※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

一年待ち望んだ2人目の子供が自然流産し、胞状奇胎の可能性も。友達の妊娠報告で辛くなるが、成長につながる経験と前向きに考えたい。

2人目を望んで一年が過ぎました。
この夏、とうとうやってきてくれたと思ったお腹の子は、7週にて自然流産。
そして、まさかの胞状奇胎の可能性もあるとのことで、これからが大変不安です‥。

こう言う時に、なぜか重なる出産ラッシュや、妊娠ラッシュ。
今日も大事な友達からの妊娠報告を受けました。わたしの赤ちゃんも無事元気に育っていれば、同じくらいの予定日でした。その報告を聞いて、嬉しいことなのに、つい自分と重ねてしまって辛くなる自分がいます。
友達は妊娠初期で、自分の話をしたら不安にさせてしまうと思い、自分の流産の話はしませんでした。

世の中には自分で望んでも、その通りにいかない事なんていくらでもある。今はしんどくて前向きに考えられないけど、いつか、こんな辛い時期もあった、でもそれが自分を成長させてくれたなって心から思える日が来たらいいなと思います。

コメント

ママリ

私も1人目を産む前に2度妊娠しましたが1回目稽留流産で2回目が全胞状奇胎でした😭
自分が流産するなんて考えもしてなかったので相当ショックでした💦

胞状奇胎未知すぎて不安しかなかったです😱
その後妊娠する事が怖くてさらにストレスもあってかなかなか妊娠出来ずもう子供をもつことすら諦めた時もあったんですが、なんとか今の息子に会えました😊
あの時すごく大変で落ち込みましたが今は乗り越えられています!

うちの息子は言葉も遅く療育行ったりとなかなか大変なタイプなのですが流産胞状奇胎の経験があるからこそ穏やかに向き合えている気がします😃

  • まあ

    まあ

    お辛い話だと思いますが、お話してくださってありがとうございます😢💦
    本当に流産というものだけでもショックですし、胞状奇胎もさらにショックで‥😭💦
    みーすけさんが、その後無事に授かられたこと本当に嬉しく思います☺️!!
    そして、辛い経験が今に活きているとのこと、励みになります。子育ては大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    胞状奇胎もう7年?8年?ほど前の事なのでうろ覚えですが聞きたいことあったら気にせず聞いてくださいね😃
    はい!お互い頑張りましょうね😍

    • 9月5日
  • まあ

    まあ

    ありがとうございます😭✨お言葉に甘えてお聞きしたいのですが、みーすけさんはどれくらいの避妊期間を病院から言われましたか?💦😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    手術は一週間あけて2回して、経過観察の結果私は数値も下がって半年でOKが出ました🙆‍♀️

    その後も念のため血液検査には通ってました😰でもそのおかげで子宮の状態とか排卵の様子とか診ていただけてました😃

    • 9月6日
  • まあ

    まあ

    半年の経過観察だったのですね!数値下がって本当によかったですね😭✨!!
    わたしは、まだ胞状奇胎と決まった訳ではなく、疑いのようで、とりあえずhcgの下がり具合を一週間ごと見ていくと言われました💦
    自然排出だったので、特に搔爬手術もしないそうで、本当に搔爬手術しなくて大丈夫なのかそれも不安で‥😢💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    病理検査ではなく数値でみていく感じですか?ハッキリせずモヤモヤするのも辛いですよね😰

    • 9月6日
  • まあ

    まあ

    そうなんです😂💦先生的には、綺麗に出てるから、数値見ていくだけでいいよーって、軽い感じだったのです😭!気持ち分かってくださってありがとうございます😢お話詳しく聞いてくださってありがとうございます😂気持ちが救われました☺️!!

    • 9月7日
yuki

私も2人目の前に胞状奇胎になりました😭コーヒーさんと同じように、可能性を指摘され、経過を見てたら自然排出され流産となりました。キレイに出てくれたみたいで、手術はありませんでした。hcgも高かったし、やはり胞状奇胎だったんだろうと。
半年間毎月hcgの検査を受けに行き、数値も下がったので半年後また妊娠の許可が出ました🥲
辛いですよね。調べると怖い事も書いてあったりして。
でも手術もしなくていいと言うことは、全胞状奇胎ではなく部分胞状奇胎ですかね?私と同じ感じな気がします😊

  • まあ

    まあ

    yukiさんのお話を聞いて、まさしく自分と同じような経緯だと思いました😭!!胞状奇胎で検索すると、ほぼほぼみなさん搔爬手術を1回か2回されてる様だったので、自然排出のまま経過観察という方が、おられて安心しました😢✨たしかに部分胞状奇胎という話でした!!そこの違いもあるのですね😭!詳しくありがとうございました☺️✨気持ちが救われました!✨😭

