※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境についての相談です。赤ちゃんを静かに育てたいと思っていたら、他の家庭と違うと言われてしまい、神経質なのか悩んでいます。赤ちゃんの育て方についてアドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。私は初めての子供でわからないことばかりで、赤ちゃんが産まれた時にテレビも着けずに静かな環境で寝かせ、極力音を出さずに生活していました。実母から、それを神経質と言われ、他の家庭ではテレビをつけっぱなしにして生活してるらしく、私のように静かに生活するのは失敗だったと言われてしまいました。
物音でモロー反射により起きてしまうので静かにしていたのですが、みなさん赤ちゃんが産まれてからどんな環境で育てましたか?私は神経質なんでしょうか?今までやってきたことが失敗だと言われると、どうもストレスで。投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は上の子がいるので騒がしい環境です😹
だからうるさくてもねます。
上の子のときはねるときだけは静かにしてましたよ!

うに

失敗というのは言い過ぎだと思いますよ。赤ちゃんは順応できるので、大丈夫かと。

上の子の時はワンオペで私しかいないので必然的に静な環境でしたが、下の子はやかましい環境です💦

別にそれらの影響が何かあるかと言われれば特にありません💦😂

まー

生活音は普通に出してました!
テレビも付けっぱなしでしたし
洗濯、掃除機も普通にしてました😅

確かにモロー反射で起きてたりはしてましたが
生活音は慣れとかないと
音に敏感な子になるとか
聞いたことあります!

n

私も基本的には
子供が寝る=極力静かにしてますよ~
産まれて今でさえもずっとそうです

普通にテレビつけてましたし、YouTubeもイヤホンつけづに観てましたよー!

夜一定の時間になったら、暗い静かな部屋へ、くらいでした!
お昼寝したら夕ご飯作ってたのでなるべく静かにしてましたがうるさかったと思います笑

車に乗ってて寝ても、普通に私が好きな音楽をガンガン流してました💦

初めての育児なのでわからない事だらけだったと思います☺️

今から少しずつ生活音に慣れていけばいいのではないでしょうか?🤔間に合うと思いますよー!

ままん

私も1人目のときなるべく静かに〜って感じでした😭けど、2人目は静かな環境でいられるなんて無理です!
うるさくても寝るし、音にもびっくりしない。1人目の時の自分に言ってあげたいです。そんな神経質にならなくて大丈夫!泣かせても平気だよって😂私はきっと1人目のとき産後うつでした🥲気楽にやれたらもっと楽しかったかも〜てお思ってます❣️

ママリ

二人とも寝てる時はなるべく大きい音を出さないように気をつけてはいましたが、上の子がいるので下の子寝ててもテレビつけてるし騒いでるし、なんなら上の子が起こしちゃいます😂
静かにしてても起きちゃうときは起きちゃうし、騒いでてもずっと寝てる時もありますよ。

失敗なんて事はないと思います!
育て方なんて家庭によりけりですよ。
子供の親以外が口出す事じゃないと思ってます。
うちの母もよく色々言ってきますが、ふーんでも親は私だから私が決めるし私がしたいようにする。ってスタンスでいます。

ゆう

神経質ではないと思いますよ。私も1人目の時は極力テレビはつけないようにしてました。テレビなしの方が良い、なんても言われてますしね。上の子の方が敏感だったのもあって、昼寝中にテレビつけるとかもあんまりしなかったですね。背中スイッチもありましたし😥
でも、2人目になったら上の子いるしで、テレビ見せない、つけないとか無理で結構つけっぱなしです😅
要は環境とその子自身の個性だと思います。テレビついてても眠れる子もいますし、テレビついてたら起きちゃう子もいますし、1人目だとどうしても多少は神経質になってしまうだろうし…。
他の人から見たら神経質かもしれませんが、初めてのお子さんだったらそんなもんかな、とも思いますので、あまり気になさらないでくださいね☺️

失敗はしていないですよ!!
失敗か成功かは、子供が独り立ちしたあとに自分で決めればいいかなと思います!
個人的には、0歳児にテレビを見せすぎて失敗する事はあっても、見せなくて失敗ってないんじゃないかなと思います。

退会ユーザー

横からごめんなさい💦多分テレビを見せるということではなくて、テレビでなくても、何も音がしない環境にしちゃうとこれから先ちょっとの音でも気になる子になっちゃう的なことがいいたかったのかも💦

• 9月6日

退会ユーザー

ご指摘ありがとうございます。
    検討違いな回答でしたら申し訳ありません。

• 9月6日

お母さんちょっと言い方ひどいけど、あまり静かにしすぎると神経質な子になって、ママが大変な思いしちゃうので生活音とかはそのままにして全然オッケーですよ💓
下の子なんて上の子の声やらテレビやら足音やらで散々ですww

ぽん

上の子の時はいかに物音たてずに静かに潜めるかってくらい静かにしてました😂
物音に敏感な子でしたが今では寝たら何しても起きない子になってます👍
下の子はうるさい中育ちましたが、逆に寝る時の音にかなり敏感です‼︎

それぞれの赤ちゃんによるかもですね😆他の家はそうしてるんだねーと参考程度に聞くのが一番ですよ😌
参考にしても決して比較しないと決めてます‼︎

はじめてのママリ🔰

失敗とまで言わなくても😞
私は実父にそれ言われて腹立ちました。。
私も神経質な方で、昼間はうるさくしてますが、上も下も夜寝る時は静かにしてます

下は物音たてるとビックリして起きますが、ちょっと泣くくらいなら放置です
自然とまた寝付いてます😌

上も物音敏感でしたが、何もせずとも一度寝ると周りがうるさかろうが明るかろうが、まーーったく起きない子になりました😆⤴️
あまりに気にされなくて大丈夫かと思います✨