※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

日常の不満やイライラを他人に言葉で表現するか、心の中に抑えるか悩んでいます。気心知れた人には毒を吐いてしまうことがあり、後で後悔することも。他人には言わないけど、グチを言うのは後味が悪いと感じています。皆さんはそのようなことに意識を向けていますか?

日々の不満に思うこととか
イライラすること、人って皆さんいると思うんですが
そういう気持ちを言葉に出しますか?
それとも心の中で抑えますか?

私は、気心知れた相手(家族や友達)には
心の声を言ってしまいがちで
例えばテレビ見てても「あーこの人大嫌い」とか
保育園のママのことを「あの人ほんと合わなくてさ」とか

他人にはもちろん言わないけど、
毒を吐ける間柄だと結構言ってしまいがちです。

でも、いつも言ってる時はスカーっとするのですが
あとから「あー言わなければよかった」と後悔します。

私は別に相手からそういう話が出ても
「みんな一緒だなー😂」くらいにしか思わないけど
やっぱりグチって後味あまりいいもんではないなと思って。。

皆さんはそういうこと意識していますか?

コメント

あかり

家族には言うことあります。

と言っても、職場で酷いこと言ったりやったりしてる人の悪口ですけど。

あえて言葉にして言わなくていいことだと思わない?職場の雰囲気も悪くなるしさ〜。みたいな愚痴です。

自分では職場などで悪口は言わないけれど、悪口ってきいてる側もストレスなんですよね。悪口言ってる人の近くだと性格も悪くなりそうで💦💦職場でも悪口さんからは、なるべく離れるようにしています。

そんでもって、私も後悔します。家族や友達には悪口を言うことありますが。そんな悪口よりも、楽しいことや楽しみなことについて話ができるほうがきっと人生も楽しいって思うからです!

• グレープ

グレープ

職場で悪口はたしかに印象良くないですよね。
    仲間内ならまだしも、おおっぴろげな人は私も距離置きます😂
    やっぱり後悔しますよね💦
    それで家族や気心知れた友達と関係性が変わることはないけど、やっぱり、前向きな言葉がいい印象は残りますもんね。ちょっと意識してみます😇

• 9月6日

気心知れた友人や家族には結構言ってます!!今更引かれないですし向こうも言ってくるので言います😄

• グレープ

グレープ

そうなんです、今更引かないしダークな面も見せ合える関係性で同感してくれたりするからヒートアップしちゃうんです…😂
    そこで聞いてもらってすっきりするから、むかつく本人に対しても我慢できるというか😂
    でも、一方で惹かれるのは悪口言わくて(影では言ってるのかもたけも😂)前向きな言葉や考え方の人だったりするので、そういう人になりたいなぁと思う自もいて。笑

まずは色々イラつかないメンタルがほしいです😂

• 9月6日