    • 9月7日
  • yuki

    yuki

    私も手術しなくていいんですか?って聞いちゃいました😭調べたら基本は手術なんですよね💦私もほんとに大丈夫?って不安でした😭でも結果大丈夫でした!
    キレイに出てくれた赤ちゃんに感謝ですね😭
    私も同じく7wの時でした😔

    半年妊娠できないの長っ💦と思いましたが、上の子と世話してたりしたらバタバタとあっという間に過ぎました😊
    いい経過になりますように🙏✨✨

    • 9月7日
  • まあ

    まあ

    わたしも全く同じこと思ってて😂💦手術しないと、絨毛組織残ってたりしないのかな?!って不安になってます💦でも、一応エコーで内診はしてくれてるので、綺麗になってると言われたら、それを信じたらいい感じですね!!☺️✨yukiさんのように、手術せずとも経過良く数値も下がっていったらいいなと思います😭!
    もしよければもう一つお聞きしたいのですが、数値は尿と血液のどちらで測りましたか?💦わたしの先生は、血液を毎週採るのはしんどいだろうと、尿で計測しようと言ってくれたので、なにも考えずうなずいたのですが、尿より血液の方が数値が確実なのでは?と思って、心配になってます😂💦
    あと、尿だと朝一に通院して検尿を持っていかないといけないらしく、仕事に差し支えそうなのです💦

    • 9月7日
  • yuki

    yuki

    そうそう!組織残っちゃってないか不安ですよね😭めちゃくちゃ分かります!
    でも万が一残ってたらhcgも下がらないでしょうしね😌そこは信じて大丈夫と思います!✨

    私はずっと血液検査でした!検査して次の月に結果聞いてその日にまた採血して〜の流れでした!
    尿検査でもできるんですね!調べさせてもらったら、胞状奇胎の治療後の判定に使用されるとありました。
    尿検査だとその日に結果がわかるんですかね?それは良さそう😊
    仕事に差し支えるようなら血液検査でお願いしても全然いいと思います!先生も楽な方を提案してくれただけだと思うので✨

    • 9月7日
  • まあ

    まあ

    わー💦わざわざ尿検査のこと調べてくたさってありがとうございます😢✨お医者さんが言うのだから、尿検査でもきっと大丈夫なんでしょうね😄✨
    色々と話を聞いてくださりありがとうございました💕
    とても助かりました😂✨

    • 9月8日
ママりん

お気持ちわかります。
私も結婚してすぐに妊活したけど全然赤ちゃん来てくれず、後から結婚した友達がどんどん妊娠出産。
妊活1年が経とうとしてるときにやっと自分も妊娠、だけども妊娠5ヶ月を目前に子宮内胎児死亡で死産しました。
凄く凄くショックで、記憶喪失、ごはん食べれずに毎日死にたい感情に駆られていました。
周りにも(特に旦那)たくさん迷惑かけて、当時は最低最悪に性格悪かったです。
死産から半年後に妊娠して、3ヶ月半の長期入院ののち長男を出産しました。
長男が8ヶ月のときに再び妊娠、19w5dのときに内診をしたら頸管長ほぼなく、一応手術をしましたが、20w1dで破水してしまい亡くなりました。
2回も死産して、もう妊娠するのが怖くなり一人っ子でいい!と決めました。
だけども長男が年長になった頃にやっぱりもう1人...と考えるようになると、すぐに妊娠してシロッカー手術を含め約半年の入院生活を経て、去年次男を出産しました。
生まれた子は先天性心疾患(私も先天性心疾患)、てんかん、発達障害と本当に大変な事ばかりですが、静かなお産を2回した私は、大きな産声をあげて生まれてきてくれた事がただただ本当に嬉しくて。
2回の死産を通して精神的に凄く強くなったと思います。
まだ亡くなった2人の事を考えると泣いてしまいますが💦
私も色んな難を乗り越えて2人の子のお母さんになれました。
主様もきっと大丈夫🥰
応援しています✨

  • まあ

    まあ

    ママりんさんのお話を聞いて、涙が出てきました😢2回の死産‥想像を絶します‥。大変お辛かったと思います。しかし、そのことを振り返って、精神的に強くなったと思える事、本当にすごい事だと思います!!わたしもまだ今はクヨクヨしてしまっているのですが、時間をかけて前向きになっていきたいと思います😭!!声をかけてくださって本当にありがとうございました!!心に寄り添ってもらって、とても気持ちが救われました☺️

    • 9月6日