※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6か月の子供がトイトレに興味を持ち、成功したが、まだ完全にできるわけではない。トイレに誘うのは良いが、無理強いはNG。成功時にご褒美を考えているが、みなさんはどうしているか。

2歳6か月。
最近おしっこはした後、うんちはする前に教えてくれるようになりました。
今日の朝うんち出る!と言うので
トイレでしてみる?と聞いてみたら
いつも行かないというのに、してみる!と言うので
初めて補助便座に座らせました。
そしたらすぐおしっこが出て、
もう少しでうんち出る!と言い、
出るまで一緒にお喋りしてたら数分後にうんちも出ました😳!
お喋りしてる時
トイレでしてみたくなったの。うんち出たらこれ(トイレットペーパー)で拭くの。で、手洗うの。
と言っていました。
トイトレはやる気が出たらでいいやと思っていましたがまさか今朝おしっことうんちが成功するとは思ってなくてびっくりです!
いっぱい褒めて、今日からしてみようかな、と思い、おしっこ出そうな時間にトイレに誘ってみたり、午後にはもう一回うんち出る!と言うので誘ってみたりしたのですが全部行かない、でした。
そっか!またトイレでしてみたくなったら教えてね(^^)って感じです。
とりあえずトイレに誘ってみる感じでいいのでしょうか?
最近息子の物欲がすごくて、トミカ欲しい、プラレールの車両欲しい、パウパトロールのおもちゃ欲しいと頻繁に言われるのでトイレできるようになったらご褒美として何か買ってあげようかなと思ったり。
みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてママリ🔰

トイレできるようになったら、が結構子供にとっては曖昧な境界線なきがしちゃいます💦
毎回でたら、またでたからなんかかって!って言われそうな…💦

うちは、トイレでできたらごほうびシールを一枚あげて表にはらせてあげたら喜んでました!
こどもちゃれんじで届いたものを使ってましたが一杯になってしまったので、真っ白な紙をトイレの壁にマステで貼っておき、ダイソーとかで好きなシールを選んで買ってます!
15か20回に一回くらいのペースで、いつもより大きいシール一枚あげると、それにむけてためるのがたのしいみたいで結構進みました!

行くタイミングきめて、でなくても座ってもらって行く習慣つけさせました(*^ω^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに曖昧ですよね💦
    毎回言われるようになったら困るなと懸念してたところです💦

ご褒美シール作ってみたいと思います!
    ちゃれんじで届いたものはトイトレ始めるまで隠しておこうと思ってたのに見つかってしまい既にぐちゃぐちゃなので😂
    行くタイミングきめて、行く習慣つけるのいいですね!
    ありがとうございます❣️

• 9月5日