※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

教育資金を貯めたい夫婦。夫は保険入ってない。子供手当を使いドル建て終身保険を検討。変額保険も考え中。手数料高いのが懸念。

教育資金をどれにしようか迷ってます!
どれが良いかと思いますか?
今保険の見直し中です。貯金なし夫婦。
経緯。私。会社員。生命保険、医療保険、収入補償入ってる。
夫。自営業。保険入ってない。貯金できない。
子供が生まれたので教育資金を貯めたい。
ほけんの窓口さんにすすめられたのは
①円建終身保険
②ドル建て終身保険
夫→2万は払えない。
共済考えてる
そこで
ドル建てに子供手当をあて、残り5000円支払ったらどうか?
③変額保険を子供名義でかける(5000円)

貯金は増えないのでなしです。ご祝儀は私が銀行貯金してます。担当の方は、旦那さんが保険入ってないので、ドル建て終身保険をかけて、分散投資として変額保険をかける。円高ドル高の時をみてどっちを使うか決める。子供へのプレゼントにしたいです。変額保険はかなり増えるのでいいなーと思ったのですが、手数料高いなどの意見もあってうーん🧐となってます。

コメント

ぴのすけ

投資目的なら積立NISAのほうが増えますよ😀保険は手数料高いので…。

  • みかん

    みかん

    教育資金目的です。ジーニィさんはどうしていますか?

    • 9月5日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

貯蓄の無い方こそ保障をしっかりと持ってもいたいです😭

医療保障とご主人様に万一の事があっても大丈夫なだけ家族収入保障など掛け捨てでも良いので保障を持ってもらえたら
変額保険で教育資金用意する方が良いと思います(^^)
リスクありますが、主に大学資金と考えたら充分時間をかけられるのでリスクは少なくなると思います✨

保険で資金を用意するメリットは万一に備えられる!身体障害状態になり、今と同じ収入見込めないなどあった時には保険会社がお金を貯めてくれます!
そんなサービス付いてますので、ニーサ、投信に比べて手数料高いです!
高いなりの保障です✨

余剰資金が生まれたら投資に回した方がいいですよ👌

ぴのすけ

扶養手当、児童手当はそのまま貯金。今は育休中で満額できていませんが、復帰したら積立NISA満額いれる予定です。結婚前にドル建て終身、変額個人年金に加入しています。明確に「これは教育資金」と分けているわけではありませんが、教育資金として使えるお金を子どもが大学にはいるまでに1000万くらいは貯めておきたい…というのが今のところの考えです。

投資についてちゃんと調べ始めたのが最近なのですが、正直ドル建てと変額個人年金は後悔しています。どちらもリスクのある商品なのに、手数料が高くてもったいないと思ったからです。それであれば自分でつみたてNISAなどで運用した方が遥かに増えます。もし暴落の底が大学入学などとかぶったとしても、値が戻るまでおいておけばいいだけですし、その位の余裕をもって貯蓄していく予定です。

まりぞー

国内大手の生命保険会社おすすめします。

まずご主人、自営業であれば死亡時より病気 怪我で働けなくなった時に大打撃です。

みかんさんの加入されてるような医療 生命 収入保障ついてるタイプのものにしっかり加入された方がいいと思います。
貯金がないなら尚更。

お子さんの教育資金だと
確かに手数料高いので円建てもドル建ても私は手を出さないです。

こちらも無難に途中解約をしない事を前提に元本割れしない学資保険や積立保険に加入です。

NISAなどでの積立は投資と同じなので元本割れのリスクも伴いますのでご興味があればしっかり勉強された上で始めるべきかと思います。

  • みかん

    みかん

    たいして増えないけど貯金できない人には学資保険が良いかもしれませんね。

    保険に入ると言ってずっといるので信用ないです😩保険名目で子供の教育費出してくれません。

    • 9月6日
ママリ

お子さんのこともですが、
先ずはご主人の保険をどうにかしないとですね。

自営ということは、
保証がないに等しいです。

国民年金でしょうから、月にもらえる額も満額でも6万円台ですよね?
主さんの年金は厚生年金ならまだいいかもしれませんが、生活できないです。

それに、怪我や病気で働けない場合、傷病手当などもありませんので、途端に収入が途絶えます。
ここ、怖くないのでしょうか?


お子さんの教育費に関してですが、
積立nisaをお勧めされる方が多いと思いますが、
しっかり勉強されてやる分にはいいと思います。
ただ、周りに合わせてやるのは怖いですね。0になることはほぼないと思います。でも元本割れは十分に考えられます。

教育費をnisaで貯めるより、
国内の安全な保険で105%くらいあればいいと思って確実に貯めてあげた方がいいと思いますよ。
今は明治安田生命が104%くらいの学資保険ではないでしょうか?

先ずはご主人の保険をしっかり入り、かつ、お子様の教育費は国内保険で賄う。

その後、安定してきたら余剰金でnisaをすればいいし、
税金対策でidecoもいいと思います😊

ゆなこた

子どもの教育資金目的にドル建ては個人的にはやりません💦
元本割れが保証されているのはドルベースの話なので...
それなりにリスクがあります。
万が一事を考えると国内保険の学資保険が一般的と考えます。
もしくはご主人様の保証を確保しつつ生存給付をつけて教育資金にあてるなど🤔
余裕が出始めたら自営業という事で、老後の資金確保のために国民年金基金をオススメします😊
掛け金全額控除、いつでも払い込みを中止したり増額したりメリットが沢山あるので😊

  • みかん

    みかん

    旦那が終身保険に入ればドル建てに入る必要ないってことでしょうか?

    そういうのを相談する人(たとえばFP)に相談した方がいいでしょうか?

    余裕が出たら国民年金基金。またはイデコですかね?

    • 9月9日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    すみません、下に返信しました🥺

    • 9月9日
ゆなこた

保険と貯金は別で考えるべきだと個人的には思いますかね☺️
外資系は今後の資金確保=終身保険なので、途中で教育資金が必要になったときに解約すればお金に変わりますなどと言われますが、それって貯蓄にはなっていないですよね。途中で解約したら明らかに損するので💦
私自身、保険関係のお仕事させて貰ってますが、貯蓄と保険は分けて備える事が大切だと思います!
老後の考えとしては、国民年金基金をオススメしてますかね😊
確実にだいぶ増えるので!
色々迷ったら3人の人に相談してみると良いと聞いた事があるので、FPに相談してみるのも良いかもしれないですね😊