※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
お金・保険

子供2人の養育費や婚姻費について、離婚調停中の女性が相談中。旦那は支払い拒否し、自己破産予定。支払い義務はあるか調停で確認する考え。

いつもアドバイスありがとうございます!
今回はお金についてアドバイスください┏○ペコ
子供は2人 1歳2ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子。

09/13(火)に初めて離婚調停がありました
私離婚したい
旦那離婚したい
お互いに離婚については合意しました〇
面会については月1で〇
養育費について
私は最低でも4万がいい。理由としては、下の子が身体が弱く8月に2ヶ月なのに高熱→夜間救急で行きました
今月も熱が出て病院。また体重の増え方がよくなくて、成長曲線の1番下のラインのところで病院に通う日々。ミルクも3時間4時間起き。ミルク減る量も半端じゃないことから。
それに対して旦那➜無言でした

婚姻費用(生活費)について
私は最低でも5万がいい。理由としては、自分の心療内科が1週間に1回で薬代合わせて約5000円×月4回=2万(持病の病院も通いたい) 残り3万は子供たちのおむつやミルクなど。
それに対して旦那➜なんとも言えない

結果、養育費はとりあえず源泉徴収票もなかったので決めることできなかったんで来月に持ち越しになりました
旦那の給料日 06/12別居した日 ←この時給料日06/30
児童手当とお祝い金でやりくりしました
7月の生活費➜もらえなかったのでお祝い金と児童手当でまかないました
8月➜さすがに買える余裕なかったのでお義母さんに頼んで3万もらい1ヶ月持たせました
9月➜もらえてません※
※08/30に旦那の会社の社長さんと電話で話をしてて、旦那が生活費入れてないことを知った社長さんから、個人として御見舞金として3万振り込んで下さりそれで9月はやりくりしてました。調停のときには言いませんでした。この電話の時に給料日が21日に変わったことを知り、08/21が日曜日だったから22日に旦那に渡したみたいでその2日後から仕事無断欠勤が調停日まで続いてました。

先日旦那が単独事故おこしてガードレール弁償。親に立て替えてもらったと連絡が来ました。
そして借金だらけだから近々自己破産する予定。養育費は払う。だけど婚姻費?かなんか知らんけど私にはお金は払わん。って言われました。自己破産したら婚姻費とか払わなくていいんですか?私だけにはお金払わないという旦那の言い分調停で聞くんですかね?(´・ω・`)

コメント

mammy000

婚姻費用は結婚している間の費用なので離婚が成立すれば養育費のみになります。
申し立てした日からのようなのでそんなに期間もたってないのかな?

多分ですが自己破産は関係ないような。ただ無断欠勤や事故の支払いをしたら残るお金なくて払えないとなるかもしれませんね。

離婚理由はお金絡みですかね。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

携帯止まってて返信遅くなりました!
    すみません。
    離婚はできました。
    婚姻費用は未払い分はもらえそうです。

• 10月6日
てよ

旦那さんが破産しても婚費は請求できますよ。未払いの婚費も請求できます。養育費と同じです^_^
任意に支払わなければ、旦那さんの給料でも差し押さえされればよいかと^_^

• 二児ママ♡

二児ママ♡

携帯止まってて返信遅くなりました
    すみません。
    離婚できました
    婚姻費用は未払い分はもらえそうです!

• 10月6日