どうですか?

親として、子どもが将来的に苦労する姿を見ても平気なら産めばいいです。

子どもだって、それを苦労と気がつかないで、当たり前だと思って奨学金という借金を返してる人だってたくさんいますから。

周りと比べて、奨学金ない子が羨ましいって思わないような子どもに育てば、問題ないかと。←ママリで奨学金の質問しない人ですね。これはこれて幸せですよね。

正直に奨学金は負担だと言って、子どもの人数を考えて計画的に預金する人もいますしね。←私はこっちの親のほうが子どもは幸せだと思います。お金で親も子どもも悩まないし。

チョッピー

ウチは一応一回目までの大学、専門、短大は親が支払います。たとえ医学部に行ったとしても、子供名義で奨学金借りて貰って一緒に働いて返していきます。
正直、今の何不自由なく暮らしていられるのは親、義親がお互いの学費を出してくれて社会人生活がスタート出来たからだと思っています。マイナススタートだったらそこから全てがローン支払いに追われてしまって積み立てる事が果たして何処までいっていたかって思ってしまいます。お金を搾取させる側にいると本当貯まらなそうですよね…
あとはウチに来たからこそ、家族でなるべく多くの体験や経験を積ませてあげたいとか、予備校や塾、課外授業や習い事、部活や合宿と~何処までやらせてあげたいかだと思います。

はじめてのママリ🔰

それが理由で悩んでいるのはもったいないなーと思います。
借りるか借りないか、正直どっちでもいいと思います。親が出せば良いってものでもないですし。とりあえず大学に行きたいみたいな気持ちでいかれたら嫌ですしね。大事なのは大学に行くという選択肢を与えてあげることだと思います・・何のために行くのか、どのくらいお金がかかるのか、もし借りる場合将来的にどのくらいの期間と金額返済していくことになるのか、きちんと教えてあげることだと思います。
自分が借りていなかったり、配偶者が借りている人は、賛成しない意見が多いと思いますよ、家計の負担になりますし。

サンサン

私自身は奨学金で大学院まで行きました。
親を恨んだりはしていません。親が一生懸命育ててくれたのは分かっていますし、自分が行きたくて進学したので☺️

ただ、やはり結婚してから、たまに旦那にチクリと嫌味を言われます😓
借金は借金なので。。。
もちろん、わたし自身で働いて返済していますが、旦那からしたら、その分家庭に使えるお金だったのにという気持ちがあるんだと思います。

なので、他の方仰っていますが、奨学金あり気での3人目は、わたしなら選択しないです。

にゃむ

うちだったら奨学金借りなきゃならないの今からわかってるなら作らないです。
子供に借金負わせるのはうちとしてはなしなので、見通しが立つ子供の人数しか計画しないです。
できてしまってからだったら仕方ないと思いますが、、💦

将来子供が返せる職につけるかなんて分からないし、無利子でも借金は借金で、未来の配偶者にも負担になると思います。

他のご家庭がそうであっても偏見などはないですが、あくまでもうちはあり得ないです。

初めてのママリ

皆様ありがとうございます。
思っていたより多くの方のご意見が聞けて嬉しいです☺️

親の収入により奨学金が借りれないという事も知りませんでしたので、再度奨学金制度について調べてみようと思いました。

皆様のおっしゃる通り様々な価値観がありますので、正解はないのかなぁと思いますが、奨学金が可哀想ではないとの意見勇気が出ました。また、反対に今奨学金が無ければ…や大学無償化の件も踏まえて再度考えてみます☺️

子供は本当に宝ですよね。可愛すぎて3人目と思いましたが、せっかく授かれた今いる子供達の幸せを第一に考えて行きたいと思います。

まとめての返信で申し訳ございません。
沢山のご意見有難う御座いました!!
回答を締め切らせて頂きます。🙇‍♀️✨