※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

4歳の娘がウンチはオムツでしてしまうので、トイトレが心配です。強制的にオムツを外すのは避けたいが、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘のトイトレについてです。
オシッコはトイレでしてくれて、失敗する事もほぼないです。
ただ、ウンチはオムツでします。
ウンチが出るタイミングになると、自分でパンツを脱いで自分でオムツを履きます。履くと数分でウンチはほぼ出ます。

トイレでウンチは、もっとお姉ちゃんになってからすると娘は言います。

オシッコはトイレでするけど、ウンチは嫌がる子いますでしょうか?
いらしたら、どうやってウンチをトイレでする様になりましたか?

3歳まではオムツでやって、4歳になったらトイレでしようね!とは話はしてるのですが、やってくれるかはわからず不安です。

強制的にオムツを無くそうかとも思ったのですが、過去のトイトレの時にオムツをはかせずにトイレを我慢してしまって大変だったので、出来ればそれは避けたいと思ってます。

コメント

🐥

トイトレのシール貼りとかしていますか?⭐️

• トロ

トロ

シールは貼ったりしてました❗️
    オシッコが出来る様になってから、剥がしてしまったので、またウンチ用で貼ってみようかなぁー(^ ^)

• 9月5日
げっそー

息子も同じで自分でオムツに履き替えてしてました😣
4歳2ヶ月のクリスマスにトイレで出来る様になりましたが…
それまで色々試しましたがダメでした😭💦
座って踏ん張ることが難しくてどうやって力を入れればいいかわからなかったようです💦
最終的にはサンタさんの力を借りました😔
トイレで💩しない子にはプレゼント来ないよって言ったら頑張ってました😣

• トロ

トロ

同じ様な人がいて少し安心しました。
    私もサンタさんの力借りたいです🤶

• 9月5日
  • げっそー

げっそー

グッドアンサーありがとうございます😊
    いつかは必ずトイレで出来る様になりますし焦りすぎずお子さんのサポートしてあげてください😊

サンタさんの力は偉大です👍笑

• 9月6日
はじめてのママリ

やはりシール作戦ですかね?🤔
うちは両方トイレで出来ますが1人でトイレに行くのを嫌がるので1人でトイレ行けたらシール貼ろう!と一緒に買いに行きましたよ!
今まであまり1人で行きたがりませんがシールのおかげで1人でトイレに行くようになりました!

• トロ

トロ

シールは使ってたのですが、オシッコ出来る様になって、剥がしてしまったので、また貼ってみようかなぁー😊
    一人でトイレ行ってくれる様になってくれていいですね❗️

• 9月5日
抹茶

最初はオムツでいいからと、オムツのままトイレに座らせることを繰り返してました!

それが慣れたら、してる最中に横からビリビリ破いてました😂笑笑

• トロ

トロ

してる最中に横からビリビリ破くって、すごいアイデアです💡
    全然思いつきませんでした😍
    娘も面白いし、それでトイレでやるのが楽しくなりそうなので、やってみます🚽

• 9月6日