※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりの赤ちゃん可愛い
家族・旦那

水頭症?祖母が頭に水が溜まってしまっていて、明日大きな病院に連れて行…

水頭症?
祖母が頭に水が溜まってしまっていて、
明日大きな病院に連れて行きます。

その際は入院、手術はしないといけないですか?
小さな病院では入院はしないでいいと
言われたそうですけど本当でしょうか?

日帰りで治療出来るものですか?


わかる方いれば教えていただきたいです。

訳ありで入院も手術も避けてほしいのです。

コメント

ままり

水頭症にはいくつか種類がありますが何か言われてますか?
何か症状がありますか?

一般的に、高齢者でよく見られる特発性正常圧水頭症というものでは、シャント術と言って脳からお腹や他の部分に水を逃す管を繋ぐ手術をします。
短時間で終わりますが全身麻酔下で行うので入院が必要になりそうな気がしますが🤔
日帰りで行うところもあるのかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    返信見ました!
    頭に水が溜まっているというのは紹介元の病院で、特に検査などはせずに言われたのでしょうか?
    恐らく初心では問診とMRIやCTなどの画像検査をするくらいに留まるのではと思います。
    その後水頭症が疑わしいのであれば腰椎穿刺をして、
    また後日必要であれば手術ですね。

    事情がおありのようですが、必要であれば避けられないと思うので、病院側と相談しながらしっかり治せるといいですね😣

    • 9月6日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

    久しぶりの赤ちゃん可愛い


    紹介状元の病院でMRIの検査をして
    水が溜まっていると言われたそうです。
    その時に入院は必要ないよ、と言われたて言ってはいましたがどうですかね,,,
    心配です。
    神に祈ります。

    • 9月6日
久しぶりの赤ちゃん可愛い


まとめて返信させていただきます。
コメントありがとうございます。
すごく助かります。

私もGoogleで調べたのですが、
水頭症というものは、歩行障害、認知、尿失禁などの症状があるものを
言うんですよね??
祖母はその症状は全くなくただ頭痛と目眩があるそうです。
なので水頭症ではない?のかと思いました。

脳脊髄液減少症というものかなと思いました。
明日は初診です。
紹介状貰ったとこの病院で点滴をしてもらったそうでそれから頭痛は無くなったそうです。

自分のわがままな都合なのですが
入院は避けてほしいのです。
祖母も治って欲しい気持ちも
もちろんあります。