※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけで悩んでおり、夜間の生活が乱れています。眠気や家事の負担が大きく、改善策を模索しています。眠気の原因やサポートが必要です。

2才の子供の寝かしつけに入ると、いつもおそらく子供より先にうっかり寝てしまって朝4時ぐらいにハッと目が覚めて、子供が寝たらやろうとしていた家事と自分の入浴を慌てて終わらせ、お弁当を焦って作って出勤します…。恥ずかしい話ですが、私は夜が苦手でこんなめちゃくちゃな生活を1年ぐらいしてます。いくら改善しようとしてもなかなか直りません。旦那の帰宅時間も未定だったり遅かったりであまり当てになりません。

生理の時は本当に酷くて、1番は眠気がどうしようもなく、仕事中は何とか大丈夫ですが、帰って来て気が緩んだせいか、夕飯を食べた後の寝かしつけで毎回寝入ってしまいます。毎晩食べないほうが寝かしつけも夜の洗濯物の家事なども進むと思ったりしましたが、毎晩夕飯を食べなかった人が体調崩したからおすすめできないと言っていました。私も何か胃袋に入れなければと思っている方なので、怖くて出来ません。眠気なんて、気の持ちようで何とかなると思っていたら、私は関係ないようです…病院にかかろうとも考えました。他の原因で、前日から4時起きだから電池切れも早いんだと思います。そのサイクルが永遠と続くから繰り返しなんだとも思います。土日にサイクルを整えようとしても、わんぱくな2歳児を土日2日間1日中面倒みるのを夫が協力してくれないし、家事も代わってやってくれない。私には土日体を休める余裕なんてありません…。金曜までいったらノンストップで月曜が始まる感じです。
私のように、眠気が酷くて子供の寝かしつけから家事がうまく回せなくなっている方いませんか?改善できるアドバイスか何かあったら知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

お風呂は一緒に入ることは出来ないでしょうか?

お弁当は夜ご飯と同時進行で作る!

とかですかね😖👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

お風呂はどうしてか、私と入るとクズってすぐ出たがるので夫が定時で帰って来た時だけ入れてもらってます。どうしても夫が帰って来ない時だけ頑張って私が入れています。なので、それと同じような感覚で、一緒に入ってみます。

手際と要領が悪い私ですが、夜ご飯の時に同時にお弁当。やってみます!

• 9月5日
3児の母

私もたまにやります😂
お風呂はお子さんと入っとくのが1番です!1人で大変だとは思いますが、朝方に入るよりはマシだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うっかりやってしまう方、意外といると思うんですよね!

朝方入るといい事ないですよね。
    これからの季節冷えるし…
    髪はパサパサになっちゃうし。

• 9月5日
  • 3児の母

3児の母

今の時期ムシムシしてますもんね💦
    疲れて寝ちゃうの凄い分かります😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

その生活で具体的に困っていることがなければそのままでは駄目ですか?
私の職場の人で子どもが小さいうちは、あえて早寝早起きの生活をしている人がいます。
割り切って子供と一緒にお風呂も入って8時に就寝。3時半〜4時に起きて家事+自分の時間を確保しているそうです。
旦那さんとはすれ違いだけど、早朝は家の中も外も静かで良いと言っていました。夫婦の時間は土日に取るそうです。
わたしもその生活がしたいのですが、朝が弱くて8時に寝ても起きれなくて諦めました😭

アドバイスでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

職場の先輩にも相談した時同じ事を言っていました。
    もうそのサイクルで何とかやってるんだからそれでやってみては?と。

確かにこのサイクルが定着してきてしまっているからこの方法でって言うのも一つの考えですよね。

• 9月5日
ぽん

子供と一緒に!はできないですか???

お風呂は子供と一緒に入ってます
洗い物は食べたら、そのままの勢いでやってます〜!

うちは先にお風呂、ご飯なので洗濯回す時はお風呂出たらすぐ回して
ご飯食べて片付けたら、すぐ干してます
寝かしつけは、自分も寝る準備🆗でやってますよ〜!

掃除はルンバがメインです!

ルンバなどのお掃除ロボットや洗濯はドラム式の乾燥つかう、カンタくん使うとか
頼れるものに頼って時短にするのも良いかなと思います

みきき

あるあるですっ😆
起きたら2.3時なんてざらにありますよ〜!
お風呂とご飯は子供と一緒にやってしまったほうが楽です♡
すぐには生活スタイル変えるの大変だと思うのでまずはお風呂は一緒に入る習慣をつける!など出来そうなことから始めるといいなと思います★

りな

わたしはあえて子供の寝かしつけと一緒に寝るつもりで準備してます😂

何も出来なかったときは朝起きてやろーって感じで最初なら起きる気ゼロですよ!笑

そして5時頃起きて頑張る感じです笑。

いつもは夜ご飯作りながら弁当も詰める、風呂は子供と一緒に入ってます!
うちも上の子はパパと入りたいーって感じですが、家についてご飯前に速攻で風呂って決めてるので何言っててもわたしと入れちゃいます😂
土日とパパがお迎え行けたときだけパパと入れるってことにしてます!